okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

一幸庵 氷室の花

2011-07-29 22:27:08 | 和のおやつ

 一幸庵の夏の和菓子。

 「ひさご」、薄めの緑のういろうの中には、白あんをかぶせたさらっとした色のさらしあん。色まで涼しげ!透明な錦玉も、ひんやり感、だしてます。

 「氷室の花」はじょうよきんとん。ふわっとした極細のきんとんは少しあまめ。中は粒あんです。雪輪の羊羹ものせているんですよ。

 そして、「水ようかん」。たしか、数年前のNHK教育の番組で紹介していたのだけど、一幸庵の水ようかんは、あんを丁寧に2回こしてから、型に流しているのだとか。うす紫色のさらりとした色あいの水ようかんを口の中にいれると・・・ふわーっととろけてきちゃいます!

 あー、夏のお味。・・・ナツは、クリームやバターがたっぷりの洋菓子にはちょっと手が出ないときがあるけれど、暑くてもおいしく食べられるのが和菓子のいいところです♪

 

一幸庵

東京都文京区小石川5-3-15 03-5684-6591 10:00-18:00 休:日祝

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩野 金魚 | トップ | SAN POINT サンポワン  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事