okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

CATHERINE DE MEDICIS カトリーヌ ドゥ メディチ

2010-03-09 01:14:20 | ケーキ

 神楽坂をずーっと上がっていって、商店街を抜けてきたあたりに、レトロチックなケーキ屋さんがあります。

 ショーケースのケーキは、プチでかわいらしいものばかり。

 特に釘づけになったのが、いちごの「フレーズ」(¥399)。 ね、かわいいでしょ

 スポンジと生クリームだけのシンプルケーキで、アーモンド入りのスポンジは少しさらさらしたお味。

 シンプルなのに、でも、にっこりと、うれしくなるようなかわいらしさなんですよね。

 「シャルロット・ポワール」(¥367だったかな?)も、プチなのに、ちゃんとホール仕立て!びっくり! ふんわりとやさしいビスキュイです。

 ・・・流行にながされず、1つ1つ、丁寧にお菓子を作り続けてきたんだろうな。

 フィナンシェ(¥147)は、ナチュールとショコラとオレンジの3種類。

 店内の赤いランプ。ほっとするような明かりです。

 

 オープンから29年になるそうですが、創業当時からの内装やお店のロゴを、大事に大事になさっています。思い入れも深いのでしょうね。

 お店の名前は、イタリアからフランス王室に嫁ぎ、食・ファッション等々華やかな文化をフランスにもたらしたカトリーヌ王妃のもの。 政治にも大きな影響力をもったパワフルな王妃に負けないように!と名付けたのだそう。彼女の評価は賛否いろいろあるので、オープンする時、「ほんとにこの名前でいいのですか?」と聞かれたこともあったんですって(笑)。

  「写真とってもいいですか?」とお聞きしたら、「そんなたいしたお菓子じゃないですよ」とご謙遜されるご主人。「ここもあと数年だと思ってるんですよ」とお話されてましたが・・・こんなすてきなお店、もったいない! またきますから、まだまだ、がんばってくださいね。

 

CATHERINE DE MEDICIS カトリーヌ ドゥ メディチ

東京都新宿区矢来町115 03-3267-7345 10:00-21:00 休:第1・2・3水

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K.ViNCENT カー・ヴァンソン  | トップ | 紀の善 抹茶のババロア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ケーキ」カテゴリの最新記事