okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

鶴屋八幡 土用餅

2011-07-23 22:07:26 | 和のおやつ

 今年の土用の丑の日は、7月21日。この時期になると、やっぱり鰻が食べたくなるので、竹葉亭の「うなぎ丼」を食べてきました♪ 香ばしい香りが漂ううなぎは、身がふっくら!専門店ならではのおいしさです。デパ地下で買って帰るより、断然おいしいー!これで元気になるのであれば、これぐらいの贅沢は必要経費!ですよね。

 「土用餅」は、暑気払いと厄除けを願い、土用の入りの日にいただくあんころ餅。関西に伝わる風習で、東京のお菓子屋さんではあまりみかけません。

 こちらは、鶴屋八幡さんの「土用餅」(¥241)。やわらかなぎゅうひ餅を少し甘めのこしあんで包んでいます。固すぎずゆるすぎず、ちょうどよく練り上げたあんは、口当たりもなめらか。あんとお餅、シンプルなだけに、あんの風味がストレートに味わえます。

 ・・・いろんなお店の「土用餅」を食べ比べたら、あん比べができるかも。やってみたーい!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe茶酒でランチ | トップ | 青柳正家 菊最中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事