ランチの後はちょっとドライブしてお茶をしに。
赤荻の奥エリアに古民家カフェができたそうで。この辺りは初めてきました。おばちゃんちを通り過ぎて、しばらくドライブしていると、横道への小さな看板発見。周りは田畑と木々だけ。静かな、静かなエリアです。
お出迎えはお寺みたいな立派な門。こちら、市内にある京屋染物店がてがけるショップ&カフェで、築200年以上の古民家をリノベーションしたのだそうです。
各地の手仕事グッズなどの物販スペースとカフェスペースが半々。商品は中川政七商店みたいなラインナップです!刺し子もあった
獣害対策で狩猟した鹿の角がインテリアにも使われてました。アクセサリ―などに加工したものを販売してたし、鹿肉のカレーもありましたよ。
スコーン(¥250)とコーヒー(¥500)。
スコーンは真四角でかため。ザクザクタイプです。南部小麦を使ってるのだそう。レモン味のはちみつシロップもおいしい! コーヒーは佐惣ブレンド。地元こだわりのメニューですね
テラスに面したソファ席でいただきました☆ 新緑が美して、最高!落ち着くー
リフレッシュできて最高でした
こういうところで働けたら、のびのびできていいなー、思ってしまった
でも、車運転できないし、運転できても、きっと冬が大変ですね、この辺り・・・。
少し交通が不便だからこそ、得られる特別な空気感。また味わいに行きたいです!
岩手県一関市赤荻字笹谷275