これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

土曜の朝の散歩

2019年06月23日 05時31分02秒 | 日記

iPhoneから送信

土曜日の朝は早起き。
5時台にご近所散歩。
コンビニ袋とロングトング?(バーベキューで炭をくべる銀色のやつ)を持って。
不定期で町の清掃活動をしています。

「町の」と言っても自宅から、近所の公園までの道中とその公園がメインです。
この日は、公園の外側1周と公園の中1周。
画像はいつもたばこの吸い殻が大量に落ちているベンチのビフォーアフター。
実は、吸い殻を10以上拾ってから
「これはビフォーアフターの画像を撮ろう!」
と、思いついたので、ビフォーは本当はもう少し落ちていました。

早朝に公園のゴミ拾いをするのは、様々な理由があり、
以前にも、このブログで書かせていただきました。
今回も思いつく限り書いてみたいと思います。
以前の書き込みに重なる部分と書いてない部分があると思います。

(早朝に公園のゴミを拾う理由 令和元年6月編)
①子供が小さいころからお世話になり続けた公園への恩返し
②昼間に行うとたくさんの人の目に触れてしまうから(こっそりやりたい・・・と言いながらブログで公開している矛盾)
③自己肯定感向上のため(社会の役に立っている感・自己満足ともいう)
④単純にきれいになると気持ちが良い
⑤脳トレ
脳トレは書いてなかったと思うので、少し詳しく。
まず、公園の風景の中から、燃えるごみを瞬時に見分ける力。(燃えないゴミは拾わない)選択的注意のトレーニング。
右手で拾ったり、左手で拾ったり脳に刺激を与えている。

まぁ、難しく書いているけど、好きでやってます。
なんか理由を後付けしたがるんだよなと、自分理解にもつながっている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有酸素運動業務と多国籍面談 | トップ | 3時間前 残席4の壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事