これからも路の途中

市民ランナーの日々の出来事

ホテル療養記(2日目)

2022年10月10日 06時27分35秒 | 日記
ホテル療養 2日目
10月4日(火)
午前4時に目が覚めてしまう。トイレに行ってから2度寝。
5時半起床。
コーヒーを淹れて読書をしていたら
「Jアラート」
にびっくり。情報が錯綜していたが、大きな被害はなさそうで一安心。
しかし、日本の国土の上空をミサイルが通過していくとは、普通に考えたら尋常ではない。
宣戦布告とみなして、報復してもよい攻撃ではないか?
もし、逆のことをしたらどうなるのかを考えれば
日本の対応のおかしさがわかる。
朝食の放送→スクワット100回→冷めてしまったであろうお弁当をレンチン
開けてみると
パンに塗るマーガリンが液体になり、ソースやケチャップもHOTになってしまい、
温めたくないものは取り出してからレンチンしようと決意(大げさ:笑)
食後に窓を開け、空気の入れ替えをしてから朝ぶろ。
朝ぶろに入っていた9時ごろ、内線電話が鳴って慌てる。
飛び出して、ざっと体を拭いて、5コールぐらいで電話に出る。
「9時半からオンライン診療があります。」
とのこと。
オンライン診療とはなんぞや?
とりあえず着替えをして、日記を書き進めて待つことに。
喉にすでに痛みは無く違和感程度。頭痛は無し。体温は36.6℃で安定。
9時半過ぎても何の音沙汰もない。
30分近く過ぎてから
「医師が遅れていて。もう少しお待ちください。」
とのこと。
10時半ぐらいになって、入り口のドアにノックがあり、
看護師のお兄さんがタブレットを持ってきてくれた。
椅子に座り、タブレットを置くとお医者さんと対面です。
「大きな症状はありますか?」
と聞かれ
「特にありません。」
と答えると
「では、これで。」
と終わりました。
おいっ!
1時間近く遅れて、これで終わりか!
とこのときは思いましたが、遅れているからこれで終わったんですね。
夜のテレビ電話で娘にこのことを言うと、
「画面越しに患者の姿勢や表情、顔色を見て判断してるんじゃん。」
へぇ。なるほど。看護師の卵の言葉にはそれなりの説得力があります。
オンライン診療が終わってから、もう一度朝ぶろ入り直しました。
入浴後、お風呂で洗濯をしてみました。
「乾くのかな?」
ハンガーを利用したり、折り畳みベンチを利用したり、いろいろ工夫をしてみました。
11:30~12:30が昼食の時間となっていますが、
大体前2回は、時間に正確に食事準備の放送が入っていましたが、
12時半過ぎても・・・。
シャワーの音で聞こえなかったのかな?
と思い、廊下に出てみると
お弁当が2個置いてありました。
このフロアーには、3人入所しているので私ともう1人がお弁当を持って行っていなかったことになります。
(夕ご飯の時の放送もすごく小さかったので、多分スイッチの入れ間違えなどだったのだと想像します。)
昼食のお弁当を食べる前に、スクワット100回
昼食のお弁当は軽めの内容だったが、運動不足の環境では十分。
1口残しダイエットもしてみた。
片付け、歯みがきの後、あまりにも暇なのでライン漫画で「ファブル」を見ていました。
その後。小説「ドクターホワイト」読了。
夕方はVOD(部屋の動画サービス)で映画「花戦」視聴。
野村萬斎が味のある演技をしていました。
夕食前にスクワット100回・・・少し、疲れてきました。
その後
TV 「おもうまい店」視聴
9:00頃家族からTV電話(LINE)
かみさんは(濃厚接触者)抗原検査で2日連続陰性だったということで火曜日は出勤。
読書 小説 「薬も過ぎれば毒となる」・・・結構面白い。
でも、10時消灯&就寝
翌日の朝4時まで起きることはなった。
この日のスクワット 100回×3回=300回

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作ピザの一枚目 | トップ | ホテル療養2日目の食事をまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事