続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

米国でマスク着用は??

2014年01月28日 | 米国生活のあれこれ
1月28日(火曜日)    

ざ~~ぶ~~~い~~~~

備え付けの暖房をつけ、ストーブを点けていても、冷える。
家の中がなかなか温まりません

天気はすごくいいです。
冷え込んでいる分、空気が澄んで空がきれい。

綺麗な分、さぶい

この寒さのため、昨日の夕方には、休校が決定。
ま、まだ復活できないみきっちにとっては、今日の休校はありがたいけどね




最近、思い出すのは、子供たちが小さい時のことばかり
大きくなって、振り回されるけど、手がかからなくなってきたからね。
旦那さんと話をしていても、「昔はこんなことあったよね」とかさ、じじ・ばばの会話になっている、今日この頃でございます

日本でインフルエンザが猛威をふるっているニュースを耳にします。

‘手洗い・うがい・マスクと自己防衛をしっかりする’というのが、かからない基本。

大人も子供も、マスクをしていますね。

小学1年生を終えて米国へ来たみきっち。
日本にいた、幼稚園生の時も、1年生の時も、風邪をひいたときは、マスクをしていたわ。
子供向けの、キャラクターの絵が描かれた、可愛いやつね


渡米して間もないころ。
みきっちが、米国の小学校へ通いだした頃の話。
(前にもしたと思うけど

気管支が弱かったみきっち。
すぐ、ゴホゴホするんだよね。
学校へ行くのも、ゴホゴホしながら行ったんでは周りの人に迷惑がかからと思い、マスクをしていったわ。

でも、それが学校中の話題になってしまった!!!

米国、マスクをしている人って・・・私の周りでいえば、歯医者さんくらいなんだよね。
普段かかるホームドクターもしてないもん。

そんな米国の田舎町なので、マスクをしていった日本人、しかも、なにやら、可愛いマスクをしている姿が、子供たちの憧れ?の的になったようで、子供たちが先生に「あの子がしているマスクは、どこで売っているんだ??」と質問攻めしたらしい。
子供たちにとっては、流行りのファッションみたいに見えたんだろうね。

先生が私に「どこで買った?」と、聞いてきたので、その状況が判明。

結局、こっちじゃ、そんな可愛いマスクなんて売ってないし、一時的な騒ぎで終わったんだけどね。


‘予防のためのマスク’、という概念はなく、‘ドクターや重病人がする’のがマスクなんだよね。

大勢のマスクをした人たちが往来する様子をTVで見ると、なんか、不思議~~~な感覚に陥ってしまうと同時に、昔のこんな出来事を思い出してしまいます








<昨日の夕食>



*頂いたメキシカーーンテイストのスパイスを使って、グリルドポーク
*病人食?おじや
*サラダ
*コーンスープ


お友達から、こんなスパイスをもらいました。



お肉にまぶして・・・



オーブンへ。

辛くはなく、表現しがたいが、メキシカーンなお味。
なかなかおいしゅうございます

わが家の病人食・おじや。
いつもは、お父さん特製ですが、帰りが遅かったので、母作です





寒くて、買い物すら行きたくないわ。
ど~する~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^^) (てるみ)
2014-01-29 10:02:20
いきなりお邪魔します。
夏頃オハイオに引っ越す予定の者です。

マスクの話題、まさにタイムリーだったので、コメントしたくなりました、
風邪ひいてないのに『予防のため』とマスクをしている幼稚園の先生を見て、アメリカはどうなのかしら~?と思って。

日本の可愛いマスクがウケるんですね!話のネタに可愛いマスクを持って行こうかな~(^^)
返信する
マスク (okeru)
2014-01-31 23:52:19
私もすぐに喉をやられてしまうので、マスクは必需品ですが、外ではできなかったわ。
渡米直後に風邪をひき、マスクをしてスーパーへ行った時に、子供に凝視されました。
流石に大人は「見てはいけないもの」として見て見ぬふりをしているのが分かってけど。
それ以来、マスクは家の中だけにしてました。
でも1回喉を守るために家でマスクをしている時に、大家さんが来て、私のマスク姿を見て、2.3歩後ずさっていました。そこまで驚かなくても・・・ってくらい、ビビっていて「フルか?」と聞かれました(笑)
日本に帰国後は町中マスク姿の人があふれていて、それはそれで異様な光景だと思っちゃうけど。
と言いつつ、私はワンコの散歩の時に防寒&UV目的でマスクは年中していますが。
返信する
てるみさんへ (Rukko)
2014-02-05 02:53:30
Welcome to OHIO !!!

夏ごろこちらへいらっしゃるんですね。
まだまだ、時間に余裕があるかしら?

文化の違い、と言いますか・・・考え方の違いもたくさんありますわ。

キャラクターのマスク、今でも、ウケるかな??
日本のちょっとした文房具(可愛い消しゴムとか、メモ帳、鉛筆)、キャラクターのポケットティッシュは、小さな子供には人気です。
何かの時に、‘ちょっと配る用’に持参されると、重宝しますよ^0^
返信する
okeruさんへ (Rukko)
2014-02-05 02:57:18
マスク、つけてると、楽ですよね。
アメリカの人たちも、つければいいのにね。

みんな、いろんなエピソード、持ってますね。

まだまだ寒いです。
マスクでしっかり防寒して、ももちゃんの散歩頑張ってください。
そういえば・・・はなちんの散歩、してないなぁ~~
返信する

コメントを投稿