続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

見つけて試したもの

2015年12月04日 | 米国食材
12月4日(金曜日)    

いい天気。
空を見ているだけなら、心地よいわ





たいした物ではないけれど、ふと見つけて作ってみた


<なめこ>



チャイニーズのお店で見つけました。
今まで、気づかなかったな・・・

なめこは缶詰で日本食スーパーに売っていますが、高くてね・・・
渡米13年、買ったことが無かったわ

なめこの味噌汁も作れなくて、なめこの大根おろしも食べれなくて・・・寂しい思いをしていたところで見つけてしまったので、即買い!!

この量で、$4ちょっとだったかな。

この季節、‘なめこ’と言えば、わが家ではこれなんだな。


<< 芋の子汁 >>



秋田の秋の食べ物。

鶏肉でだしを取り、なめこ・里芋・糸こんにゃく・豆腐・ねぎを入れて煮込みます。

懐かしい味だったわ

欲を言えば・・・なめこがちょっと味っ気ないというか、なめこ独特の香りとかあるでしょ、それが無くてね・・・残念
食感は楽しめるので、常備しておいてもいいわね






セールの時以外には、あまり行かない日本食スーパーでセールになっていた。
通常価格だったら・・・買っていないわ

<スン豆腐>



お豆腐とスープの素が入っていたので、家にあった野菜を入れてやってみました。




・・・・スープが、少ない・・・

味は良かったよ。
ただね、豆腐たっぷりでしょ。
アタシ、正直、豆腐たっぷりって・・・飽きちゃうのよね
嫌いじゃないのよ、お豆腐は少しでいいの
お父さんがきれいに食べてたわ。
今度は、もうちょっとお肉を入れて、スープもたっぷり目に作ってみたいわ
もちろん、セールで買うのが前提です





<昨日の夕食>



*もやしとニラと豚ばら肉の炒め物
*ウインナー
*冷凍ポテト
*秋田の漬物


笑っちゃうようなメニューだわ

これにはわけがあるのよ。

夕方、ディーラーにオイル交換に行ったでしょ。
私の予定では、6時過ぎには帰宅できるから、それなりにちゃんと作るつもりでいたのよ。
野菜炒めだけは決めていたからね。

なのに・・・

朝、車のライトが片方切れているのを発見。
ディーラーでやってもらうと高いので、ライトだけ買っておいて、お父さんにやってもらおうと思ったのさ(K也の勉強にもなるしね)。
で、オイル交換の帰りに、町の部品屋さんへ行ったんだけど、お父さんから言われていたものと、お店の人が、車種から探してくれていたものが違ってね・・・
ない、ない、と、2軒のお店をはしご。
それでもなくて、とりあえず帰宅したのが、7時前

ほぼ、同時にお父さんも帰ってきて、とりあえず、車からライトを外してみたら・・・・お店の人が言っていたのが正解で、お父さんが言っていたのは、前の自分の車のライトとごっちゃになって、勘違いしていたことが判明

とまぁ、すったもんだがありまして夕飯作るのも遅くなり・・・副菜がこんなことになってしまったのさ

いっそ、買い食いしたかったけど、もやしがね、買ってあったから!!!
米国の田舎暮らしの我が家にとっては、大変貴重な物なので、無駄には出来ないでしょ






明日は土曜日補習校!!

じゃ、ないんだな
そう、もう行かなくていいんだよ。
K也じゃないけど、なんかホッとする

でもね、買い物があるから、行くけどね
時間に縛られないのは、ありがたいわ。

補習校に行く皆様、気をつけていってらっしゃーーい








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b-mama)
2015-12-08 01:47:59
あれ、なめこ
Wal-martのマッシュルームのコーナーに
ビン詰めで売ってるよ
私はいつもそれです
返信する
Unknown (b-mamaさんへ)
2015-12-08 02:35:33
あら、そうだった??
Walmart自体、ほとんど行かないからな・・・
要・チェックだわ!
返信する
Unknown (yumiko)
2016-01-11 21:12:54
K也くん、補習校はもう通ってないのね?

長い期間の通学、お疲れ様でした
返信する

コメントを投稿