続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

巣立ちの時🐦

2018年08月20日 | 家族の事
8月20日(月曜日)     時 

朝、風は秋を感じさせるくらい、ヒンヤリとしていました。
午後になり、気温も湿度も上がり、なんだか、モヤっとしています。


気づいたら・・・しばらく放置ブログになっていたわ

放置している間、毎年恒例の テニス観戦があり、その後は、K也の巣立ちの準備で、わちゃわちゃ

ゆっくり、PCの前に座る時間も取れない毎日でした




すったもんだあった日々でしたが、K也は、先週土曜日に 巣立っていきました

落ち着いたところで、ちょっとまとめてみましょうかね。



4月、行く大学を決め、次は、寮の確保。
1年目は、Main Campusではなく、こじんまりとした分校?に通うことになったのね。
寮はあるのですが、全生徒の分は確保されていなく、入れるかどうかは、抽選ということでした。
漠然と、「大丈夫じゃね?」と余裕をぶっこいていましたが・・・見事落選
はい、そこから始まった、アパート探し。

大学のサイトから、ルームメイトを自分で探し、アパートを自分で探し、契約までしなくてはいけません。

運のいい事に、巡り巡って、お父さんの会社経由で、ルームメイトが見つかり、話がトントン拍子に進みました。
で、私たちが日本に帰っている間に、契約になり、進めてもらっていたのですが、‘契約は2人じゃないとだめ’(3人でロームシェアするつもりだった)と言われ、最後に加わったK也が外された

また初めからやり直し。

そして、ルームメイトを見つけ、アパートを見つけ話を進めだしたとき、偶然、補習校で一緒だったお友達と会い、‘じゃ、3人で借りようぜ’と話が進んだ時・・・トラブル発生

ここからが・・・大変だった

結果、補習校のお友達と二人で部屋を借りることになったのさ。

それはそれで、ずいぶん助けてもらえたので、私はありがたかった
だって、彼のお母さんが英語ペラペラなので、問い合わせやいろんな書類手続き、全部やってもらっちゃったから


やっと、ルームメイトが決まり、部屋も予約できた!あとは契約よ!!


このころから、地味に買い物。

いろんな生活必需品を買うのよ。




思いつくものを、その都度置いていたら、こんなことになっていた




みきっちの時、こういう準備をできなかったので、大変なんだけど、ちょっと楽しい




忘れてたけど  ここは米国

そういう手続きが予定通りいく・・・・事はないよね

決めた契約日には部屋がまだ準備できていない、ということで、1週間のびる。

日にちに余裕があればいいんだけど、学校が始まる1週間前なんだよ!

せかして、せかして、やっと、先週の木曜日契約。
そして、土曜日に引っ越し。

忙しぃ~~

ギリ、間に合ったけどね

そして、あろうことか、アパートの契約はいつできる?な状態だった、8月10日の金曜日の午後、大学から連絡が来て、「寮があいたけど入る??返事は、月曜日の午前8時までによこしてね」と電話が

いつ電話しても、誰も出ない、アパートのオフィス。
部屋の予約が確実なのかどうか確認しようにも、連絡取れない。
大学の寮は確実だけど、シェアするお友達ももう決まってる。

どうすりゃいいの~~~~

ここまで話を進めたし、実際、アパートの方が安いので、アパートにしました。


契約をしに行き、カギをもらい、部屋に入れるようになりました。

古い建物ですが、掃除と壁のペンキを塗りなおしてあるので、ま、見た目にはいい感じ
2LDKで、十分な広さです。



そして、土曜日に引っ越し。

荷物を入れ、家具やらベッドやらを入れ・・・

部屋らしくなったでしょ。



このすっきりさ、いつまで続くでしょうか??


これから先は、自炊生活になるK也。

ちゃんとできるのでしょうかね?

巣立って2日目の日曜日の朝、K也からメール。

『じゃじゃーーん』のメッセージと一緒に届いたのは・・・



上出来上出来

そして、同じ、昨日の夜、K也から電話。
『Potato Wedge、どうやって切ればいい?』
要は、乱切りの切り方を教えて、と電話がありました

苦労の末出来上がった彼の夕飯。



(ポテトと一緒に乗っているのは、家から持って行ったから揚げです(笑))

よしよし

がんばれ!!!



明日から、大学が始まります。
勉強も忙しくなるでしょう。
そうそう、学校内で、Math(数学)の授業のお手伝いのバイトができることになり、空いた時間には、多少なり、
仕事も決まったようです。

生活パターンになれるまで、大変だと思いますが、勉強第一!そして、楽しい大学生活を過ごしてもらいたいものです。





K也の気配がなくなった家の中は・・・静かです

‘こんな日が・・・来るんだよね~’と、しみじみです。
子供たちが小さいころは想像もできなかった。


ま、みきっちとちがって、会おうと思えば、1時間半で帰ってこれるし、行くこともできますが

2週間後には、予定入れてるしね




ここしばらくのアタシのお仕事は、お父さんの送り迎え
K也が車を持って行ってしまったので、お父さんの車を買うまでは、1台暮らしなのですわ


ということで、そろそろお迎えに行ってきまーーす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2018-08-21 17:12:52
おひさ~
そっかK也君 旅立ったのね
寂しさもあるけど 荷物を準備するってちょっとワクワクするわ
我が家もあと半年くらい?
今から すこしづつ準備を始めようかな
返信する
Unknown (abby)
2018-08-21 19:31:41
rukkoさんお久しぶりでーす
夏の一時帰国も無事終えてたんですね。
購入品の中にオススメしていたダイエットこんにゃく米「マンナンヒカリ」が見当たりませんが?笑

K也くんもめでたく大学生になったんですね。古くからブログで見ているのでなんか私まで感慨深いです
みきっちさんも就職が決まったようでおめでとうございます!
もう子育て卒業ですね。(よね?)

我が家のオハイオ産娘も来春小学校入学です!
ラン活(今はランドセルを前の年の夏に買うのが主流でその名もラン活と言います)も無事終えました。
今の時代、ランドセルの色が豊富すぎて親と子で意見が食い違うのなんの。昔みたいに赤か黒でいいじゃん
オハイオリターンがありうるのでそのランドセルを6年間使えるか微妙ですが

また遊びに来まーす
返信する
Unknown (KYoさんへ)
2018-08-22 02:48:17
おひさー。
やっと、終わった。
全てにおいて、すんなりいかなかったからね、ホッとしたよ。
新生活の準備、楽しいよ。
次は、あなたの番ね!
返信する
Unknown (Abbyさんへ)
2018-08-22 02:54:14
お久しぶり!元気だった??
「マンナンヒカリ」・・・忘れて💦
最初探していたんだけど、見つけられなくて、‘後で・・・’って思っていたんだけど、ウカレポンチな日々を過ごすうちに、すっかり頭から抜けてしまったわ(笑)

小学生か!あっという間よね。
‘ラン活’とは・・・知らない言葉がいっぱいだ。
勿論、じじばばからの、プレゼントかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、ほんと今時のランドセルはカラフルよね。
オハイオリターン??いつ頃かしら??
そういえば、みきっちのランドセル。
1年しか使っていなかったし、しかも、黄色いカバーをつけていたから、きれいなままよ。
思い出をリメイクして何かにしようかな?


返信する

コメントを投稿