続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

米国の歯医者さん事情

2016年01月15日 | 米国生活のあれこれ
1月15日(金曜日)    

昨日は、暖かかったわ(6度)。
今日からはまた天気は崩れ、寒くなっていくようです。

日中、ほぼ、家で引きこもっているアタクシですが、昨日は、PCの前にいるのが30分ほど、という、超忙しく過ごしていたのであります

普段しないことをしたもんで・・・疲れたわ

午前中は、歯医者さんがありまして、思った以上に時間がかかり、そのあと、ずっと、‘行かなくちゃ’と思いながら、ずるずると先延ばしにしていた買い物に行き(しかも、3軒)、家に戻り一人ランチ

天気も良かったし、あったかかったし、今日から、天気は崩れるのはわかっていたけれど、どうしても我慢できず、車を洗い、‘おっと!時間だぜ’と、慌てて学校にK也の野球の荷物を届け、その足で、途中だった洗車の続き・洗車場で掃除機をかけ、家に戻って、ガラスに rainX を塗り、やっと、お仕事終了。

動画観よう!と思ってPCに向かって30分もすると、お父さんが帰ってきて・・・終~~了~~




その分、今日、のんびりさせてもらっているわ







何度か、書いているので、米国の保険制度と日本の保険制度は全然違うのは、ご存知かと思います。

日本のように、公的な保険は米国にはないので、個人個人で保険に加入します。
ある程度の規模の会社であれば、たぶん、保険の契約があって、それに家族で加入できるのだと思います。
そうでなければ、個人で保険会社と契約をしなくてはいけないそうです。
保険料も、かなり、高いようで、実際、保険に加入していない人も・・・いるのが現実みたい。

日本の場合、病院も、歯科も、同じ保険で対応できますが、個人契約の米国では、歯科はまた別(眼科も別みたい)。

普通の保険以上に、歯科の保険に入っていない人は多いようです。

幸い、我が家、会社からの保険でカバーされているので、歯医者さんにも通えます。
上限はあるので、やたらめったら、使えないけどね
<例えば、大きな治療・クラウン入れたり、神経取ったり、をすると、すぐ上限に達してしまうので、治療は1年に1回しかできません>


ここから先は、我が家の契約の場合なので、皆さんに当てはまるとは限りませんが、参考までにね。


半年に一度の歯のクリーニング。
これは、100%保険でカバーされ、自己負担はありません。

ところが、ここ2年くらいでしょうか、旦那さんも私も、その間に、自己負担ありのクリーニングが加わるようになりました。
結果、3か月に1度、通っております

まめにね、やらないとね
若くないから


そして、わたくし、お口の中に、数か所、爆弾を抱えておりまして、一つは先日解決し健康な歯を取り戻しました

続く問題個所。
見た目も重要・上の前歯。
ず~~~~っと、経過観察が続いておりまして、硬いものなどは噛まないように気を付けながら暮らしております。
(もちろん、リンゴは丸かじりできません

昨日の、診察で、経過観察から一歩進んで、治療?が始まりました。
これで、落ち着いてくれればいいけど・・・な程度です。

要は、歯槽骨が減ってきていて、ぐらつきがね・・・・なのですわ。
レントゲンを見ても一目瞭然

クリーニングの途中で、衛生士さんが、『薬を入れてみようか』 と提案してきました。

ユニットの上でお口を パッカーーン と開けているときに、どうも、保険対応かどうか確認してみてくれたみたいで、残念ながら、そのお薬は、保険対象外 ということが判明。
100%自己負担ということです

あ--怖い怖い。

その点も含めて、衛生士さんからの説明があり、‘どうする??’っていうか、‘いつやる?’な話になりました。

ドキドキしながら金額を聞いてみると、100%負担で $93。

安くはないけど、ちょっとほっとしたわ
100ドル単位でかかるからね、米国の薬。

昨日、お支払いは可能だったので、そのままやってもらいました。

歯磨き・リステリンはいつも通りやってOK。
ただ、1週間くらいは、フロスをしないでね、と念を押されました。

歯茎の中に、薬を注入して、固定されるようです。

このまま、3か月様子を見て、それでだめだったら・・・

「一度、口腔外科で歯茎を切って開いて、中をおそうじしましょうか」もしくは、「もう諦めて・・・ブリッジにしましょうか」、な選択肢がこの先の私を待っています。

どっちもやだな・・・・
お金もかかるしな・・・・


はぁ~、このまま安定しますように

みなさん、歯は大事にしましょうね




13年来のおつきあい、我が家の歯医者さん。



7年前の写真なので・・・ドクターも若いけど、K也がムチムチしてる

このドクターとっても優しくていい人。
『ハイ!ドクター』 『ハイ!Rukko』 な、仲でございます(みんなにそうなんだけどね)

お金のかかる治療は無理強いせず、こちらの意見を最大限組み入れてくれます。
治療も丁寧で上手。

ここに通いたい方!紹介いたしますぜ



治療が終わると、子供は、‘TREASURE BOX’から、好きなものを一つ貰えます(大したものは入ってないけどね。鉛筆とか、おもちゃとか)



大人には、毎回これをくれます。



家族3人で定期的にこれをもらっているので、歯磨き粉は買わなくていいくらいよ。
ギザギザヘッドの歯ブラシは、苦手なので、K也だけが使っているけどね。



歯科だけに限らず、保険適応か否かで、あとから請求される金額が、全然違ってきます。
金額を聞くことは、決して、恥ずかしいことではなく、金額によって、拒否する、ということも有りな米国です。
治療をする際は、確認して、納得してから、治療に入ってもらいましょう!!


<<因みに、日本の保険証を持っている方であれば、米国で受けた自己負担の治療費に対しては、日本の保健機関に請求すると、日本で受けた場合の金額に換算し、その差額を返金してくれる手続きがあります。(社会保険だけかな??)
なので、ちょっと、手間はかかりますが、請求してみるのも、方法ですぜ>>






そんなこんなの、米国の 歯医者さん事情でありました。








<昨日の夕食>



*ゆで豚
*ほうれんそうのお浸し
*きゅうりの浅漬け
*ポテトヌードルの中華風サラダ


ほうれん草が えぐかった
キュウリも、苦かった






月曜日は 祝日で学校はお休み。
お父さんは仕事だって。

それなら、いいか





皆様、よい週末を


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2016-01-16 15:38:42
日本の保険制度ってすごいよね
大きな手術なんかだと高額医療っていうのもあるしね
でも 保険料も結構な額ひかれているけどさ

夕食のほうれん草のお浸し?
かつぶしでほうれん草が見えないわよ(笑)
返信する
Unknown (yumiko)
2016-01-16 20:29:30
お疲れ様~☆な1日だったね

歯槽骨U+2049U+FE0Eが、減るU+2049U+FE0Eなんて事あるのねーーーー
薬を注入して固定っていうのも、すごい治療だね。初めて聞いたけど、歯科医療の最先端を行くアメリカだから?それとも日本でも普通の治療法なのかしら?
お大事にね

それにしても、先生、イケメン
7年後の今でもイケメンは変わらずかしら?
私の歯科ドクターは、お喋り好きなじいちゃんでした
懐かしいわ~。
返信する
Unknown (Kyoさんへ)
2016-01-19 00:53:21
確かにね、ひかれる保険料も結構な額になるけど、米国での保険制度に比べれば、至れり尽くせりよ。
‘とりあえず、病院行ってみよう!’って、言えるもんね。

ほうれん草は飽きないように、花かつおたっぷり振りかけてみたわw
返信する
Unknown (Yumikoさんへ)
2016-01-19 00:58:11
普段、ぐうたらしすぎて、一気に動こうとするから・・・慌ただしくなってしまうのよね💦
わかっているんだけどね~~。

薬注入の固定、どうだろう、日本でもやっているような気がするけど、私が勤めていた時には、遭遇したことなかったかな。
押される感じはあるけど、痛くもなんともないのよ。
痛いのは、お金を払う時だけね(笑)

ドクター、なかなかイケメンでしょ。
やさしさが顔に出てる感じ。
見て受けるイメージそのままの先生です。
付き合いは、切れそうにないわ。
返信する

コメントを投稿