一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

⒞-5.和寒町・「南丘貯水池」でカヌー   

2022-11-21 07:00:00 | ⒞🛶 カヌーでEnjoy !

 6/26、和寒町の「南丘貯水池」へカヌーに行ったときのことです。
 この貯水池は、南丘森林公園内にあり、ここでは豊かな自然を感じながらキャンプ、カヌー、釣り、森林浴などが楽しめます。全国的に猛暑続きで、旭川も6/25の最高気温が30.1℃、6/26の予想最高気温が30℃の日でした。天気よし!、気温よし!、そして体調よし!の絶好のコンディション!です。


1枚セールの小型ヨットが陸に近づいてきました。


 ナント、ヨーロッパ系の人が乗っていました。


 カナダ人で、ヨット、カヌーなどは自作とのこと。



この貯水池でカヌーをするのははじめてです。


 スタンバイOK!、カヌーに乗り込みます。


 まずは、湖岸近くを探索しました。


 岸近くは、このようなブッシュがいっぱいの所も。


 アヤメが植えてあります。


岸伝いにいろいろ探索しながら遠方へ。


池の周囲には一周約4Kmの遊歩道があります。


このシラカバは、雪の重みでだんだんシナってきています。


 この向こうは河口部になります。


 浅瀬の所々に、ヨシなどが生えています。


 ちょっと気になる、オモシロい木でした。


トクサ(ミズトクサ?)の仲間でしょうか、すごい群落です。





道道99号線からみた南丘貯水池


キタキツネに出合いました。ハラすいてるのかな⁉

今年初のカヌーを無事に終えました。この貯水池は、灌漑用水を貯めることが目的で、以前秋に来たときは、水は全く無く小さな川が1本流れていました。
 今日は、太陽をいっぱい浴びながら、汗ばむ程度でしたが有酸素運動ができました。また、新たな出会いがあり、脳細胞をフル回転させながらカタコトの英会話でコミュニケーションができました。そして、大自然の中で日常ではない目線から景色を眺めながら、心楽しいひと時を過ごすことができ大満足でした。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓖ-27.スイレンの植え替え➨越冬 | トップ | ⒞‐6.美瑛町・「聖台ダム」へ   ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。