一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓖ-27.スイレンの植え替え➨越冬

2022-11-20 07:00:00 | ⒼGardening・庭造り

 今年咲いたスイレンは2株で13コ開花したことになります。10/10、容器を引き上げてみるとドブ臭い匂いがするので、新しい土に交換し、肥料をやってから越冬させることにしました。


水槽から引き揚げたところ。

👇
数日後


新しい葉と根がでています。


粒状のこんな肥料をやりました。

👇


きれいに洗った水槽に戻しました。(photo;1週間後)

昨年は20コほど花が咲いたのですが、今年少なかった理由があります。8月、就学前の子供が、水槽の中にいるメダカをすくうことに興じて網を何度も入れたため、葉がボロボロになってしまいました。少なくとも根元から3つ花芽が出ていたのですが、それまで開花せず秋には朽ちてしまいました。スイレンは案外デリケートな植物であることがわかりました。さて、来年はー。

コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓘ-6.短編小説”最後の授業”... | トップ | ⒞-5.和寒町・「南丘貯水池」で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。