一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓥ-17.美瑛の冬~カラマツの伐採風景

2023-03-07 07:00:00 | Ⓥー美瑛🔁富良野view
 美瑛の丘を走っていた時、興味ある光景に遭遇しました。重機が2機、エンジンの音高らかに丘陵を動き回っている!といった感じです。手前にはカラマツが積まれ、カラマツの伐採をしていることがすぐわかりました。




 カラマツ材は、近年加工技術が向上し、建築材としても利用されています。

手前の重機の動きに興味を持ちました。倒木を挟んで正面にもってきて、
枝払いをした後、それを切断する作業をほんのわずかな時間でするのです。 








 スゴイ!一種のロボットです。1番右にはノコギリの歯が付いています。



 離農した家のようです。ここにもドラマ!があったのだなアーと。


 ビニルハウスはアチコチでありました。春近し!です。

 カラマツを伐採した跡地は、これからどうなるのだろうか?畑作に利用されるのでないか、と勝手に想像しました。それにしても、あの進化したカシコイ機械には驚きました。考え作った人たちとそれを使い作業する人に敬意を払いました。 過日TVでもこのマシーンが紹介されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓥ-16.冬の美瑛~水の里「み... | トップ | Ⓥ-18.美瑛・「冬のマイルドセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。