一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓕ-4.スイセンノウを「下絵具文様船形花器」に 2022.7.1

2023-01-14 07:00:00 | Ⓕ身近な素材de生花

 7/1の朝のこと。旭川の予想最高気温は28℃で、降水確率10/10%とのことです。今日は午後から来客の予定です。庭には花材もたくさんあり、心と体が動いた!のでWELCOME用のお花を生けることにしました。どのように生けるか⁉、その構想のために、少なくなってきた脳細胞!をフル回転をさせながらー。

~花材~ 


スイセンノウ~ナデシコ科センノウ属


シモツケ バラ科シモツケ属


アジサイ~アジサイ科アジサイ属


ラベンダー シソ科ラヴァンドラ属



👇

こんな感じに生けました(^^♪=  


庭から見たところ。ここを正面としてー。


庭に向かって


 左側面から


 右側面から


正面やや斜め上から

  4種類の花材を使い、自作の花器に生けることにしました。花器には、剣山を2つと中央にオアシスを使い花を固定することにしました。現在、スイセンノウはどんどん咲いてきましたので数としては十分あります。また、この赤~ピンクの色合いも背丈も、花材としてはお好みです。この色に対してラベンダーの紫色は、スイセンノウの色ととても相性がいいと思い、調和するように生けました。なお、小型のアジサイ5本は右側にかためて生けてあります。
 形状は、頂点が左端によったトライアングル(=三角形)とし、左側に重心をかけるようにしました。バランスを保つために、右端のスイセンノウを横に突き出すようにしてあります。さてー。

~花器~




下絵具文様船形花器   H11.0、13.0×38.0

コメント