今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

島尻のパーントゥ

2007年11月15日 | 宮古島のイベント

去った11/13と11/14に、国の重要無形文化財の「島尻のパーントゥ」が行われました。
数年前からこの行事は有名になり、取材陣・観光の方がたくさん訪れるようになりました。
オゴエ!バスの隣にあるオキナワ宮古市場でも仮面やストラップが売られています。


右から「んま(親)ぱーんとぅ」・「なか(中)パーントゥ」・「っふぁ(子)パーントゥ」となっています。

このパーントゥは島尻地区の厄払いの行事で、3体のパーントゥが新築の家や子供が誕生した家を廻り、聖地の井戸の泥をつけていきます。
この泥、結構臭いもきついんですよ~
新築のお家のきれいな白いクロスにも・・・新車の中にまで入ってパーントゥがごろん・・・
うれしいのやらかなしいのやら・・・・


でもやっぱり、この泥をつけてもらわないとなぜか不安・・・ということで今年も行って来ました!
人・人・人・・・昨年から地区の皆さんの協力で地元小学校「宮島小学校の運動場」が駐車場となっています。
あまりにも人が多くて、遅く行くとパーントゥも疲れているので、横を通っても厄除けの泥を付けて貰えない。
だから、昨年からパーントゥさんの側へ行き「パーントゥさんつけてください。」と言って付けて貰っています。
実際にパーントゥはいなくても子供達の「キャー」「ワー」の声に小さな子供達はびくびく震えています。




お母さん達にはある意味、ありがたい存在かもしれませんね。
「早く眠らないとパーントゥが来るよ~」というと宮古島の子供達はほとんど言うことを聞きます。





今日の宮古島を見てくださっている方だけに情報です。パーントゥの楽しさを人一倍満喫したいなら、5時くらいに行った方がいいですよ。
人も少なくて、パーントゥもまだまだ元気なので・・・・
来年は私も5時に行きまーす。



noriko@ogoe.bridal

コメント (2)

第29回海びらき

2007年04月02日 | 宮古島のイベント

4月2日。昨日、宮古島「海びらき」いたしました。
毎年「海びらき」の日は快晴です。


今年は「東洋一真っ白い砂浜!サンゴの楽園未来まで 集まれ遊ぼう 宮古島の海びらき」と自然保護を呼びかけながらの開催となりました。

海びらき宣言が行われた後、宮古島出身の歌手「砂川恵理歌さん」のミニライブ・琉球国まつり太鼓の太鼓の演舞が行われ、会場を
盛り上げました。そしていよいよ・・・


その前にみんなで準備体操をし、カウントダウン3・2・1子供達が一斉に海にはいりました。


日差しが強く「気持ちいい~」と言う声があちこちから聞こえていました。


小さい子供達はこわいよ~となかなか入れず、波うちぎわで足だけ入っていました。


泳いだお友達は「竜宮城の門」をくぐり、初泳ぎ証とお菓子をもらって大喜びです。


「こわいよ~」と足しか入っていないこの坊やもちゃっかりお菓子はもらいました。

さあこの後は毎年恒例となっている宝探しやつかみ取り大会です。


ワーワーキャーキャーという歓声の中、車海老とうなぎのつかみ取り。
周りで見守る大人たちも夕飯にしようと子供達に指示を出していました。


はやく、袋!袋~!

十人十一脚レースも行われました。


こちらはサッカー部対柔道部の競争です。掛け声では柔道部が勝っていましたが、この対戦はサッカー部が勝ちました。
その他会場では多彩な催しがあり、夏日となったこの日、たくさんの方々が楽しんでいました。
来年はぜひあなたも参加してください。


 by noriko@ogoe.bridal

パーントゥ

2006年11月11日 | 宮古島のイベント


島尻のパーントゥに行って来ました。(国の重要無形民族文化財)


草を巻きつけ、お面をつけ、体中に泥を塗ったパーントゥが人々に泥を塗りたくるお祭りです。
小さな子供を驚かし、新築の家に容赦なくやってきます。


厄払いと幸福を祈るパーントゥは神としての意味あいが強いようです。


行事終了のアナウンスの第一声が「パーントゥの皆さんお疲れ様でした。」だったことに、他のスタッフと爆笑しました。
すばらしい。
パーントゥの後姿に、本当にお疲れ様でした。

宮古のパーントゥは
うるまぐコラムでも紹介されています。
by morisato



ミャークヅツ

2006年11月03日 | 宮古島のイベント



伊良部島の佐良浜で行われている、伝統行事「ミャークヅツ」へ行ってきました。
「ミャークヅツ」は、池間島・西原・佐良浜の3箇所で、旧暦の8・9・10月のいずれかの月最初の「甲午の日」に行われ、旧年中の大漁・豊作に感謝し、この1年間の五穀豊穣と大漁を祈願する伝統行事です。


佐良浜の池間添地区では、今年1960年生まれの男性が新加入の年ということで、みなさんお揃いのシャツを着て、「ヒヤササ」の掛け声と共にクイチャーを踊っていました。
何年ぶりかに見たのですが、代々受け継がれてきた踊りは、凄く迫力がありパワーを頂きました。あと1?年後には、私も参加することになるので(佐良浜出身の方は、どこにいても全員参加)踊りの練習をしなければ・・・
とりあえず、11月5日に行われるクイチャーフェスティバルではじけます!!


シーカヤック陶芸体験ご利用のKさんご一行様。
シーサー作りは、楽しめましたでしょうか?完成したら、画像送って下さいね~!!


レンタルグッズおいシーサーご利用のSさん。
水平線に落ちる夕日は見れましたでしょうか?


多良間島日帰りツアー伊良部・下地島エコバカンスご参加のNさん。離島めぐりは、いかがでしたでしょうか?
ちなみにNさんが手にされてるのは、お札!ではなく、オゴエ!特典チケット。たくさんお渡ししてしまったのですが、何件制覇されたでしょうか?

皆様オゴエ!コンシェルジュをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来バスをお待ちいたしておりま~す!!




by uechi




第一回なりやまあやぐ大会

2006年10月09日 | 宮古島のイベント

~ サー なりやまや なりてぃぬなりやま ~

宮古の人々に、古くから愛され唄い継がれている「なりやまあやぐ」
その発祥の地とされている友利地区のイムギャーマリンガーデンにて、10月8日に「第一回なりやまあやぐ大会」が開催されました。



会場にはろうそくの明かりが灯り、海上ステージにはサバニが浮かべられ、皆さんそれぞれの想いがこもった「なりやまあやぐ」を披露されました。
幻想的なろうそくと月明かりの中、波の音と共に奏でられる三線の音色と唄声。改めて、素敵な唄だなぁ~と感動しました。



こちらは、会場内の露店。通常の祭りとは違い、天ぷらやあだん葉ぞうり等、地元ならではのものがあって、こちらも楽しむことができました。


こちらはパッケージご利用のYさん。今年8回目!の宮古島。なりやまあやぐ大会も満喫されたそうです。マイレージの極意、大変勉強になりました。ありがとうございます!
次回は、お二人で遊びに来て下さいね~。お待ちしております!


by uechi


コメント (2)

JAH SHAKA LIVEへ行ってきました~。

2006年09月28日 | 宮古島のイベント




先日、川満漁港で行われた楽宴vol5「JAH SHAKA LIVE」へ行ってきました!!
星空の下、潮風に吹かれながら心地良いレゲエのリズムに酔って来ました。JAH SHAKAさんの言うように「地理と歴史」私も勉強したいと思います。

そして写真を撮らせて頂いた皆様、大変お待たせいたしました~。

体験ダイビングにご参加のMさんとKさん。お姉様にはいつもお世話になっております!初めてのダイビングは、いかがでしたでしょうか?


和剛丸シュノーケリンググラスボートご参加のHさんとYさん。宮古島の海は満喫されたでしょうか?


BBQセットレンタルのYさんご一行。パイナガマビーチでのBBQ楽しめましたでしょうか?BBQセットきれいにお返し頂きありがとうございました!!


パッケージご利用のHさん。オゴエ!特製「そら弁」の味はどうでしたか?


お風呂パックご利用のOさんお二人。森里コンシェルジュおススメのスケジュールは、満喫できましたでしょうか?

皆様ご利用頂き、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちいたしておりま~す!!


by uechi



踊ろう!

2006年09月01日 | 宮古島のイベント



「チームオゴエ!で、クイチャーを踊りませんか?」
今日は、アイランダーアーティスト・下地暁さんから、こんな提案を頂きました。実は、下地さんが実行委員長を務めている「クイチャーフェスティバル」に、「チームオゴエ!」を作って、皆で踊ろうというもの。
人頭税に苦しめられ、台風・干ばつ等に悩まされてきた宮古の先人達の敬虔な祈りの中から生まれ、踊りつがれている「クイチャー」。
「クイチャーフェスティバル」は、「温故知新・大切なものは身近な所にある」をコンセプトに2002年から開催されているイベントで、昨年は過去最高の23団体・1,200名の出場者、3,500名余の観客で大変盛り上がりました。
第5回大会となる今年は~揃(する)いどぅ美(かぎ)さ~をテーマに、11月5日に開催されます。この宮古島の伝統的なクイチャーを、皆さんもオゴエ!スタッフと一緒に体験しませんか?
現在進行中の企画ですので、詳細が決まり次第、ホームページ上にて発表させていただきます!

クイチャーファンにオススメのCDがこちら。

右は下地暁さんの「クイチャーああぐ」いろんなタイプのクイチャーソングが12曲入っています。私のオススメは、大会テーマ曲にもなっている「踊ろう!」全曲聞き終わる頃には、あなたもきっと踊っているはず!
左は下地暁さんプロデュースの宮古島のアイドル!パニパニガールズのCD「パニパニで行こう!」。さらにダンサブルなポップチューンとなった「踊ろう!」も収録されてます
大会まで待てない!という方は、この2枚のCDを聞いて、盛り上がりましょう!!

この秋、あなたもクイチャー好きになることマチガイナシ!!

by uechi





双眼鏡は何に使うの?

2006年04月26日 | 宮古島のイベント


あれ、森里コンシェルジュ、双眼鏡のぞいて何見てるんですか!?



実は今日も引き続きトライアスロンネタの、今日の宮古島です。
年に一度の大イベントなので、このくらいひっぱらせてください。

23日は例年通り、オゴエ!コンシェルジュ&オキナワ宮古市場のスタッフ総出でトライアスロンの応援でした。
森里コンシェルジュは双眼鏡で選手のゼッケン番号を読み上げ、他のスタッフが選手一覧表から名前を探し、皆で選手の名前を呼んで応援するというシステムになっています。

森里コンシェルジュ、自分が来島の手配をしたお客様(選手)が通ったときは、思わず「森里でーーーーす」と叫んでおりました。

しかし間近でみるトライアスリートの姿、本当にカッコいいです!



こちらは既に何度も登場しているKさん。
子供たちを引き連れて、一番キツイ残り5km地点で余裕のガッツポーズ。
65位とは、驚異的な成績です。


が、順位にかかわらず、参加されたアスリートの皆さん&たくさんの運営スタッフのおかげで、島中が感動に包まれた一日となりました。
今年もみなさんに感謝!

また来年も感動を待ってます!


by miyajima

コメント (1)

明日はトライアスロン

2006年04月22日 | 宮古島のイベント

いよいよ明日は第22回全日本トライアスロン宮古島大会!
オゴエ!バスにもアスリートの方々が続々ご来店!!
Oさんは、レース中に池間島から見た海の青さに魅かれて、今年はレース後に八重千瀬シュノーケリングツアーにご参加されます。さすがはアスリート。タフですねぇ~~!!!


こちらは毎年参加されているTさんとそのご家族。今年は応援に専念されるということで、初日から観光モード。大会後はフィッシング&クッキングにご参加されます。来年はまた、あのかっこいい走りを見せてくれるでしょう!


こちらも毎年ご参加のKさんご夫妻とTさん。オゴエ!特典の黒糖アイスケーキを味見中。奥様は7月ご出産予定だそうです。今年はお腹の赤ちゃんと2人でパパを応援します。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!



パパの勇姿!!!



もうすぐ4人のパパ(弊社代表取締役)の勇姿!!
現在ミニミニトライアスロンで猛特訓中??
調整不足の為今年は不参加。来年こそはやってくれるでしょう!!



またまたKさんご夫妻。結婚式の再現中!とってもキュートなお二人でした。



こちらはMさんご夫妻。去年はエントリーしたにもかかわらず、自転車を預け忘れるというアクシデント(?)に見舞われ、今回が初出場となります。無事完走されることをスタッフ一同祈ってます。

明日はオゴエ!&オキナワ宮古市場スタッフ全員で応援に行きま~す!
選手の皆さん、頑張って下さい!!!


皆さん、オゴエ!コンシェルジュをご利用頂き誠にありがとうございました。

by uechi







現在トライアスロンの映画を撮影中

2006年01月20日 | 宮古島のイベント


なにやら映画のロケですよ。
現在トライアスロンの島宮古島で、毎年トライアスロン宮古島大会に参加している現役トライアスリートの峰岸徹さんや天宮良さんを初めとするキャストで、トライアスロンの映画を撮影中。
今日は鉄人の宿としても名高い津嘉山荘で、大会前夜の夕食のシーン(多分)が撮影されていました。



出演者、エキストラ、スタッフでいっぱいの津嘉山荘の食堂。
千代お母さんも、宿の女将さんというそのまんまの役で登場。
いつものご馳走も、テーブルに所狭しと並んでいます。
(いいな)



撮影なんだか素なんだかよく分からないくらい大盛り上がりで、しまいにはクイチャーに突入。
あれ、よく見たら木多インストラクターじゃないですか。(後姿だったのですが、別人だったらどうしよう)
撮影には現役トライアスリートのエキストラも参加していますが、宮古島トライアスロンスクールの木多インストラクターも出演していますよ。

明日は来間島や西里通りで撮影が行われます。
どんな映画になるか楽しみですね!


今年のトライアスロン宮古島大会は、4月23日に行われます。
オゴエ!コンシェルジュでは、参加者/観戦者専用パッケージツアーの予約を受付中です!

詳細
トライアスロン宮古島 参加ツアー/観戦ツアー