今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天気予報・最終回

2008年02月29日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年3月7日(金)


今日は曇り。薄い長袖2枚にジーパン。
宮古島で森林浴ができる場所でワイルドネイチャー!
ここは熱帯植物園の裏側になります。

宮古ぜんまいもたくさんありましたよ。
月桃やフクギ、ギンネム、モクマオなど緑豊かでした。

昨年8月から開始された「お天気コンシェルジュ」ですが、今日で終了します。
長いあいだ見てくださった方々ほんとうにありがとうございました。
上農は今後「安公さんといく御嶽巡り」に出させてもらいます。
ワイルドネイチャーも引き続き活動していきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメント (2)

パイナガマサラダ

2008年02月28日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年3月6日(木)


うす曇りで風がすこし冷たいですが、
今日も元気にワイルドネイチャー!第二回目はパイナガマビーチです。

沖縄を代表する野菜のニガナも、実は浜に生えているんですよ。
浜に生える植物は、潮風にも耐えられる強くてじょうぶなものが多いですが、
そのせいかアクもとても強いです。
ニガナもさらに苦味を増していました。

というわけで、今日は浜に打ち上げられたワカメのようなプルプルした海草と、
持参のパルダマ、タンポポの仲間のような黄色のお花(名前調べます)で
おいしい野草サラダができました!
コメント (1)

ゴミを見て想う

2008年02月21日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年2月28日(木)

今日は曇り時々晴れ。新城海岸へ行きました。
透明度が高く、いますぐにでも泳ぎたくなるような海です。
夏が待ち遠しいですね!

それにしても砂浜にうちあげられた大量のゴミ。
韓国語や中国語で書かれたゴミですが、
だからといってそこだけを非難することはできません。
日本語だらけのゴミが、ちがう国で同じ風景を作っているかもしれません。

自然分解できないプラスチックを作る製造会社を非難することもできません。
それを買っているのは私たち。
根本的なところから見直し、そろそろ実行に移していかなければなりません。

ワイルドネイチャーでいこう!

2008年02月20日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年2月27日(水)


今日は午前中すこし晴れ、午後から曇り時々雨。
宮古ワイルドネイチャークラブを結成しました。

活動はおもに宮古の野草を食べます。
第一回目食材は「のびる」。
オゴエ!バスの横に生えていたのを掘り起こしました。
春の野草として、解毒作用がある「のびる」は、
ネギに似た形で根から葉まで食べられます。

今回使ったのは、根に近い白い部分で、切って酢味噌和えにしてみました。
おいしい~。

シャリシャリしてちょっと島らっきょうみたいです。
和えてから少しなじませて食べるともっとおいしいかもしれません。

来間島から見る絶景

2008年02月18日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年2月25日(月)

今日は晴れ時々くもり。
青い海がさらに青く見える日です。

来間島へ行ってきました。
昔ながらの石垣の壁が並ぶ集落をのんびり抜けて、
竜宮展望台へ。
風が強く吹いていて気持ちよかったー!

来間にはたくさん葉たばこ畑が・・・。
帰りは、ヤギの大家族に草をあげに行きました。
ピンク色の鼻と横線眼球の子ヤギもかわいい。飽きないです。
様子は今日の「島の10秒」で見られますよ~。

無農薬エリンギ!

2008年02月05日 | 宮古島の天気


配信期間: 2008年2月12日(火)


今日は雨。すこし寒い。
オキナワ宮古市場から。エリンギのおいしさについて語りました。

この無農薬エリンギ、ほかとぜんぜん違う。
肉厚な見た目もそうだけれど、
きのこなのにとっても風味豊かでジューシー。

にんにくを刻み、フライパンを熱して
オリーブオイルでジャジャッと香りを出したら
そこにエリンギを入れ、トマトを入れ、
塩とバジルをサッサと振る!

これだけで、と~ってもおいしいパスタソースのできあがり。

肉厚な部分を活かして、エリンギのなんとか挟み揚げとか・・・
おいしそう!

精進の余地ありですね。

ひよどり保育園

2007年09月27日 | 宮古島の天気

更新が遅れてしまいすみません

水曜日の天気予報は、ひよどり幼稚園でした。
前回のみつば保育園では、第一声からズッコケてしまいましたので、
今回はちゃんと練習しましたよ~。

おかげで、子どもちゃんたちもカメラに慣れて元気いっぱい!
そしてわたしもまたまた元気をいっぱいもらいました~。

あー楽しい。

「仲良く遊ぶんだよ~」

「一日面倒見てたらグッタリだよ」と保護者でもある社長の一言。笑


「とぉぅっ!」


遊びに必死です。なに探してるんだろう?

「見てみて~!コオロギ!」
「あっほんとだ~、ちっちゃいね~」
「おっきいよ!」
コメント (1)

サッカー少年たち

2007年09月25日 | 宮古島の天気

昨日は、平良第一小学校、略して平一(へいち)小学校の元気サッカーボーイズで
お天気予報でした。




「TVに映りたいひと~!」

ハイハイハイハイハイ!!全員が手をあげる!

「じゃぁ~、しゃべりたいひと!」

シーン・・・ なぜか急にみんな照れてシーンとなりました。笑




子供たちのなかに混ざると、すごいパワーをもらえます。

ただ、インタビューをとる子を決めるときも集まるときも、なかなか
ひとまとまりにならずに、何度かコーチが「こらーお前ら!」と大きな声を
あげる場面もありました。笑



本人たちにもちろん悪気はなく、パワーあり余る・・という感じです。

目指す選手は中村俊輔選手!なんて言っていて、めちゃくちゃキラキラしてたな~。

本日水曜日はひよどり幼稚園からです。お楽しみに!

この季節の醍醐味。

2007年09月21日 | 宮古島の天気
こんにちは~。

写真は、多良間島への船が出る港から。

いや~うつくしい。
流れるように描いた水彩画のような空です。

この季節、これが宮古島の醍醐味の一つでもありますです。
(まだ宮古滞在歴は浅いですが、そうだろうと確信しております。。。
どうでしょうか?!)

すこしずつ、さみしいけれどすこしずつ、宮古島は秋です。
でもでもまだまだ遊べますよ~!

じつはこのあいだ、マーレクルーズの船に乗って、私も八重干瀬に行ってきました。
そこは、シンジラレナイほど美しく広がる海のお花畑!!

すごい。。。すごい。。。すごい。。。
で、水中カメラを買ったのですが、素潜りができないわたしは上からただ
写真を撮るだけ。全部、ボーッとした写真になってしまいました。。。

なので過去ブログでスタッフさんが撮ってきたamazingな写真を☆


またゼッタイ行きたーーい!マーレクルーズ、かなりオススメです。
10月下旬までやっていますよ~。いそげー!

西辺安名崎

2007年09月19日 | 宮古島の天気

こんにちは~!

今日のお天気予報は、台風が過ぎた後の西辺安名崎からでした。

風車が3基できていました。もう1基、作りかけっぽかったです。

海はまだ流れも速く、波も荒い!しぶきがあがっています。


ここ、干潮になるとずいぶん波が引いて、現れるサンゴの陸上で
いろんなものが見られるそうですよ。穴場スポットです。


思わず食べたくなるような姿形のアダン。でもおいしくないそうです。ザンネン!
(食糧飢饉のときは、食べるようです。でんぷんがあるのかな。)


浜に咲くグンパイヒルガオ。


砂浜に落ちていた貝殻たち。茶色くて一番大きい貝は「タカセ貝」といって、
写真のは少しハゲていますが、とてもキレイな貝で昔はこれをお金の代わりに
使っていたそうです。買、購、貸、財、など貝(お金)に関連した漢字も多いです。
賄賂(わいろ)なんてのも!