今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日!津嘉山千代ちゃんの「年越し宮古そば打ち大会」

2005年12月31日 | ツアーレポート


2005年オゴエ!ツアーの締めくくりは、本日オキナワ宮古市場で行われた津嘉山千代ちゃんの「年越し宮古そば打ち大会」
津嘉山荘の千代お母さんと一緒に、出汁は煮干から、麺は粉から作ります。



子供たちも粉をふるうところから大活躍!



練った生地は、麺棒ではなくオリオンビールの瓶でのばします。
これが昔の宮古流だそう。



それぞれ包丁で切った麺をゆでますよ~。



そして試食はもちろんこの人。



現役そば打ち職人のような、和剛丸芦川船長。



できましたー!!
津嘉山荘のラフティーと島ねぎを乗せて、美味しそう~!!!



いっただっきまーす!



ご自分で打った麺はいかがですか~??



ちょっとそばを食べるには暑いくらいの気温でしたが、皆さん、ご参加ありがとうございました!

明日はRBC(琉球放送=ラジオ)の宮古島お正月リポーターで、チーフが朝から活躍します。そしてWebスタッフは朝から、初泳ぎに行ってきますよ~!
(生還したらエントリーあげます)

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)

追い込み漁ができなくったって

2005年12月30日 | 宮古島の楽しい場所


今日は宮古島市体験滞在交流プログラムの追込み漁に参加してきた・・・のですが、風と潮が予想よりかなり強かったため、やむを得ず漁は中止となりました。

でも!



地元のお母さん達が料理してくれたゴーヤチャンプルーや



出汁から作った宮古そばや、



びんちょうマグロのお刺身&酢味噌和えや、



かぼちゃの入った揚げたてさたぱんびんや、



三線ライブや、



クイチャーでGO!GO!など美味しいもの&楽しいもの盛りだくさんで、楽しい一日でした!


以上簡単ですが、ご報告とさせていただきます。



津嘉山荘の千代ちゃん登場

2005年12月29日 | 今日のお客様

今朝は宮古島の超有名民宿、津嘉山荘の千代お母さんがご来店。
(ほぼ毎日いらしてますが)
「お歳暮よ~」といって、「あら千代ちゃん肉味噌(無添加・パイロゲン使用)」をスタッフ一人一人に進呈してくださいました。

ピーナッツと黒糖で味付けした宮古味噌の中に、大きな豚肉の塊がゴロゴロ入っています。ありがとうございます!

個人的にはこれで茄子を炒めたいのですが、茄子の季節じゃないんですよねぇ。

千代ちゃんパワーにあやかって元気に年を越したい方は、31日のそば打ち大会に是非ご参加くださいませ。(お蔭様で人気です!)
皆様のご参加、お待ちしております!

詳細
大晦日!津嘉山千代ちゃんの「年越し宮古そば打ち大会」

手○麺

2005年12月28日 | 宮古島の美味しいもの

オキナワ宮古市場のスタッフが、31日に行われる「津嘉山千代ちゃんの宮古そば打ち教室」のポスターを書いてくれました。

この後ボツになったのは、よーく見れば分かりますよね。
(手打麺・・なんですけど)

詳細
大晦日!津嘉山千代ちゃんの「年越し宮古そば打ち大会」

今日の3時ちょーき(石焼紅芋)

2005年12月28日 | 宮古島の美味しいもの

今日の3時ちょーきは、差し入れで頂いた石焼き紅芋!
ちょっと肌寒いこんな日にぴったりのちょーきです。
(決して寒くはありません)

お芋を割ると、中は綺麗な紫色。
その写真は、URUMAXの方に投稿してありまーす。

では、いっただっきまーす!

ありがとうございました!!!

2005年12月27日 | 緊急告知!

URUMAXの「Pasha of the Year 2005」ですが、皆様のおかげで、なんと!なんと!なんと!

1位にさせて頂くことができました!!!
(恐るべし、身内パワー)

まだ狐につままれたような気分ですが、皆様、お忙しい中応援&ご投票を頂き、誠にありがとうございました。
スタッフ一同心より感謝しております。

今後もチーフの食べっぷりショットをたくさんお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (6)

万華鏡とパワーストーンブレスレット手作り体験!

2005年12月26日 | 宮古島の楽しい場所


幻想的な青い世界作ってきました。これ、万華鏡の世界です。
琉球ガラスのかけらなどを使って、自分で本格的な万華鏡が作れちゃうってすごい!
国内でも万華鏡手作り体験が出来る場所は、5箇所しかないそうですよ。



それからこちらはパワーストーンのブレスレット。
100種類ほどある石から、自分にあった石を選んで作れるんです。

万華鏡作りもブレスレット作りも、意外なことに男性のお客様がかなり夢中になります。
プラン詳細は近日中にアップしますので、乞うご期待!

映画「ストーンエイジ」を見てきました

2005年12月25日 | 宮古島の楽しい場所

23日に行われた映画「ストーンエイジ」の宮古島上映会に行ってきました。写真は上映後に白鳥監督を交えた写真撮影会の様子。
(後列左から2番目が白鳥監督です。とってもカッコいい!)

宮古島でのある場所で受けたインスピレーションから出来たというこの映画、色々な身近なものを振り返るきっかけを作ってくれる、そんな映画です。
(これでまた宮古・伊良部ファンが増えそうですねー)
是非機会があったら見てみてください。

撮影場所が気になる方は、分かる範囲でツアーデスクにてご案内しますよ。

コメント (2)

宮古島からメリークリスマス!

2005年12月24日 | 宮古島の美味しいもの

宮古島からメリークリスマース!
今日は気温も20度まで上がり、まさに南の島のクリスマス。

オゴエ!スタッフも、差し入れで頂いたクリスマスケーキを頂きまーす。
うん、美味しいー!

皆さんの所にも、サンタさんがハッピーを運んできますように。
それでは、よいクリスマスを!

コメント (2)

冬休み特別企画「深海ザメ展」に行くぞ

2005年12月22日 | 緊急告知!

現在沖縄本島の美ら海水族館で、冬休み特別企画「深海ザメ展」が開催されています。

深海魚ファンのWebスタッフとしては、これは見逃せませんっ。
というわけで、年明け早々見に行っちゃう予定です。
(ツアーデスクでも地元のお客様に興奮気味に宣伝しまくっています)

あ、オゴエ!コンシェルジュでは、宮古島だけでなく沖縄本島への旅行手配も承っていますよ!
お気軽にお問合せ下さい。

コメント (5)