今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

お待たせいたしました!

2006年10月23日 | 今日のお客様



お待ちしておりました。Tさん。お土産、ありがとうございます。
観光では宮古島3島めぐりバス観光ツアー伊良部島・下地島日帰りツアーに、海遊びではマーレクルーズ八重干瀬シュノーケリング池間島海底観光にご参加頂きました。

宮古島の食事はいかがでしたか?そちらは、美味しいものがたくさん。

次回は夜の部でお待ちしております。


by morisato



「美ぎ海」で、なんこうジュース

2006年10月22日 | 宮古島の美味しいもの



今年OPENしたばかりの「美ぎ海」さんへ行ってきました。「美ぎ海」さんでは、島のお母さん達が作った郷土料理を食べることが出来ます。



大浦湾のすぐそばにあり、テラス席もあるので、海を見ながら食事もできます。


店内へ入るとすぐ、宮古島の野菜「なんこう」(かぼちゃの仲間)がずらっと並んでます。
それもそのはず、こちらでは「なんこうジュース」なるものが、飲めちゃうんです。
早速注文!


出てきたのは、鮮やかなオレンジ色のジュース。
名前だけでは、想像つかないその味はというと・・・・うっ美味い!!
なんこうの他ににんじん・パイナップルジュースが入っていて、甘くて美味しいので、名前だけ見て敬遠してた人も、一度飲んだら病みつきになるそうです。オゴエ!特典チケットで飲めるので、皆さんもぜひお試し下さい。


この日は、シーラが入ったということで、メニューには「シーラのフライ定食」が。
「美ぎ海」さんでは、定番メニュー以外にも、その時期にとれた島の食材を使った料理も出しているそうです。他にも、長期の工事関係者の方が来るので期間限定で出しているという「そば定食」もあり、どの料理もお母さん達の愛情が伝わってきます。


こちらは、定番メニューのひとつ「煮物定食」。

ドライブの途中で郷土料理が食べたくなったら、「美ぎ海」の定食がオススメです!


by uechi




バナナの木を植えました。

2006年10月19日 | ちょっとエコな話


オゴエバスの裏に立つ「マンゴーハウス」の更に裏。

土が敷かれた小さなスペースがあるのですが、
最近まで、雑草、岩、断熱材(?などが散乱しており、
汚れた状態のまま放置されていました。


そんなある日、
「あそこ耕してバナナの木を植えよう。」という鶴の一声により
ゴミの除去から木を植えるところまで、
担当させていただく事になったのです。


小さなことからこつこつと、を合言葉に、
作業を続け、先日ようやく木を植えるところまで辿り着きました。

今回植えたバナナの木は2本。写真はそのうちの1本です。

実際実が生るかどうか今の時点では判りませんが、
植えた木の成長を楽しみながら、
のんびり実を付けるのを待とうと思います。


お待たせしました!

2006年10月18日 | 今日のお客様



今回マーレクルーズ八重干瀬シュノーケリングにご参加のIさん。日本屈指の珊瑚礁群「八重干瀬」はいかがでしたか?



とっても楽しそうなKさんグループ。グラスボートオーシャンリンクスの入浴&ランチパックレンタルグッズをご予約頂きました。
ありがとうございました。

是非、またお越し下さい。お待ちしております。

by morisato


そば・そば・そば

2006年10月16日 | 宮古島の美味しいもの

10月17日は、「沖縄そばの日」。
昭和53年10月17日、全国生めん類公正取引協議会より正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けた日だそうです。
ということで、私が最近食べた宮古そばを並べてみました。宮古そばといっても、それぞれ個性的です。

宮古そばの老舗「古謝そば」さん。
オキナワ宮古市場でも、宮古そばセット好評発売中です!


民謡館内の「まほろばの里」さん。


タコ料理で有名な「すむばり」さん。


そばの中に具が隠れてます、「菊栄食堂」さん。


その名も伊良部そば!「てぃだの郷」さん。


大浦湾近くに最近OPENした「美ぎ海」さん。(写真はそば定食。期間限定です。)


オゴエ!特典チケットでおなじみの「やんばる」さん。

宮古島には、その他にも美味しいそばのお店がありますので、みなさんも食べ歩いて、自分好みの「そば」を探してみてはいかがでしょうか?

by uechi



クイチャーフェスティバルが近づいてきました。

2006年10月15日 | 今日のお客様

10月も半ばに入り、
「そろそろクイチャーフェスティバルの練習をしないといけないのでは?」
と、危機感ゼロだったスタッフが、本日ようやくフリの練習を開始しました!

写真はフェスティバル参加時の衣装をつけた上地コンシェルジュ。
あまりの似合いっぷりに本人もノリノリのようです。

まだまだ参加受付の方、行っておりますので
オゴエ!までご連絡下さーい。
みんなで楽しくクイチャーを踊りましょう!
クイチャーフェスティバル




さて、今回紹介しますお客様は、
MOFクラブさんの、「ふれあい感動!体験フィッシング!」に
参加していただきましたIさんです。

釣ってきた魚を見せていただいたのですが、



・・・あまりの大物っぷりに驚いてしまいました。
これは釣る方も釣られる方も大変だったでしょうねー。



Iさんにとって良い思い出になりましたでしょうか?
またオゴエ!バスまで遊びに来て下さいね。


あと、弊社代表取締役も一緒に参加したそうなのですが、
成果の方はどうだったのかが多少気になるWebスタッフでした。




自分探しの旅になるかも!?オーラソーマ カラーセラピーを体験

2006年10月14日 | ツアーレポート



青い空とサトウキビ畑、そしてその向こうに海が見えるという贅沢なロケーション!
それだけでも十分癒されそうですが、今日はオゴエ!の新メニュー、「オーラソーマ カラーセラピー」を体験しにやってきました。
ところでオーラソーマって何?



オーラソーマ カラーセラピーとは、106種類のカラーボトルの中から気になるボトルを選び、その色が持つメッセージから自分の本質、現在、将来などを認識するカラーセラピーです。
とりあえず難しいことは考えず、気になる色を選んでみましょう。



とにかく色とりどりのボトルがとってもキレイ!
眺めているだけでいい気分になります。
仕事そっちのけでボトルを眺めるwebスタッフ(♀)。
どーれーにーしーよーーーかなーーー。
(優柔不断炸裂)



この鮮やかな色は人工的な液体だとばかり思っていたのですが、上層はエッセンシャルオイル、下層はハーブウォーターと、天然の液体なんだそうです。
それにしてもキレイだなぁ。



さて、眺めるだけ眺めて1本を選ぶと、セラピストの野川さんがそのボトルの持つメッセージを説明してくれます。

「webスタッフ(♀)が選んだ一本はこれ!」

と、その内容もこちらで紹介しちゃおうとメモを取りながら聞いていたのですが、聞いているうちに

「うわ、洒落にならないくらい当たってる…これはブログに書けない(汗)」

となってしまい、「あー、あー、あー、」とちょっと汗かきながら相打ちを打つことしかできなかったくらい、自分が選んだボトルは的確に自分の現状を教えてくれました。
オーラソーマってすごい。
自分の潜在意識ってすごい。



そして選んだボトルから、自分に合ったポマンダー(色の香り=オーラをゲンキにしてくれるハーブベースのエッセンスです)を1本プレゼント!
すごーい、嬉しいー!
使い方は野川さんが丁寧に説明してくれます。



その他にも、オーラソーマの製品がずらりと並んでいます。



店内にはヒーリングアートや、色々なグッズも販売されています。



このお店は、カラーハーブティ、星のお茶、色の緑茶、といった、ちょっと変わったお茶もいただけるティーサロンにもなっています。
一度ゆっくり飲みに来たいです。



こちらがセラピストの野川智子さん。

宮古島に来るお客様は、単に観光だけじゃなく、何かの答えを見つけに、テーマを持って来る人も多いようです。
そんな方は滞在初日にここでセラピーを受けると、何かヒントを得て行くようですよ。実際にお客様から「この旅で答えが見つかりました!」という連絡を下さることもあります。

とのことです。

島のエネルギーを感じながら、本来の自分と向き合う旅になるかもしれませんね。

本来は4本のボトルを選ぶセラピーなのですが、今回オーラソーマを手軽に体験していただくために、1本のボトルを選ぶ20分程度のショートプログラムを用意してくれました。
2500円でカウンセリング&ポマンダー1本付は、かなりお値打ちですよ。

他のオゴエ!スタッフも「絶対行く!」と、興味津々のこのメニュー、是非皆さんも体験してみてくださいね。
あなたの潜在意識が、まだ自分が気付いていない自分を見せてくれるかも、です。
ふふふ。


オーラソーマ・カラーセラピー(ショートプログラム) 2500円


by miyajima


クルーズフェリーで石垣島へ2

2006年10月12日 | ツアーレポート

船の旅も後半戦。
多良間・水納島を過ぎると、もう石垣島が見えてきました。


宮古島とは違い山があるため、雄大な景観に圧倒されます。


到着後、早速「あやぱにモール」の公設市場へ。

公設市場2階のしまちゃやさんで、石垣島ぜんざいを頂きました。隣はヤモミパフェ。どちらも甘くて美味しかったです。
とりあえず小腹を満たしたので、石垣島観光へ出発です。


まずは川平湾。TVやパンフレットでもおなじみですね。とっても綺麗でした!


こちらは、お土産を買ったお店で教えてもらった「荒川の滝」。水が冷たくて、すごく落ち着ける場所でした。

船上から見て、行きたかった場所、石垣島最北端の「平久保崎灯台」までやってきました。


灯台から見る景色は、圧巻の一言でした。

みなさんもクルーズフェリーで、石垣島へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
おススメです。

by uechi


クルーズフェリーで石垣島へ1

2006年10月11日 | ツアーレポート

先日、日帰りで石垣島へ行ってきました。
飛行機だと11:35着で滞在時間が短いので、宮古から6:00発石垣10:15着の船で行くことにしました。何十年ぶりかの船の旅でしたが、これが大正解!!寝てる暇などないくらい、充実した4時間でした。

まだ暗い中を出航。しばらくすると東の空が明るくなってきました。
これは、ベッドで寝てる場合じゃない。ということで、デッキに出て日の出を見ることにしました。

朝日が雲の切れ間から顔を覗かせてきました。これだけでも一見の価値アリです!!手前は伊良部島。こちらも船に乗らないと見れない海からの北側の眺め。個人的に感動してしまいました。
ここで、船内を探検!

こちらはプロムナード。海を眺めたり、本を読んだり、カップラーメンを食べたりできるスペースです。

シャワールームも完備しているので、朝早くて入る時間がなかった方も安心です。

お菓子やカップ麺等の売店もあります。


出航してから1時間が過ぎた頃。左手に多良間島が見えてきました。

そして右側には水納島が見えます。
時計を見ると、もう8時。レストランのOPEN時間なので、早速レストランへ。

レストラン「セブンシーズダイニング」。

海を見ながらの朝食。素敵すぎます。(和食もございます。)

そろそろ、山が連なる島が見えてきました。


有村産業乗船券

by uechi



第一回なりやまあやぐ大会

2006年10月09日 | 宮古島のイベント

~ サー なりやまや なりてぃぬなりやま ~

宮古の人々に、古くから愛され唄い継がれている「なりやまあやぐ」
その発祥の地とされている友利地区のイムギャーマリンガーデンにて、10月8日に「第一回なりやまあやぐ大会」が開催されました。



会場にはろうそくの明かりが灯り、海上ステージにはサバニが浮かべられ、皆さんそれぞれの想いがこもった「なりやまあやぐ」を披露されました。
幻想的なろうそくと月明かりの中、波の音と共に奏でられる三線の音色と唄声。改めて、素敵な唄だなぁ~と感動しました。



こちらは、会場内の露店。通常の祭りとは違い、天ぷらやあだん葉ぞうり等、地元ならではのものがあって、こちらも楽しむことができました。


こちらはパッケージご利用のYさん。今年8回目!の宮古島。なりやまあやぐ大会も満喫されたそうです。マイレージの極意、大変勉強になりました。ありがとうございます!
次回は、お二人で遊びに来て下さいね~。お待ちしております!


by uechi