今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

第29回海びらき

2007年04月02日 | 宮古島のイベント

4月2日。昨日、宮古島「海びらき」いたしました。
毎年「海びらき」の日は快晴です。


今年は「東洋一真っ白い砂浜!サンゴの楽園未来まで 集まれ遊ぼう 宮古島の海びらき」と自然保護を呼びかけながらの開催となりました。

海びらき宣言が行われた後、宮古島出身の歌手「砂川恵理歌さん」のミニライブ・琉球国まつり太鼓の太鼓の演舞が行われ、会場を
盛り上げました。そしていよいよ・・・


その前にみんなで準備体操をし、カウントダウン3・2・1子供達が一斉に海にはいりました。


日差しが強く「気持ちいい~」と言う声があちこちから聞こえていました。


小さい子供達はこわいよ~となかなか入れず、波うちぎわで足だけ入っていました。


泳いだお友達は「竜宮城の門」をくぐり、初泳ぎ証とお菓子をもらって大喜びです。


「こわいよ~」と足しか入っていないこの坊やもちゃっかりお菓子はもらいました。

さあこの後は毎年恒例となっている宝探しやつかみ取り大会です。


ワーワーキャーキャーという歓声の中、車海老とうなぎのつかみ取り。
周りで見守る大人たちも夕飯にしようと子供達に指示を出していました。


はやく、袋!袋~!

十人十一脚レースも行われました。


こちらはサッカー部対柔道部の競争です。掛け声では柔道部が勝っていましたが、この対戦はサッカー部が勝ちました。
その他会場では多彩な催しがあり、夏日となったこの日、たくさんの方々が楽しんでいました。
来年はぜひあなたも参加してください。


 by noriko@ogoe.bridal


最新の画像もっと見る