今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実体験 「石垣船旅」 その1

2006年11月30日 | ツアーレポート


先日のブログにて、上地コンシェルジュが
「オススメです。」と言ったので。


今日の宮古島 クルーズフェリーで石垣島へ 第1話
今日の宮古島 クルーズフェリーで石垣島へ 第2話


行ってきました、石垣島!


只今オゴエ!で紹介しております、「優旅(ズミたび)」の「石垣船旅」を利用して
実際に石垣島の旅を体験をしてきましたよ。

「最後の秘境」と呼ばれる石垣島で、
見たこと、したこと、聞いたことを
2~3話くらいにわけてお届けさせて頂ければと思います。


行程はまず6:00出発の船へ乗船、そして4時間の船の旅。
船には5:30までに乗船しないといけないので、5:00頃自宅出発です。

普段慣れない時間の起床だった為、
前日、不安と期待であまり眠れませんでしたが・・・
無事時間通り乗船できました!


ここから4時間の船の旅です。
低い音を立てて、クルーズフェリー飛龍出港!

乗ってしまえばこっちのモノとばかりに、
日の出まで船内を散策。
上地コンシェルジュと写真がかぶらないように慎重に船内紹介です。



まずは船尾にあるプール、でしょうか。
早朝の為運営されていませんでしたが、海を見ながらプールというのも
凄く良さそうですよね・・・


こちらはアミューズメント施設です。
UFOキャッチャーとかありました。


こちらは船の3階にあたるところです。
乗船客が出入りできる場所で一番高い場所になります。
日の出をみるならココからが良いと思います!


こちらはレストラン。
上地コンシェルジュが紹介したレストランの
すぐとなりにあるのですが、こちらは周りが開けています。
ちなみに
朝食は上地コンシェルジュとまったく同じものを頂いたそうです。
だからなんだとか言われると困りますが(泣



この日、日の出は7:04とのことでしたが、
あいにくの天気で朝日を眺めることはできませんでした。
が、



雲の間から刺す朝日が神秘的!
曇りだからと残念がることなかれ、
この景色を見れただけでも自分的にはOKでした!

綺麗な水色に見惚れていたり、
多良間島、水納島を通りすぎるのをボーっと眺めていたり。



そんなこんなであっという間に石垣島到着。
ホント寝てる暇とかありませんでしたよ!
乗船時間もちょうど良い感じ。



さぁ、石垣島へ上陸です!



ゆしどうふ

2006年11月29日 | 宮古島の美味しいもの





先日のブログでお伝えしたコスモスの花が咲きました!(まだ満開とまではいかないのですが・・・)
こんな小春日和の穏やかな日は♪といきたいところですが、今週の宮古島は、寒い日が続いております。
天気が崩れやすい時期なので、みなさんも体調を崩されないようお気をつけ下さい。


先日、風邪をひきそうになったので、体にいいものを食べようと「味のみやこ」さんへ行きました。
そこで、ゆし豆腐定食を頂くことに。とても体があったまりました!体調のよくない方にオススメの一品です。

ゆし豆腐とは、豆腐を固める前のおぼろ豆腐。ふわふわとした食感で、とても美味しいですよ!
オゴエ!バス隣のオキナワ宮古市場でも、月~土曜日に、「石嶺とうふ」さんのゆし豆腐を販売しているので、みなさんも出来立てのゆし豆腐を食べてみてはいかがでしょうか?



by uechi


いらっしゃいませ!

2006年11月27日 | 今日のお客様



お待ちしておりました。Kさん。
パッケージツアーでは、フライトの決定が遅くなりご迷惑をおかけ致しました。
エコガイドカフェの体験ダイビングレンタカーをお申込み頂きました。
ありがとうございます。

妹さんからのお土産のリクエスト、石垣島ラー油をご用意できなくてごめんなさい。
私、明日から石垣島に行って参ります。やまねことラー油を求めて・・・
また、報告しますね。

是非また、お越し下さい。ありがとうございました。

by morisato


コメント (2)

年末イベント情報

2006年11月25日 | 今日のお客様


11月も25日となり、クリスマスの雰囲気が広がりつつある宮古島。
年中夏のような宮古島では、まだまだ半袖が着れちゃったりしますが、
そろそろ長袖も着けたいな、と思い始めたwebスタッフ♂です。


さて、
年末に向けて色々なイベントが発表され、
クリスマス以外にも楽しみが増えてきた宮古島。
情報をチェックするたび、新しいイベントが発表されてて
ページを更新するのが楽しいです。

コンサート関連のイベントが多々行われるようで、
音楽大好きな方々は嬉しくて仕方ない!って感じでしょうか。

ちょっとこの場を借りて掲載しちゃいましょう。

 11月26日(日):bird Special Live!!
 11月30日(木):映画 「GAMA-月桃の花」 上映会と平和コンサート
 12月 3日(日):ONSENS AKIRA宮古島「isla」ソロライブ
 12月 5日(火):LIVE in JANG 伊太地山伝兵衛 & 石井浩二[ベース]
 12月31日(日):COUNT DOWN FES 06-07


まだまだこれから新しいイベントが発表されてくると思うので、
都度、掲載していきたいと思います!嬉しい!


そのイベントの締めくくりとなる、12月31日開催の「COUNT DOWN FES 06-07」。
上野ドイツ文化村で行われるカウントダウンイベントとなっておりますが、
そのイベントの司会担当である、Tさん(いつも大っ変お世話になっております。)と、
出演バンドである、「gulff(ガルフ)」ギタリスト、Iさんが
オゴエ!バスへいらっしゃいましたー!


今年2月に「風ノ女神」にてメジャーデビューを果たした「gulff(ガルフ)」。
ご存知の方も沢山おられるのではないでしょうか。
アーティストさん達へイベント出演交渉をする為、
今から那覇へ飛び立つとのことでした。
現時点では全貌が明らかになっていませんが、
どんなアーティストが出演するのか楽しみでなりません。近日公開です!


年末に向けて色々忙しいかと思いますが、
皆様も体調に気を付けて下さい!

秋桜

2006年11月24日 | 今日のお客様



今、オキナワ宮古市場&オゴエ店舗前の通りには、スタッフ一同で植えたコスモスの芽が出てきており、花の咲く日が待ち遠しい日々を過ごしております。
コスモスは、キク科コスモス属。原産地は、メキシコの高原地帯で、18世紀末にスペインのマドリードに送られ、コスモスという名前が付けられたそうです。
ギリシャ語の「秩序・調和・美しい」という意味の「Kosmos」が由来で、星がきれいにそろう宇宙を「Cosmos」と呼び、花びらが整然と並ぶこの花も、「Cosmos」と呼ばれるようになったそうです。
日本には、明治20年頃に伝えられ、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ていることから「秋桜」と付けられたようです。
花言葉は「乙女のまごころ・愛情・たおやかさ」。
満開の秋桜の花見をしたい今日この頃です。



オゴエ!バスへはシーワールド体験ダイビングおいシーサーをご利用の、T様ファミリーがご来店されました。
宮古島の海で、ダイビングを満喫されたそうです。
次回は、ご家族そろってダイビングのライセンス取得に挑戦されるそうです。頑張って下さいね!!

ご利用頂きまして、ありがとうございました!
またのご来店をお待ちしております。




by uechi



2006年11月23日 | 宮古島のきれいな場所


春の桜に対して、日本の秋を象徴する花が菊。
オキナワ宮古市場では、菊が満開です。
菊花が天皇家の家紋となったり、五十円硬貨の表にデザインされたり、菊はスゴイのです。


食用菊は茹でてお浸しにしたり、酢の物や胡麻和え、テンプラや吸い物のも用いられます。


なんと言っても私が悲しいのは、大阪の枚方市にある「枚方パーク」で毎年開催されていた「ひらかた大菊人形」が昨年ファイナルしてしまったことです。毎回NHKの大河ドラマをテーマにしていた近年、「義経」を最後に見納めとなりました。
明治43年から1世紀近くも続いているという伝統的なイベント。「菊師」と呼ばれる職人さんの高齢化と後継者不足、菊人形をとりまく状況の変化などによりこれまでの規模と質を維持していくことが困難になったとのこと。

感傷的な秋です。


by morisato


玉簾

2006年11月18日 | 今日のお客様



過去にも何回か登場しているオゴエ!バス裏の「トイレ」ですが、外壁の絵も不定期で進化し続けております。先日、そのトイレとバスのそばに、ある植物の球根を植えてみました。
待つこと2日・・・休み明けの朝、ふとバスから外を覗いてみると、ピンク色の可憐な花が咲いているではありませんか!!


玉簾(タマスダレ)。別名Rain Lily。ヒガンバナ科の一種で、夏から秋に花を咲かせるペルー原産の球根草。花を「玉」に、細長い葉を「簾」に見立てて、その名前が付けられたそうです。ちなみに花言葉は「潔白な愛」、素敵ですね
先日、トイレを見学に来た常連のお客様の話では、「長期で留守にしていた庭でも、玉簾は花を咲かせていた」というほど、生命力の強い花のようです。
ご来店される皆様、バスだけではなく、バスの裏・トイレも見学していって下さいね~!!


パッケージツアーBLUESPACE体験ダイビングご参加のJさん。ふらっと寄ったお店の女将さんのススメで、ふらっと宮古島までダイビングにいらっしゃったそうです。
そして、ふらっと、ホテルから自転車でオゴエ!バスまでいらっしゃいました。今の季節、宮古島をふらっとサイクリングするには、いい季節かもしれません
今回は、ゆっくり観光できそうにないということでしたが、次回は、のんびり宮古島を一周して下さいね~!!

オゴエ!コンシェルジュをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております!


by uechi



コメント (2)

パーントゥ

2006年11月11日 | 宮古島のイベント


島尻のパーントゥに行って来ました。(国の重要無形民族文化財)


草を巻きつけ、お面をつけ、体中に泥を塗ったパーントゥが人々に泥を塗りたくるお祭りです。
小さな子供を驚かし、新築の家に容赦なくやってきます。


厄払いと幸福を祈るパーントゥは神としての意味あいが強いようです。


行事終了のアナウンスの第一声が「パーントゥの皆さんお疲れ様でした。」だったことに、他のスタッフと爆笑しました。
すばらしい。
パーントゥの後姿に、本当にお疲れ様でした。

宮古のパーントゥは
うるまぐコラムでも紹介されています。
by morisato



★のぼり様ご到着★

2006年11月10日 | 今日のお客様





昨日に引き続き、最近「むっちゃむっちゃ(ベタベタ)」が方言だと知って軽~くショックを受けている実習生、少女Aがお送りします。


今日はオゴエの新しい“のぼり”が届きました!早速、U地さんと一緒に立ててみました。



左のパパイヤがなんだか良い感じに写ってます


今日で職場体験も最終日!と、いうわけでお世話になったオゴエ!バスです







この3日間、オゴエ!の皆さんには本当にお世話になりました。いろんな事を体験できて、とっても良かったデス★ オゴエへ来て実際に職場体験をして、人との関わりをとっても大事にするいい会社だなぁ~!と思いました。これからも宮古島のために、目の前の誰かのために頑張ってください!!






オゴエスペシャルディナー

2006年11月09日 | 宮古島の美味しいもの


こんにちは♪はじめまして
ただいまオゴエ!コンシェルジュで職場体験をさせていただいております、伊良部島に住む熊本ハーフの女子高生!少女Aデス★

11月8日にオゴエのスタッフさん達と、今回新登場いたします「シギラベイサイドスイート‐オゴエ!スペシャルディナー」の取材へ行って参りました!


■□■□■□


こちらはスペシャルなディナーを作ってくださる、シギラベイサイドスイートのイケメン料理長です。とっても面白い方でしたv


まずはトップバッター1品目!
「柿の白和え」です。色鮮やかで見た目もGOOD!!


これは「紅芋の冷製スープ」です。
ちゃぁ~んと紅芋の角切りも入ってるんですよー。


前菜も豪華!左から牡丹海老、マグロトロ、ホタテです。
まだ前菜なのに笑顔がとまりません!!


つづきまして、「松茸と菊の根のおひたし」です。
一口食べただけで松茸の香りが口いっぱいに広がります!!


と、ここであまりのおいしさにホクホク顔のS地さんと少女A。


お次はどっどーん!と「夜光貝のお造り」
結構大きいんですよ~。


ついにでましたメイン料理!
左から宮古牛・アグー(豚)・石垣牛です。
3種類のタレとお塩でいただきました。


最後はやっぱりお待ちかねのデザートです♪♪
「もぅお腹いっぱい~!」といっていたM嶋さんもこの笑顔!

■□■□■□

こんなステキなお料理を食べさせていただいて、オゴエ!の皆さんには感謝!感動!の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!
オゴエ!コンシェルジュが自信を持ってお届けできるスペシャルディナーでした☆

最後に、女子高生がこんな豪華なお料理を食べちゃって、ごめんなさーいっ!