今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体験する

2008年02月19日 | 宮古島の楽しい場所


配信期間: 2008年2月26日(火)


今日は晴れ、うす曇り。
穏やかな海を眺めながら、太陽が窯(てぃだががま)に到着。+
たくさんの人が熱心にシーサー作りをしていました。

東京から来られたご夫婦にインタビューしました。
奥様は、丁寧にお刺身用のお皿を作っていらっしゃいました。
「いやぁ見てたら簡単そうに作ってるようだけど
いざやってみたら、なかなか難しいねぇ」というご主人は、
大きな泡盛グラスを製作中でした。

「それが体験するということですよ」と安公さん。
オリジナルシーサー作り、体験してみてください。
楽しいですよ!

ドイツ村へやってきました!

2008年02月11日 | 宮古島の楽しい場所


配信期間: 2008年2月18日(月)


今日は曇り。やっと雨が止みました。
We need the sun! 今日はアポなしで太陽が窯へ行き佐渡山安公さん
「撮っていいですか」と聞くと間髪入れずに「ダメです」と言われました。

穏やかな表情の安公さんは、窯入れ作業中でした。
ということでドイツ村からお届けです!

ドイツといえば何を思い浮かべますか?
ゲルマン民族ですよね、やっぱり。
お城は有料ですが入ることができます。
上野の海はとても広く感じます。
ここからの展望もとても気持ちが良いと思いますよ~。


アーサのお手軽スープ

2008年02月07日 | 宮古島の楽しい場所


配信期間: 2008年2月14日(木)

今日は曇り。寒い!服装は長袖3枚にジーパン。
外出時はダウンジャケット。冷えます。

天気予報では、スタッフまーくんの「プチレシピ」コーナー始めました。
今日のメニューは「マグカップでてーげーアーサ汁」。
簡単でかなりおいしい!けずりたての削り節がポイント。
今日みたいな寒い日には特に飲みたいかんじ。
二日酔いにもかなり効きそうです。

お湯は沸騰してるものがいいです。
熱すぎて飲めないけれど冷ましている間に良いダシが出てくるはず。
海の幸に感謝!

宇宙商店ウルル へいってきました!

2008年01月30日 | 宮古島の楽しい場所


配信期間: 2008年2月6日(水)まで。


天気はくもり。雲が厚いです。
今日は宮古島のヘソにあたる(つまり真ん中の)集落「山中」にある
「宇宙商店ウルル」へ行きました。

場所によって感じる雰囲気というのがあるけれど、
ここはキメが細かい感じでつまり、優しい気持ちになれるところです。
ウルル。相変わらずかわいいお店です。

石庭のそばにあります。
小さい看板が出ているのでふらりと寄ってみてね。

マックスバリューでトマト

2008年01月28日 | 宮古島の楽しい場所



新しいスタイルで宮古島の様子などを日々お伝えしていきます。

くもり のち 雨。この季節はいつもこんな感じ。(らしい)
今日はメイクマンそばのマックスバリューにある本屋さんへ行きました。

仕事の合間に本を読むという店長・久貝さん。
好きな本に囲まれているだけでも楽しそう!
「店長オススメコーナー」には小林正観さんの本がたくさんありました。
それにしても今日のトマトはおいしかったなぁ。

いっしょに、いいとき

2007年02月21日 | 宮古島の楽しい場所


今日は、県内外で人気の泡盛「琉球王朝」を製造する株式会社・
多良川さんの工場見学に行ってきました。




本社事務所を訪ねてみると、屋根には泡盛の甕が。
酒造所らしさがでていていいですね。


今回、案内をしてくれたのはとても4児の母とは思えない素敵
な女性・平良さん。
チャーミングな笑顔と親切な対応に終始感心させられっぱなしでした。
見習わなければ…。


早速、本社工場へ。




遠くからみても、とってもわかりやすい泡盛のボトルが目印ですよ~。



お馴染み多良川の黄色いラベルの泡盛。



この2本セットの1升瓶、スーパーや酒店で大量に置かれているのに
驚く島外の方も多いと聞きましたが、この2本セットは宮古のお祝い
などには欠かせないベーシックアイテムなんですよ。


建物沿いを歩いていくと、でたっ!!巨大ボトル!!!





なんと、らせん階段を利用した巨大ボトル看板!多良川さんに
完敗(乾杯?)です。

ちょっと急ですが、この泡盛らせん階段をのぼると、なかなかいい景色♪




となりの宮古製糖さんもフル活動!





見てください、このサトウキビの山!農家の皆様、ご苦労様
です。


そして、いよいよ泡盛の製造工程を見学することが出来ます。

とっても楽しくて美味しい工場見学のレポートはまた後日・・・。

コメント (1)

あずみけいこライブ

2007年02月16日 | 宮古島の楽しい場所



5年ぶりの宮古島来島となる、あずみけいこさんのライブ。
あずみけいこライブ
本日(2月16日)雅歌小屋、
2月17日JANGJANG

先日、オゴエ!バスに遊びに来てくださいました。
声がとってもステキでした。
落ち着いたJAZZの音に酔ってみませんか。

オゴエ!でも発売中です!

by morisato


温泉へ行こう!

2007年02月02日 | 宮古島の楽しい場所

新人の増田です。先日の続きをアップしましょうね~。


玄関を入ると、吹き抜けのエントランス。



見上げると、琉球ガラスの照明が素敵です!!



こちらは、男性用大浴場。



宮古島温泉のお湯は赤褐色のにごり湯。
成分は、弱アルカリ性で、神経痛や筋肉痛、関節痛、
冷え性やリウマチ、糖尿病、貧血に効果があるそうです。



寝湯や


ジャグジー、電気風呂、打たせ湯、サウナなど、
いろいろなお風呂を楽しむことができます。


そして、


露天風呂



露天風呂から見える景色。広い空と風に揺れるサトウキビ。。
心も体もリフレッシュすること間違いなし


2階には、「池間」や「前浜」、「漲水」といった宮古の地名を
つけたた家族風呂が全8室あります。



ヒノキや大理石、岩風呂など、お風呂のタイプから選ぶことも
できます。




鉄分豊富な健康塩や温泉の素の販売。


温泉塩を使った、手作りちんすこうは美味!!ですよ~。


タオルの貸し出しや歯ブラシやシャワーキャップなどの販売も
あるので、思い立ったら温泉!手ぶらで温泉!!もOKです。



嬉しいスタンプサービスもありますので、地元の皆さん、
キビ倒しで疲れた体を癒すにも、もってこいです。



※近々オゴエ!でも紹介します。乞うご期待!

コメント (4)

いい湯だな~♪

2007年02月01日 | 宮古島の楽しい場所


皆様、初めまして!本日より、縁あって“オゴエ・コンシェルジュ”
で働くことになりました、増田です。

宮古を行ったり来たり、3年ぶりの出戻り移住者です。
まだまだ力不足ではありますが、宮古島を訪れる皆様に、
宮古島ならではの魅力、現地ならではの濃ゆいガイド(?)
をお届けしていけたらな、と思います。どうぞ宜しくお願いします。


早速ですが、初めてのお仕事はなんと、エフエムみやこさんの
人気番組「明るい農村」に当社社長とゲスト出演してきました。
早朝からハイテンションな番組DJ・与那覇光秀さんと当社社長の
息のあったトーク、お楽しみいただけましたでしょうか?
そして、この場をお借りして、番組を聴いておかえりメッセージ&
リクエストをくれたK姉ちゃん、どうもありがとうございました!
嬉しかったです。

本日からエフエムみやこさんで我が社の楽しいCMが流れていますの
で、宮古島にご来島の際は聴いてみて下さいね!
チャンネルは76.5FMです。




そして、記念すべき初取材は昨年末にオープンしたばかりの
「宮古島温泉」に行ってきました。
仕事で温泉・・・、初日からなんて贅沢なお仕事♪

市内から県道78号線(通称:城辺線)を東平安名崎方面に
車を走らせると、空港から約10分、宮古島リハビリ温泉病院の
向かいに風に揺れる「宮古島温泉」のノボリが現れます。




宮古島初となる温泉施設です。





南国らしく、シーサーがお出迎え。


玄関ヨコには足湯コーナーが。
温泉の良さは眺めていてもわからない!
早速、足湯体験してみましょう。



んん~、きもちぃ~!!
宮古島を吹き抜ける風を感じながら、観光やスポーツで
疲れた足を休めてみませんか?




と、ここからが本番ですが、本日はここまで…。
まだまだ宮古島温泉レポートは続きます。どうぞお楽しみに!
コメント (2)

あけましておめでとうございます!

2007年01月07日 | 宮古島の楽しい場所


あけましておめでとうございます。
今年もオゴエ!コンシェルジュを宜しくお願い致します。

今年は曇り空で初日の出が拝めなかった宮古島。


そんな元旦の朝、車を飛ばしてやってきたのは池間島。
友人たちと、2007年初グラスボートに乗ってきました~!!


きれいな珊瑚たち。何度見ても飽きません!
「すご~い!珊瑚の森だよ~!!」
「イルミネーションみたい!」
「お魚がいっぱい!!」
「泳ぎた~~いっ!」
みんな目が輝いてました。


ここで、長嶺船長が「みんな黄色い珊瑚は見たことないだろ~?(ニヤリ)」
「な~い!」
「じゃあ、見せてあげよう!」
「は~い。」
(船長ゴメンナサイ。実は乗船2回目なんです・・・)


鮮やかな黄色い珊瑚たち。何度見ても飽きません!!


船長「大潮の日は、上陸も出来るよ~。したことないだろ~?(ニヤリッ)」
「な~い!」
「上陸した~い。また乗りま~す!!」
(船長ゴメンナサイ。実は上陸済みなんです・・・)
時間が早くて、カメの昼寝は見れなかったんですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
長嶺船長、ありがとうございました。
また乗りに行きますね~~!



by uechi


コメント (2)