今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

前浜から見るだるま夕陽

2007年08月31日 | 宮古島のきれいな場所
こんにちは。

毎日夕陽の綺麗な季節、というのがあります。それが、いま!

ここ最近の宮古島は、と~っても気持ちが良く、毎日晴れ!

でも思わず無言になってジッと身を潜めてしまうような、殺人的な真夏の暑さは過ぎ、

風が吹けば風に吹かれて気持ちよく、空を見上げればどこまでもつきぬけるような青さ、
も~たまらないです。 海に入っても気持ちいい~!

ちなみに今日は、雲ひとつなく、赤い夕陽からオレンジ、黄色、緑と変化し、一番遠くの
空は藍く、星が輝く・・というグラデーションばっちりの空でした。

写真は、昨日、前浜から撮った写真ものです。

光の加減で、だるまさんのように見える、だるま夕陽を眺めることができました。

初めて見たので、感激でした~

毎日まったくちがう表情を見せてくれる夕焼け空、明日はどんなかな~?

宮古島は今週ずっと晴れですよ~!

2007年08月29日 | 宮古島の天気
こんにちは~!

お天気キャスタースタッフきょうこです。今週のお天気予報は、DESLIE(デズリー)さん、
そして火曜日は伊良部島、今日は皆既月食スペシャルバージョンということでお送りしました。

本州では、曇っていて見えなかったところが多かったようですね。宮古島ではこんな月でした。

8時半ごろの、皆既月食から部分月食に変わる様子。

ちょっとブレしまっています。(こんな感じのお菓子ありましたよね?!)

次に日本で見られる皆既月食は、2009年7月22日です。皆既月食のマックス(最高潮?)が
6分30数秒あってかなり長いらしく、大イベントになりそうな予感です。

出演者の元気ぼうず



そして、月曜日のDESLIE(デズリー)さん
ここは、シルバーやサンゴなどの天然素材でハンドメイドのアクセサリーを作っている
とてもおしゃれなお店でした。センスの良さが感じられる店内に入ると、
ほんとうに丁寧に作られているとすぐに分かるような、ぴかぴかのアクセが綺麗に
並べられてありました。
し・か・も!お値段、そんなに高くないんです。
うれしいな~こんなお店があるなんて
オーナーカップルのりょうこさんもイ~イ笑顔でしたよね~。

ちなみに、その向いにある「満月堂」というカフェ、ここの手作りケーキがまたおいしい!
チャイも、ほんとにおいしい・・・
絶妙なバランスでブレンドされてるスパイスの加減が、いいのだ~
下里通りでショッピングしたら、一息つくのはこのカフェで決まり!です。

DESLIE http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=24.47.57.337&lon=125.16.52.07&sc=2&mode=map&type=scroll

そして昨日は、伊良部島・下地空港そばより天気予報の撮影をさせていただきました。

はじめての伊良部、ここの海の青さにびっくりー!!

写真は、あまりの透明度に「オゴエ!」と驚いている変なオヤジ・・・ではありません。

天気予報のカメラアングルを考えている、うちの社長です。

宮古島も青いですが、またここの海の青さもすばらしかった!!

リーフがかなり沖にあって、その内側は穏やかな巨大なプールみたいになっており、
海のなかには岩も点在しつつ真っ白な砂が広がり、透明度バツグン、しかも穏やかで・・・と、
パーフェクトな海!!

すぐ前は、パイロット練習場の下地空港になっています。

今週は、ぜんぜんギャグは出ませんでしたね~。いやむずかしい!
たいしたネタも無かったですが、そろそろネタ切れ・・
今度は、木・金担当の光秀さんにやってみてもらいたいですよね!ぜひ!!


泡盛の多良川さんへ行ってきました~

2007年08月25日 | 宮古島の美味しいもの
こんにちは!

翌日にあまり残らないからと泡盛はついつい飲みすぎちゃうスタッフキョウコです。

今日は、今週のお天気予報撮影(火曜日分)でおうかがいした泡盛の多良川さんを
ご紹介しま~す。


中に入るとすぐ、こんな樽が並んでいました。


25度・30度・43度の泡盛がそれぞれ入っている樽。
そばに置いてあるボトルで混ぜ入れたりしながら、完全オリジナルで自分好みの
ブレンド泡盛を作ることができちゃいます!


そして、天気撮影でスタッフが試飲した一本はコチラ。


蔵酒。43度です。

本番のその試飲直前まで、43度とは知らなかったわたくし。一瞬「あわわ」となりましたが、
おもいきって飲んでみると、

「んまぁ~い!」

うまい、うまい。いける、いける。えへへ・・・もうちょっと・・・なんて。

度数が強いと、それだけアルコールの香りもキツイようなイメージですが、
とてもまろやかで飲みやすかったです。

がーさす(さすが)多良川さん、きっぱり差をつけてくれました。

この蔵酒、人気が高いのですが、多良川さんに直接遊びに行ってはじめて
出会える貴重な一本となっております。




屋根のうえから元気に送迎してくれた多良川ワン公たち。


おっと、それからですね、多良川さんに遊びに行ったら、ぜひぜひアイスクリームも
試してみてくださいね~

これも、ここでしか食べられないアイス。
またこれがウマウマッ!なんです~
女性のスタッフさんがホボ毎日更新で手づくりされている泡盛アイス。
泡盛にレーズンを浸してつくった泡盛レーズンアイスです。
ラム+レーズンもおいしいけれど、泡盛+レーズンもかなりおすすめですよ~

とろとろのアイス、おいしかったな~

たくさん、ごちそうさまでした!

多良川さんでは、なんと、5年かけての自分だけの古酒つくり
なんてこともできちゃいますよぉ~

笑顔一杯の一日

2007年08月23日 | 宮古島でウエディング

昨日まで、曇りの日が多く涼しかった宮古島。
今日は久々に肌に突き刺さるような日差しです。

さあ!noriko@ogoe.bridalようやくオキナワ宮古市場の仕事が一段落し、少し落ち着いてまいりました。
・・・ということで、今までのオゴエ!ブライダルで幸せのお手伝いをさせていただきましたステキなカップルの皆さんを今日から順番にご紹介させていただこうと思います。
オゴエ!ブライダルをご利用いただきました皆さん・・・ブログUPが大変遅くなり本当にごめんなさい。

まずは平成19年3月25日に心暖まる挙式をされたのはHさんとMさん。
新婦のMさんには挙式の1年ほど前からお申込みをいただき、来島のパッケージ手配もさせていただいた為、何度も連絡をとりあっているうちにお会いしてもないのにとっても親近感があり、私にとってもとてもうれしい挙式となりました。

HさんとMさんの共通の趣味は「ビーチバレー」そこで提案させていただいたのは宮古島最大イベントである「宮古島トライアスロン大会」のスタート地点でもある前浜ビーチ。ここには石のステージがあるのです。
ただ、あまり使用されていない為、前日には「鎌」と「ほうき」を持ち掃除をしに行きました。・・・・がやはり自然には勝てません・・・・挙式当日見るとまた砂があがってつるも伸びていました。急遽また「鎌」登場!!
挙式前に一汗かきました。

皆さんが宮古入りされた前日は・・・すごい雨夜遅くまで新郎新婦さんとオゴエバスで準備をしていると大きな雷が!!
あ~明日は絶対雨だ~と新郎新婦さんとも話す傍ら新郎Hさんが「実は晴れ男なんです」と・・・この先の人生は捨てて明日だけは晴れ男の新郎さん力を発揮してください・・・などと冗談を言いながら迎えた挙式当日・・・・


ピッカーン晴れを通り越して晴天。新郎Hさんあっぱれ


宮古の青い空・青い海が見守る中、ご家族・ご親族・ビーチバレー仲間の皆さんが参列して行われた人前挙式。
お二人それぞれが考えた誓いの言葉を述べ親愛なる参列者の皆さんにお二人の永遠の愛を誓われました。






挙式の後は、ご家族・ご親戚のみのお食事会が行われました。



酔いしれた三線ライブでは思わず涙を流されるお客様もいらっしゃいました。
この挙式のときが初めての宮古島来島だったお二人の宮古島ウエディング計画は何よりもご家族の皆さんに喜んでもらいたいという思いから始まりました。

そして続いては「宮古島で挙式をします。」と伝えたところ各地から集まってくださったご友人の皆さんとのパーティー。
新郎新婦さんはお色直しをしての登場です。



とってもお似合いの琉装姿。皆さんで泡盛をお召し上がりいただきながら、カチャーシーも踊って楽しいパーティーとなりました。

お二人の笑顔がステキすぎて本当にこの日一日noriko@ogoe.bridalは幸せ一杯に過ごすことができました
翌日頂いたお二人からのサプライズ!私宛のメッセージカード・・・読みながらまた涙を流してしまいました

お二人のお陰で「宮古島でウエディング」の仕事をしていて本当によかったと改めて感じました。
Hさん・Mさんいついつまでもお幸せに!!
そしてぜひお二人のかわいいお子さんを連れて来島くださいね。お待ちしております!
コメント (3)

お天気撮影・裏話・・・

2007年08月22日 | 宮古島の天気
はじめまして。8月から、オゴエ!TVでお天気予報が始まりました。

そして、月~水まで、わたくしスタッフきょうこが宮古島のお天気予報をお届けすることに
なりました!よろしくお願いします。
こちらのブログには、お天気予報の撮影の様子などお伝えしま~す。

さてさて、今週は、月曜日は下地にあるマーメイドさんへ激辛スパゲティを食べに、
火曜日は泡盛の多良川さんに43度の泡盛を試飲しに、そして今日は
来間島
の展望台に行ってまいりました。

それで、え~(笑)、毎回なにかオモシロイことを言おうという試みがあるのですが、
(まぁ、これが、じぇんじぇんオモシロクないんですが)、

月曜日はそれに気をとられ、おいしかった感想をあまり言えず
(ホントはめちゃくちゃおいしかったんですよ~!)、
火曜日はバッチリ言えたと思ったら、どうもカツゼツが悪かったらしく、
何が起こったのか分からないまま、わたくしが一人フッ・・と自嘲気味に
笑う姿をお見せすることになりまして
視聴者のかたは「??」状態だったらしいです。

そして、今日は、いろいろ考えていたにも関わらず、階段をのぼるのが精一杯と
なってしまいましたぁ・・!

今日はですね、来る、に、間(あいだ)と書いて来間(くりま)島、
この、来る、のところを五段活用で言おうと移動中の車のなかで考えていました。
途中で、あっ『来る』はカ行変格活用になるのか?!と大変なことを思い出し
「来ない・来よう・来ます・来た・来る・来るとき・来れば・来い、、の、来間です!」
(・・・別にぜんぜんギャグでもなんでもないですね。)
・・・ああ、たぶ言えない。そう思い、そしてギブアップ。

なかなか難しいです、もう少し、うまく話せるようにがんばります。ハイ。

さてさて、笑、今日の一枚は、荷川取の交差点のそばのホットスパー前
見事に咲いていた鳳凰木(ほうおうぼく)です。

きれいでしょう~!しばらく見惚れてしまいました~。

それでは、また~