今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吉野海岸に行ってきました

2005年09月27日 | 宮古島のきれいな場所


宮古島のシュノーケリングのメッカ、吉野海岸。
今年に入って、駐車場が有料化されたと思ったら無料になり、現在は再び有料となっております。



駐車場にはマリングッズのレンタルショップ、食堂があります。
吉野海岸までは、この無料シャトルバスで降りていきます。



ビーチには、パラソルがずらっと並んでおります。
(1,000円のパラソルと2,000円のパラソルがあるそうです)



海に入ると、明るい珊瑚礁と熱帯魚たち。
Webスタッフのお気に入り、クロスズメダイの幼魚もいます。
(さて、どれでしょう)



お馴染みのコクテンフグ



うわっ、80cmくらいある大きな魚に遭遇。
(アマクチビ?)



この地味目なストライプの魚も名前が分かりません。
(調べておきます)
→イスズミ、かな?



スズメダイの仲間たち。
吉野海岸では、餌付けなんてしなくてもこんなにたくさん魚が見られます。

最近奇形の魚が見られるそうですが、餌付けに使われる魚肉ソーセージの添加物の影響が考えられるそうです。
エコガイドカフェのガイドさんが教えてくれました)

みなさん、魚肉ソーセージは自分で食べましょう!

コメント (3)

宮古島でとびきり美味しいイタリアンをどうぞ!

2005年09月27日 | オゴエ!特典!


オゴエ!特典の「本日のカルパッチョ」(これはキハダマグロ)が大好評の創作島イタリアンのお店、ADish(アディッシュ)。
先日頂いてきた料理をとりあえず全部アップ。
先日アップしそこねたので



青パパイヤのピクルス



スモークサーモンとパパイヤのマンゴーソース



島のきのこのグリル



ピッツァマルゲリータ



パスタ プッタネスカ(手打ち麺)



カルボナーラ



紅イモ入りクラムチャウダー



タピオカ入りマンゴーミルク



オレンジ風味のアイス


以上、どれもとってもとっても美味しいお料理でございました。
(注:Webスタッフ一人でたいらげたわけではありません)

ADishの詳細はこちらから
オゴエ!チケットで本日のミニカルパッチョが無料! - 創作料理屋ADish(アディッシュ)

コメント (2)

シギラベイサイドスイートでランチ

2005年09月26日 | 宮古島の天気


今日は、シギラベイサイドスイートに行ってきました。



来月ここで結婚式&披露パーティを予定されているお客様と、会場となるメインダイニングの「MARALUNGA(マラルンガ)」で打ち合わせです。



打ち合わせの後、そのまま海を眺めながらのランチタイム。
このレストランは、海に背を向けて座る席からも、なんと海が見えるような造りになっているんですよ!
(壁側の鏡に、見事に海が映ります)

奥の二人は寿司御膳(1,800円)、手前は自家製三色麺盛り合わせ(1,800円)。
見た目も味もビューティフル。
他のメニューは「鰻のひつまぶし御膳」と「松花堂」(それぞれ2,500円)がありました。

こちらに宿泊でない方でも、ドライブの途中にリゾートランチもいいですね。

全室オーシャンビューのオールスイートホテル - シギラベイサイドスイート


コメント (4)

最近ご無沙汰していた、「今日のお客様」コーナです

2005年09月25日 | 今日のお客様


笑顔が素敵なNさんファミリーは、明日伊良部島・下地島日帰りツアーにご参加です。
お天気も良さそうですし、イラブルーを堪能してきてくださいね!



一人旅のJさんは、沖縄本島にお住まいのうちなんちゅ。
小さい頃に一度宮古に来たことがあって、今回は2度目の宮古島だそうです。
Miyako Shellでのランプシェイド作り、楽しんできてください!



フィッシング&クッキングに向かう途中でお立ち寄り頂いた、Kさんカップル。Webスタッフと同郷ということが発覚し(お隣の中学校でした)、地元の話題で盛り上がってしまいました。
陶芸体験伊良部島・下地島日帰りツアーと、宮古満喫!のご滞在ですね!



宮古島リピーターのKさんご夫妻も、聞けばWebスタッフの地元のご近所さんでした。
明日は八重干瀬シュノーケリングですが、「危険な生物」に気をつけてくださいね(笑)(以前伊良部島でクラゲに刺されたことがあるそうです)
八重干瀬でクラゲに刺された話は聞いたことがないので、大丈夫だとは思いますが。



本日宮古島にご到着のMさんお二人は、明日来間島ボートシュノーケリングにご参加です。午前中の海はきれいでしょうね!
今頃ADishでお食事中ですか~??(いいなー)


みなさん、オゴエ!コンシェルジュをご利用頂き、誠にありがとうございました!

琉装ウェディング

2005年09月24日 | 宮古島でウエディング

先日行われた結婚披露宴の一コマです。
琉装に身を包んだ新郎新婦、幸せ一杯に輝いていました。
(Webスタッフももらい泣きしてきました)

オゴエ!コンシェルジュでは、ウェディングのプロデュースも承ります。
南の島ならではのビーチで行う人前式からリゾートウェディングまで、オゴエ!オリジナルプランも準備中ですよ!

濃い目のイラブルー 

2005年09月21日 | 宮古島のきれいな場所


台風17,18号が発生し、南からのうねりが入ってきている宮古地方の海ですが、まーたWebスタッフ、海で遊んできちゃいました。
確かに海面は少しうねってましたが、海の中は最っ高。

濃いブルーと光が織り成す幻想的な世界は、伊良部・下地のダイビングならではの光景です。

怪獣みたいに大きなロウニンアジとか出たのですが、上手く写真が取れなかったので、みなさんにお見せできないのが残念です。


今日の20時ちょーき(ヘルシーかまぼこ)

2005年09月20日 | 宮古島の美味しいもの


Webスタッフが「お腹がすいた!」と暴れていたら、見かねた弊社代表取締役から差し入れが。
オキナワ宮古市場の人気商品、ヘルシーかまぼこです。



なぜ「ヘルシー」かというと、かまぼこの中に玄米&小豆ごはんが入っているから。
一個食べるとお腹一杯になりますよ!
あー満足満足。
ご馳走様でした!


ん、ってことは、これを食べてもう一仕事ましょうってことだったんですね、社長。
コメント (2)

宮古島はまだぜんざいの美味しい気温ですよ!

2005年09月20日 | 宮古島の美味しいもの

先日ADishで食事をしてきたので、そのときのメニューの写真をたくさんアップしようと写真を選んでいたのですが。
只今Webスタッフが強烈な空腹に襲われておりまして、その作業が拷問となりつつあるのでエントリーを急遽変更です。

これは某食堂のぜんざい。
小豆とぜんざい豆と、その煮汁が豪快にかかってます。
食べごたえ満点の、美味しいぜんざいでした!


というわけで、やっぱり食の話題になってしまいました。

コメント (2)

宮古島でサンセットディナークルーズ

2005年09月18日 | ツアーレポート


宮古島在住のご夫婦から「本土からお友達が来るので、とびきり素敵な夕食でおもてなしをしたい!」とのご要望があり、サンセットディナークルーズをご利用いただきました。



キッチンじゃからんだ&八重干瀬シュノーケリングでお馴染みのマーレクルーズがお届けする、贅沢なクルージングですよ!
今日のメニューは何かな??



お客様が到着されました。
ようこそ、Splash2(クルーザーの名前です)へ。



潮風に吹かれながら、まずはワインで乾杯です。



こちらはオゴエ!特典の、琉球Dukkah(デュカ)」!
天然酵母のパンをオリーブオイルに浸し、琉球デュカをまぶして頂きます。食べたしたら止まらないので、パンだけでお腹一杯にならないよう注意しましょう。



島豆腐の宮古みそマリネ へちまとトマト添え
色もキレイ・食感も夏っぽい・そして美味しい!



グルクンと紅芋の五香粉揚げ焼き オリエンタルソース



県産豚のオクラ巻き スパイシーソース



島ニラとアミエビのアジアンごはん
(ニラの下に黒米入りごはんが隠れてます)



デザートのドラゴンフルーツのジンジャーマリネ



食事に夢中でうっかり忘れるところだった本日のメインディッシュ、「伊良部島に沈む夕陽」でございます。


お写真を見ていただければもう説明は要らないと思いますが、どのメニューもとっても美味しくて、お客様はみなさん大大満足されておりました。


サンセットディナークルーズは、お客様のご要望により色々なアレンジが可能です。
大人数での楽しいディナークルーズから、二人っきりのお誕生日シャンパンクルーズも承りますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。

詳細はこちらから。
サンセットディナークルーズ


来間島でボートシュノーケリング

2005年09月17日 | ツアーレポート


宮古島に来たら、一度はやりたいシュノーケリング。
今回はFree Styleの来間島シュノーケリングツアーに参加してきました。



6人乗りの快適ボートで来間港を出港!
来間島ではビーチシュノーケリングしかしたことがなかったのですが、ボートポイントもすごそうです。



青い海に見とれている間に、ポイントに到着です。
はやっ。



うわ、いきなりこんな珊瑚とデバスズメダイの群れ!
幸せ~。



シュノーケリング初心者の方は、オーナーが引っ張るロープに掴まって泳げばOKですよ!



平らな珊瑚礁だったと思えば、大きな珊瑚の根があちこちにあったり。
聞けば来間島の海人である、オーナーのお義父さん直伝のポイントだとか。

海の中写真は、こちらにもアップしてます。



ダイナミックな海を1時間ほどシュノーケリングしてボートにあがると・・・
オーナーが真水を頭からかけてくれて、素敵なオーナー夫人がふわふわのタオルを差し出してくれました。
アットホームなサービスが嬉しい!



冷たいドリンクのサービスもあります。
数種類のドリンクの中から、シークヮーサージュースを頂きました。
美味しかったです。



ボートの先端部は、こんな贅沢なくつろぎスペース。
青い海の真ん中で、ごろんと横になっているだけでも大満足ですよ。

このツアー、所要時間は2時間なので、お時間に余裕のない方でも十分シュノーケリングを堪能していただけること間違いなし!
手軽にボートシュノーケリングがしたい方にぴったりのツアーです。

詳細はこちらから。
手軽に本格シュノーケリング !来間島ボートシュノーケリングツアー - フリースタイル

コメント (2)