今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2006年そばうち大会!

2006年12月31日 | ツアーレポート


本日、年末恒例「そばうち大会」が行われました!


講師は、もちろんこの方・・・

いつも元気な、津嘉山千代ちゃん。

それでは、みんなで、そば作り開始~~!!

意外と(?)皆さん手際よく、こねたり伸ばしたりしております。


今年も、もちろん和剛丸船長がご参加。まるでそば職人のような手さばきを披露。
さすがです。

早速、出来上がったおそばを頂くことにしましょう~。


自作の麺に、皆さん舌鼓を打っておられました。

では、私も自作の麺を食べてみましょう!!
お肉とかまぼこをのせて・・・

きしめんのような太さの麺になってしまいましたが・・・味はばっちり。
だしがきいててとっても美味しかったです。


今年もオゴエ!コンシェルジュをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。来年も、宜しくお願い致します。


みなさま、良いお年を~!!


by uechi


コメント (2)

最近見つけた美味しいお店

2006年12月30日 | 宮古島の美味しいもの




こんばんわ、webスタッフ♂です。

いよいよ明日は大晦日ですね。
皆様、お正月を前にお忙しいとは思いますが、
楽しく、元気に新年を迎えられるよう
体調にはお気をつけ下さい。

さて、そんな年の瀬にもかかわらず、
空気を無視したブログのタイトルで大変恐縮なのですが、
美味っしいお店を発見してしまったので、
このネタを強行したいと思います。


市内から西辺方面へ向かう途中のおしゃれなお店
「tanto」

元東急リゾート※間違ってたらすいません(泣)で、
腕を振るっていたシェフが開業したお店だそうでして、
日替わりで4種類のメニューを提供して下さいます。

コーヒーや、ソフトドリンクがセルフサービスで飲み放題と
サービスも充実しております。

実はちょっと前からお店の存在自体は知っていたのですが、
なんとお客様がいっぱいで入れなかったんですよ。
日曜日のお昼時、というのもあったとは思いますが。

それから、「絶対行く。来週」ということで
先日行ってきたわけです。


まず一枚目いってみましょう。



・・・なんとメニューを忘れてしまいました。
チーズと人参をお肉でくるんで油でカラっと揚げたものに
トマトソースでさっぱり頂きました。

美味しいー!


では2枚目。



・・・こちらもメニューを忘れてしまいました。
えー、ステーキ + 白身魚フライのタルタルソースかけ、
だったと思います・・・

こちらも柔らかお肉に、さくさくフライが
とっても美味しい!




加えて、クリームスープと、食後のデザートが付いてきます。

これだけ美味しくてリーズナブル!
日替わりなので、次食べに行くのが楽しみで楽しみで。


・・・なんだか勢いだけで紹介してしまいましたが
美味しかった!が皆様に伝われば、と心から思います。切に。


コメント (2)

Count Down Fes 06-07

2006年12月28日 | 今日のお客様



先日のご紹介させて頂きましたCount Down Fes 06-07
本番が近くなってまいりましたが、本日ベースのたけしさんがお見えになりました。
新しくリニューアルされたオゴエ!ツアーデスク(上地コンシェルジュと私がなんと!バスから降りました)をバックに撮っちゃいました。
当日は、盛り上げてくださいね。

ツアーデスクには皆様も是非、遊びに来てください。


by morisato


コメント (2)

イルミネーションフェスト2006

2006年12月27日 | 宮古島のきれいな場所



「うえのドイツ文化村イルミネーションフェスト2006」へ行ってきました
施設内は、様々な形のイルミネーションで彩られています。


川(?)では、魚やイルカなどがきらきらと泳いでいました。
中でも人気だったのが、「クジラのイルミネーション」
記念撮影をするご家族が結構いらっしゃいました。


マルクスブルグ城からの眺めも最高です。
12月30日まではPM9:30まで、12月31日はカウントダウンフェスと共に、翌AM0:30までの開催だそうです。

お隣のホテルブリーズベイマリーナのイルミネーションも、プールにサンタが浮かんでいたり、入り口にハート型のイルミネーションがあったりと可愛くて素敵でした。


ドライブがてら、宮古島のイルミネーションめぐりも、結構楽しいですよ!!

オゴエバスには、2組のお客様がご来店。

津嘉山荘ご宿泊のSさんは、八千代タクシー観光コースを利用して、有名な石庭を見学されました。
宮古島に到着してから行きたくなったという伊良部島観光もご利用・・・ということで、伊良部島大好きwebスタッフ♀と仲良く写真撮影となりました。


こちらは、アスリートKさんの隣の席のAさんとMさん。
シーカヤックをご利用されました。肌寒い時期ですが、シュノーケリングは出来たのでしょうか?
ご報告お待ちしております。

オゴエ!コンシェルジュをご利用頂き誠にありがとうございました。
またのご来店、お待ちしておりま~~す!!

by uechi



コメント (2)

COUNT DOWN FES 06-07

2006年12月24日 | 宮古島の楽しい場所



COUNT DOWN FES 06-07
が、上野ドイツ文化村で行われます。
2006年を締めくくるイベント、盛大に盛り上がりましょう。

場所を同じくして、イルミネーションフェストが本日、クリスマスイブから元旦まで点灯。
約15万球の光でライトアップされるロマンチックなイベント。
是非、足をお運びください。

by morisato




第10回 美ぎ島宮古グリーンネット

2006年12月23日 | 宮古島のへぇ~

こんばんわ。Webスタッフ♂です。


本日は、就業時間中にもかかわらず、
「美ぎ島宮古グリーンネット活動」に参加してきました!

宮古島在住の方ならご存知の方もおられるかと思います。

「グリーンネット」と書かれた緑色の旗が、
道路脇にずらーっと並んでいて、ボランティアの方々が、
作業をしている光景。見たことありませんか?


宮古島襲来の台風として、歴代3位に位置付けされた
2003年「台風14号」。
最大瞬間風速74.1メートルという強風、豪雨により、
台風なんてへっちゃら、と言っていた宮古島も、
さすがに相当な被害が出ました。
※自分の家は1週間に渡り停電してたそうです(泣


台風は、毎年必ず宮古島を通過します。
規模、回数はもちろん毎年違いますが、
「台風14号」のような大規模な台風が来年は来ないという
補償はどこにもありません。


そこで、台風の被害を抑えるだけでなく、
緑を増やして景観を良くすること、
また、災害に強い農業を可能にすることを目的とした活動が発足。
これが「美ぎ島宮古グリーンネット」の設立となったそうです。


第10回を数えたグリーンネット。
今回は、空港から上野ドイツ村へ向かう道に、防風林を植えてきました。
親子連れや、地元の方等、30~40名くらいで、
穴を掘り、肥料を入れ、苗木を植えていきます。


作業自体は1時間30分くらいで終了しましたが、
回を重ねる度、参加者が増えているらしく、
当初考えていた作業時間よりとても短い時間で作業を終えた、と
主催者さんが喜んでいたのがとても印象的でした。


今年の活動は今回で終了とのこと。
来年は3月に第11回を予定しているそうです。


年々緑が増えていくであろう宮古島。
どのように美しく変わっていくのか、今から楽しみです。



※今回写真が用意できませんでした。作業の様子は公式サイトからどうぞ!

美ぎ島宮古 グリーンネット
http://www.geocities.jp/kagisuma_miyako_gn/

期間限定・万華鏡!

2006年12月22日 | 緊急告知!



手作り万華鏡館の松井さんから、新作の万華鏡を頂きました。

早速、中を覗いてみましょう!!



落ち着いた色合いが、とっても素敵です。

万華鏡の一瞬一瞬の変化を見ているだけで、飽きないんですよね。
夢中になってクルクル回していると、森里コンシェルジュの冷たい視線が・・・。スイマセン。

さて、手作り万華鏡に、期間限定ですが新しいコースが増えました!!
なんと、「陶器や木製の万華鏡を作りましょう!」というもの。期間は12月25日~1月31日までです。


浮世絵風の陶器もあるようです。
コースは材料費込みで10,000円となりますが、通常作るとなると、ウン万円もするとか・・・。

みなさんも、高級感あふれるオリジナル万華鏡を作ってみてはいかがでしょうか?



by uechi

「海流」沖縄ロードショー・ツアー・2007

2006年12月21日 | 宮古島の楽しい場所


オゴエ!新着情報で紹介しています
海流です。
わっ!古っ!というのが第一印象。
そのはず、戦後の沖縄でロケを行い、沖映本館から発見された幻の映画だそうです。

沖縄の人々に愛され、大ヒットした沖縄映画「海流」が復活し、那覇市・沖縄市・名護市・石垣・宮古とツアーに出ます。
宮古では、2007年2月25日(日)マティダ市民劇場での上映となります。

当時の沖縄の風景がどのようなものであったか。
まさに映画が娯楽であった時代の貴重な作品を観てみよう。
こちらに来て、映画を観たことがなっかた私ですが。
1人でも行ってみようっと。

by morisato

マッタリーナ・ホッコリーナ

2006年12月20日 | 宮古島のへぇ~
こんばんは、Webスタッフ♂です。

突然ですが皆様、

「マッタリーナ・ホッコリーナ」

ってご存知ですか?

最近では、テレビでもちょこちょこCMが流れているので、
知ってる方も結構いらっしゃるのでは?と思いますが如何でしょう。

簡単に説明すると、ANAスカイホリデーさん主催の
沖縄向け格安パッケージプランの名前なんですねー。

例えば、東京発宮古島で、44,800円からご案内できたり・・・
例えば、大阪発宮古島で、41,800円からご案内できたり・・・

などなど。
各地発、結構なお手頃な価格となっております。
(興味がある方はこちらの「パッケージツアー」を見てみるといいことがあるかもです。)


で、ですね。

このプランが催行されるようになってから、
石垣島では「マッタリーナ号」
宮古島では「ホッコリーナ号」と呼ばれるバスが、
それぞれの島を案内しているとのこと。

そんなある日、上地コンシェルジュより、

「見たよ、昨日。ホッコリーナ号。」
「もこみちがでっかくプリントされてるバスだったよ。」との目撃情報が。



ホントに走ってるんだなー、ホッコリーナ号。
見てみたいなぁ、ホッコリーナ号。と思ってた矢先。

寝坊して出社を急ぐ中、
信号待ちしているホッコリーナ号を正面に確認しました!

慌てて携帯のカメラを起動するも、
信号は青になり、動き出すホッコリーナ号。

すれ違うバスとWebスタッフの車。

仕方が無いので、車の窓から
すれ違いざまに携帯のシャッターを切りました。


パシャ!








!!!

忘年会

2006年12月18日 | 宮古島の天気



オキナワ宮古市場で販売中の「んなぴかり」(んな=さざえ)を灯して、ひとりクリスマス状態の上地です。

最低気温13.9度・平均気温15.3度と、この冬1番の冷え込みとなった昨日、オゴエ!&オキナワ宮古市場の忘年会が「竹の子食堂」さんで行われました。

久しぶりにこの方も登場!

現在産休中のチーフとお嬢さま。
とっても元気なふたりです。



今回は、オキナワ宮古市場を盛り上げてくれたスタッフの送別会もかねておりました。
お二人とも、お疲れ様でした&お世話になりました。
新しいスタート、心から応援しています!!


現役高校生の市場スタッフが奏でる三線の音色を聞きながら、アットホームな店内に、自宅にいるかのように、くつろいでしまいました。
定休日なのに開けてくれた「竹の子食堂」さん、遅くまでつきあってくださって、本当にありがとうございましたー!!

12月に入って忘年会続きの方もいらっしゃると思いますが、みなさん体調を崩されないよう、お体お気をつけ下さいませ。


by uechi

コメント (4)