今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浜の野草

2008年02月26日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年3月4日(火)


今日はポカポカ陽気。半そでが気持ち良いです。
宮古ワイルドネイチャークラブ、初めての野外活動。
記念すべき第一回目は砂山ビーチでしたが、あまり野草はなく、知識も乏しく、
センダン草を生で食べてみましたが苦く、前途多難な感じですが、
裸足で砂浜を歩くととても気持ちよくなりました。

人間の体には電気が溜まる(溜まりやすい体質の人もいる)ので
時々はこうやって裸足で歩いて足の裏からアース(放電)しましょうね。
次回は、軍手がないと痛くて抜けないトゲだらけのハマアザミを
食べてみたいと思います。


池間大橋の景色

2008年02月13日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年2月20日(水)


今日は曇り。寒い!
今日はジーパンの下にさらに薄いパンツをはいて、
長袖2枚、セーター1枚、腹巻きもしています。

池間島へ行ってきました。
曇っていても池間大橋から眺める海は青く透き通っていました。
池間でできるグラスボートは、
海のお花畑・八重干瀬へ連れていってくれます。
そしてポイントでシュノーケリングセットを貸してくれるので海へドボン!
そこは息をのむ美しさ。また次の夏も楽しみです。

帰りは「すむばり」で名物タコ丼を食べました。
タコがやわらかくておいしかったですよ~。

東平安名崎へやってきました!

2008年02月08日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年2月15日(火)


今日は曇り時々雨。風強く本日も寒いです。
寒いのに東平安名崎へ行き、灯台にあがってきました。

ここは宮古島の絶景ポイントベスト5に入るところです。
太平洋と東シナ海が一度に見られる!同じ海ですがなんかおトク感。
灯台の上は、風速30メートルくらいでした。
島と海を360度に見渡せるとても気持ちいい場所ですよ!
でもさぶがっだ~っ。

晴れた日は、宮古のポルシェ(人力車)に乗って
三線を聞くのもまた楽しいですよ。

プライベートビーチ

2008年02月06日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年2月13日(水)

今日はくもり時々小雨、風強い。
カメラマン・海宝さんのとっておきのシークレットビーチへ行ってきました。

ここは、来間大橋のほうへ向かって、ムニャムニャ・・・なところにある場所。
曇っていても真っ青な海が見渡せて気持ち良かったー!
キレイな色の貝も結構拾えましたよ。

今朝は一瞬、ひさしぶりの太陽と空が雲のあいだから顔を出しました。
やっぱり晴れの宮古島は最高に気持ちが良いです。
恵みの雨さん、そろそろ休憩してもいいですよ~・・・

海は思ったより温かかったです。

上野のビーチへ行ってきました。

2008年02月04日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年2月11日(月) まで

今日はくもり。

上野のビーチへ行ってきました。
久々の海!干潮だったので、浅瀬でも青い魚がたくさん見れました。
岩にはアーサと思われる海草がはりついていたので、
そのままむしって食べてみたら、これまたおいしい!
やっぱり海は気持ちがいいな~。

夏になったら是非このポイントで泳いでみたいです。
リーフの向こうにはちょっと怖いけど開放感あふれるグラン・ブルーの海が広がっているのです・・・。

ヨンシー岩についてはこちら→http://www.ogoe.co.jp/c_tv/ogoe_tv_04_01_VOL7.html

さて、今日の砂浜に打ち上げられていたお魚。
あなたはだれ。歯が凶暴でした。

長間ウプカー

2008年02月01日 | 宮古島のきれいな場所


配信期間: 2008年2月8日(金) まで

今日はくもり。ちらつく小雨。長間ウプカーへ行ってきました。

茂る草木のあいだを降りると、
豊富に湧き出る水は、思ったより温かく感じられました。

湧泉は宮古島のあちこちにあります。
昔、人々はその水を求めて集まり集落ができました。
キビ栽培の前には、この湧水を利用して
主食であるお米を生産していたといいます。

現在宮古島にはほんの一部を除き水田がありません。
だから、宮古の人の昔の主食は芋だと思っていました。

そうではなかった。事実を知ってなぜかとても嬉しくなりました。
いつか宮古島産のお米を食べてみたいなぁ。

宮古島のパワースポット

2007年09月14日 | 宮古島のきれいな場所
こんにちは。

今日の天気予報見ていただけましたか。大好評第2弾ということで、光秀さんが
またまた下里公設市場からレポートしてくれています。
照れるオバアたちと、ノスタルジックすぎる建物、まぐろのアラ・・・
なぜか分かりませんが、涙が出てきてしまいます。
今月いっぱいで幕を閉じる下里公設市場。ありがとう。

さて。。。
写真は宮古島の数あるヒーリングスポットの中でもだいずスゴイ場所のひとつです。
盛加井(むいかがー)という所で、昔は井戸だったそうです。
シダが生い茂るどわんと空いた地底に階段がつながっていて、
外観は一瞬ひるんでしまうほどの荘厳な雰囲気です。

はじめて見る光景に・・なんというか、宮古島の内臓というか中身を見たような
気持ちになりました。
写真は、下に降りたところで上を見上げて撮らせていただきました。

いちばん下は真っ暗ですが、だんだん目が慣れてくると時々ぽちょーんと落ちてくる
水の、溜まっている場所が見えます。
ヒンヤリとしていて、静かです。目を閉じて呼吸だけに集中していくと、数分しない
うちに、頭がスッキリしてきますよ。

ここトロピカルパラダイス宮古島は、その島全体でものすごいエネルギーを放っている
ところです。
ここに吹く風、流れる雲、突き抜ける空、どこまでも青い海、そしてそこに住む人々、
すべてがパワー全開です。
そんな島のなかのさらに強力な浄化の力をもつ場所が至るところにあるというのも
またこの島の魅力のひとつなのかもしれません。

前浜で太陽と風と海の力に癒されたら、今度は水と地と緑の力に
癒されてみてはいかがでしょうか。
(神聖な場所なので、マナーは守ってくださいね。)
「こんな気持ちの良い場所見つけたよ!」という情報教えてください


来間大橋~♪

2007年09月12日 | 宮古島のきれいな場所
こんにちわわ。

今日は、とっても良いお天気でしたよ~。あ、少なくとも平良周辺は・・・ですね。

お天気変わりやすく、ここ2~3日は、真夜中にかならずどっしゃーん!と
雨が降るのでネムい目をこすりながら窓を閉めています。

先週土曜日に発表された、今週の週間天気予報はずーっと雨予報だったのですが、
実際はずーっと晴れ!です。にわか雨はありますけれど、気持ちよい天気ですよ~。

宮古島にこれからいらっしゃる方も、雨の予報でも気落ちしないで来てくださいね。

さて、今日は来間大橋から



そしてお天気初のイケメン男子二人登場~。「たまにはいいわよねぇ~え」なんて、
オゴエの女性スタッフと言っていたのですが、キャメラマンそして同行していたうちの
社長は、いつもよりテンション低かったです。(わかりやす~)

宮古島の、爽快ポイントベスト5(あとは東平安名崎とか吉野海岸手前道路とか。。)
に入る場所、来間大橋!


橋の右側には与那覇前浜が見えます。

ぜひ散歩してみてください。

ちなみに、宮古島近辺の島で、橋がかかっていないのは大神島になりますが、
この島は「木の葉ひとつ取ってはならない」と言われるほど神聖な島で
(島人以外見られない祭り・入られない場所などあります)、今のところ橋をかける
予定はないそうです。


砂山ビーーチ!

2007年09月03日 | 宮古島のきれいな場所

こんにちは~!

お天気予報レポータースタッフきょうこです。
今日はピーカンの砂山ビーチに行ってまいりましたよ~!



でも、本当は、オゴエ事務所はどしゃ降りでした。砂山に向かうにつれ、
空は晴れてゆく。。。
どしゃ降りのあとは何もなかったように、サーッと青い空が広がります。
最近は、そんな天気です。
なので、見晴らしのいい場所に行くと、局部的に雨が降っている場所が見えたりします。

今日も、撮影の出発前、「砂山は(天気は)だいじょうぶかな~?」と言っていたのですが、
敏腕キャメラマンの「だいじょうぶです」の鶴の一声でGO。

ほんとうに見事に晴れていて最高の景色でした。


撮影前に偵察に向かうオゴエ!カメラマンの海宝さん(後姿)。


じつは、8月中旬頃に、砂山ビーチ沖で、サメが回遊する姿が発見されています。
以前にも、サメの事故がありました。

で・も。

だいじょうぶですよ~。いまはサメ防止ネットしてあり安全です。

砂山ビーチは、沖から吹いてくる風がとても気持ちよいです。
岩場の影も涼しく、泳がなくても楽しめる場所のひとつですね。

名のとおり、砂の山になっているので、このビーチにたどり着くまでがなかなか大変だったり
しますが、真っ白な砂を裸足で歩いてみてくださ~い。気持ちいいですから~


前浜から見るだるま夕陽

2007年08月31日 | 宮古島のきれいな場所
こんにちは。

毎日夕陽の綺麗な季節、というのがあります。それが、いま!

ここ最近の宮古島は、と~っても気持ちが良く、毎日晴れ!

でも思わず無言になってジッと身を潜めてしまうような、殺人的な真夏の暑さは過ぎ、

風が吹けば風に吹かれて気持ちよく、空を見上げればどこまでもつきぬけるような青さ、
も~たまらないです。 海に入っても気持ちいい~!

ちなみに今日は、雲ひとつなく、赤い夕陽からオレンジ、黄色、緑と変化し、一番遠くの
空は藍く、星が輝く・・というグラデーションばっちりの空でした。

写真は、昨日、前浜から撮った写真ものです。

光の加減で、だるまさんのように見える、だるま夕陽を眺めることができました。

初めて見たので、感激でした~

毎日まったくちがう表情を見せてくれる夕焼け空、明日はどんなかな~?