今日の宮古島

宮古島の旅の窓口、オゴエ!コンシェルジュが、今日の宮古島をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第6回ビーチバレー宮古島大会2005

2005年04月29日 | 宮古島のイベント

6月4・5日に行われる、第6回ビーチバレー宮古島大会2005。
男女混成96チーム、男子24チーム、女子24チーム、総勢144チームがエントリーできます。

会場は東洋一白い砂浜と言われる、前浜ビーチ。
こんなに青い海を見ながら、こんなに白いパウダーサンドの上でビーチバレーができるなんて最高!

今日はリハーサルが行われていましたが、皆さんとっても楽しそうでした。
(犬もたくさん参加してました)

今年の大会のゲストは、男子バレー全日本代表のスーパーエース、山本隆弘さん。
ビーチバレーをやりたい人、山本隆弘さんのファンの人、皆さん宮古島に集合!ですよ。


第6回ビーチバレー宮古島大会2005


吉野海岸

2005年04月29日 | 宮古島のきれいな場所

宮古島でシュノーケリングと言えば「吉野海岸」。
ビーチからエントリーしてすぐの浅瀬に、龍宮城のような景色が広がる美しい海岸です。

ここは駐車場があまり整備されていなかったのですが、岸壁上部に80台収容可能な駐車場ができました。
(駐車料金500円)
今まで車で行くことのできたビーチ手前までは、本日より車の進入が禁止となりましたのでご注意下さい。


吉野海岸のリーフはとても浅いので、干潮時はシュノーケルができなくなります。
シュノーケル目当ての方は、干潮時前後2時間は外してお出かけ下さい!


【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ


MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2005

2005年04月28日 | 宮古島のイベント

6月11日に宮古島で開催される、MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2005
宮古島史上最大規模の音楽イベントです。

出演アーティストも、オレンジレンジを始め、今が旬のそうそうたるメンバーが大集合。


4000枚のチケットは発売と同時に全国で完売したそうです。


スポーツアイランドとして定着していた宮古島に、ミュージックアイランドとしての顔も加わることになりそうです。


【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ


ズミ!(=最高!)宮古島

2005年04月27日 | 緊急告知!

宮古島へのご旅行を予定されている方、宮古島ファンの方必読。
ついに宮古島だけを扱ったガイドブックが本日発売されました。

アイランドガイド沖縄3 宮古島

沖縄スタイル」を発行している(えい)出版社から、本日発売です。

内容は驚くほど充実し、写真もたくさん掲載されているので見ているだけでも気分は宮古。


オキナワ宮古市場とオゴエ!コンシェルジュも、どこかに掲載されています。


宮古島に怪獣出現!

2005年04月27日 | 宮古島の楽しい場所

宮古島に怪獣出現!


と思ったら、巨大シーサー。


右に小さく写っているのがブランコです。
比べてみると、そのサイズは歴然。


宮古島ご来島の際に、巨大シーサーをバックに記念撮影、なんていうのも面白いですね。

【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ


コスモス街道

2005年04月26日 | 宮古島のきれいな場所

オキナワ宮古市場の店舗がある通りです。
この道路は、オキナワ宮古市場・オゴエ!コンシェルジュ、そしてオキナワ宮古市場のお隣にあるアパマンショップさんが里親になっている道路。

2月の寒い週末に3社のスタッフ総出で雑草抜きをし、コスモスの種まきをしました。
そのコスモスが今満開となっています。


この道路を通る人みんなが、優しい気持ちになりますように。



【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ

ツアーレポート(アーサ採り&海水仕立てのゆし豆腐作り体験)

2005年04月22日 | ツアーレポート

アーサ採りツアー

今日は大好評の期間限定ツアー、アーサ採り&ゆし豆腐手造り体験にお邪魔してきました。
来間島付近で綺麗な海水を汲んだ後、アーサ採りをする海岸に移動します。


アーサ採りツアー

まずは、ガイドからアーサの見分け方、採り方などの説明を受けます。
今日は風もなく、最高のコンディション。


アーサ採りツアー


アーサの季節はそろそろ終盤で量も少ないのですが、まるで島人のごとくアーサを見つけるお二人。
頼もしい限りです。


アーサ採りツアー

収穫途中経過。


アーサ採りツアー

収穫したアーサを海水で洗い、砂などを落とします。
勢いよく洗いすぎて、うっかりアーサをリリースしないようにしましょう。


アーサを洗ったら、いよいよ昼食の準備です。


アーサ採りツアー

「どっちの料理ショー」でも登場した、宮古島を代表する豆腐店「石嶺豆腐店」の豆乳でゆし豆腐を作ります。


アーサ採りツアー

アーサ採りの前に汲んできた海水で、もう一度アーサを洗います。
洗うごとに色が鮮やかな緑になっていきます。


アーサ採りツアー

熱した豆乳に海水を打ち、しばらくするとあら不思議。
なんと豆乳が固まり始めます。
宮古の海水は不純物が少ないので、海水がそのままにがりとして使えるんですよ。


アーサ採りツアー

余ったアーサは漁協に卸しに・・ではなく、お土産としてお持ち帰りいただきます。
水気を切って袋に詰めるまで、ガイドがご用意させていただきます!
ホテルに戻りましたら、お部屋の冷凍庫に入れておいてくださいね。


アーサ採りツアー

日本有数のきれいな海水と宮古を代表する豆乳で作ったゆし豆腐に、自分で採ったアーサを混ぜた贅沢ランチ!
このほかに油みそのおにぎり、さんぴん茶もついてます。
海を見ながらのこのランチ、皆さんにも味わっていただきたい・・・



もうすぐアーサの季節も終わってしまいますが、あと1週間くらいでしたらまだ間に合います!

期間限定!今が旬の海グルメ! - アーサ採り&海水仕立てのゆし豆腐作り体験


今年参加できなかった方は、また来年のアーサの時期を狙ってご来島下さい。
お待ちしております!


あー、美味しかった。


【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ

ドイツ村のマンゴーソフト

2005年04月21日 | 宮古島の美味しいもの

相変わらず話題が食に偏る、オゴエ!コンシェルジュです。

これはドイツ村のお土産やさんのマンゴーソフト。
(食べかけで申し訳ありません)
なんと100円です。
非常にお安いですが、しっかりマンゴーの味がして美味しいです。

ドイツ村にあるお土産やさんは、宮古土産・エスニック雑貨・ドイツ名物などがごちゃごちゃと置いてあってなかなか面白いです。
どこのお土産かは謎ですが、なぜかタランチュラやサソリの剥製も売ってます。


ドイツ村にお立ち寄りの際は、是非。
【今日の服装】
Tシャツ/薄手のパンツ


ちょっといい景色

2005年04月20日 | 宮古島のきれいな場所

島の風景。

風に揺れる、草の音だけが聞こえます。


【今日の服装】
薄手の長袖シャツ/ジーパン

オゴエ!コンシェルジュです

2005年04月19日 | 宮古島の楽しい場所

おかげさまで、雑誌・新聞・その他色々、オゴエ!コンシェルジュを取材してくださるメディアさんが増えてきました。
今日のあれこれを宮古方言で紹介するという、ちょっとユニークなサイトの取材を受けました。

くまから・かまから
http://kumakarakamakara.hp.infoseek.co.jp/

取材時に撮影された、オゴエ!コンシェルジュスタッフの仕事(しているフリ)風景。
笑ってますが、実際常に笑いのたえない楽しい会社です。


オゴエ!コンシェルジュにお電話いただくと、もれなくどちらかがお受けいたします。
皆様からのご予約・お問合せを、従業員一同笑顔でお待ちしております。

【今日の服装】
薄手の7分袖/ジーパン
コメント (2)