Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

ジャガイモのチヂミ風お好み焼き

2014-12-15 09:33:55 | 手作りごはん
ずーっとしたいと思ってた大掃除。

先日やーっとキッチンと押し入れの不要物を処分して片付けましたー!

あースッキリ!

この1年使ってないものは処分!と決めてどんどん捨てて…
残ったものをキレイに収納して…

やるまでは面倒くさくて時間がかかったけど、やってしまえばあっという間!

ま、そんなものですよね。

いっぱい捨てましたけど、服だけは慎重に捨てました。

というのも、毎年調子に乗って捨てすぎて翌シーズンに着るものがなくなるので(笑)

さぁ、そんな今日は《ジャガイモのチヂミ風お好み焼き》です!


《材料》 1枚分
ジャガイモ…大1個
キャベツ…1/12個
片栗粉…大さじ1
小麦粉…大さじ3
だしの素…小さじ1/3

《作り方》
・ジャガイモはすりおろし、片栗粉・小麦粉・だしの素を混ぜ、水(分量外)を加えてまぜる(もったりドロドロくらいが水を加える目安です)
・キャベツは荒い千切りにし、生地に混ぜる
・油(分量外)をしいたフライパンに生地を流し込み、弱火に近い中火でゆっくり火を通す
・両面に焼き色がついて中まで火を通せばできあがり

生地が繋ぎになるくらいキャベツを入れてください♪
さくさくもっちりで美味しいですよ~(*´∇`*)
水は、ジャガイモの水分量にもよるので、様子をみて加えてくださいね。

だしの素で味付けは軽くしてますが、後はお好みで、ポン酢やソースなどつけて食べてください。

今日は忘年会なので、それまでもう一眠りしようかなー♪

最後、よければクリックお願いします。


ブログランキ ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿