Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

茄子と挽き肉のホワイトソース焼き

2015-05-27 12:11:09 | 野菜料理
おはようございます。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。

☆最近少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

お昼にベーグル食べてたら歯が欠けましたorz

そんな、ベーグルと一緒に食べた今日のごはーん

《茄子と挽き肉のホワイトソース焼き》


ムサカっていうトマトと挽き肉を炒めたものを茄子と交互に詰めていって、最後にホワイトソースをかけて焼く料理をクッキングパパで読みまして

で、簡単そうやから作ろうと思ったのですが、

トマト…ない…orz

ってなったので、挽き肉と茄子を重ねてホワイトソースをかける…というのは同じで、味付けは完全別物にしました。

ま、なんとかなるだろう、と。

で、何とかなりました。

和風の味付けで。

ホワイトソース、なんでも受け止めてくれます。

【材料】1人分
なす 1本
挽き肉 100gくらい

☆醤油 大さじ2
☆味醂 大さじ2
☆砂糖 小さじ2

ホワイトソース このレシピの分量

とろけるチーズ 1枚

【作り方】
挽き肉は☆と一緒にフライパンにいれて火にかけ、ポロポロになるように混ぜながら汁気がなくなるまで混ぜる。

なすは、斜めに薄切りにする。

グラタン皿に茄子を半分敷き詰め、そぼろを半分いれ、残りのなすを敷き詰めそぼろをのせる。

その上からホワイトソースをかけて、チーズをのせて200℃で15分焼く。

できあがりー

*挽き肉は、今回は合挽きですが、鶏肉でも牛でも豚でもお好きなものをどうぞ。

*なすは、量が多ければ重ねて置いても問題ないです。

*結構汁気が出てくるので、そぼろの煮汁はいれないほうがいいかもです。



なすがトロトロでうまーでした

…*…*…*…

最近暑くなりましたねー

日が昇るのも早くなったし。

ちょっと前まで始発に乗って仕事いくときは外出ても真っ暗で、

仕事を始めるくらいにやっと明るくなってきてたのに、

今じゃ家出るとすでに明るくなってきてて、『え、時間間違えてる?』と焦ったりします、

毎回(そろそろ慣れろよ)

夕方も遅くまで明るかったりして、もう何時なんだかわからん。

まだまだわたしの中では冬時間らしいです。

現実に付いていけてない…ヽ(´・∀・`)ノドンマイ

でも、そんなこと思ってる間にも梅雨は近づいてきてるし、
梅雨が来たら次は夏だし、

とか思ってたらきっとすぐ秋になって
何なら今年終わりますけど?ってなるんやろなー

と思ってみたり。

早いなー。

早いわー。

うん、早い(もういい)

毎日が笑顔でいられるように、無理せずふわふわと過ごしていきたいです(* ̄ー ̄)

とりあえず、この欠けた歯からだな。歯医者だな。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまですー! (おーちゃん)
2015-05-27 13:47:11
今回の料理もお手軽にしておいしそうですねー!
いつも前向きな料理の仕方に共感いたします。
茄子でがんばる素晴らしさ、、、
なすがままー!(^_^;)

また遊びに来ます。
返信する
Re:おつかれさまですー! (oct_alice_13)
2015-05-29 15:32:41
おーちゃんさん

ありがとうございます♪
もうね、面倒くさがりが全面に出すぎて、買い物いってちゃんと材料揃えんくても何とかなるやろー!って生きてきたので(笑)
もちろん、失敗も多々ありますが…
結構何とかなるもんです

面倒くさがりの一人暮らしのご飯はある意味実験です(* ̄∇ ̄*)
返信する

コメントを投稿