Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

パンケーキ

2015-08-13 17:38:21 | 手作りお菓子
こんにちは。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。

☆最近少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

気づけばもうお盆なんですね。

今年は、療養という名の夏期休暇中なのと、実家に帰るのがいつもより遅いので、全然そんな気がしないですが。

ラッシュのニュース見て、あーお盆かーってなりました。

そんな今日はパンケーキ♡


食べたくて食べたくて…
けど、ホットケーキミックスもないし、買いにいくのも面倒だし

てゆーか家に材料あるじゃん!
てことで、レッツ・パンケーキ!(意味不明)

【材料】2~3枚分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 35g
バター 15g
卵 1個
牛乳 130cc

【作り方】
卵は黄身と白身に分ける。
バターは溶かしておく。

白身を泡立てて、泡立ってきたら砂糖の半分を入れて角がたつまで泡立ててメレンゲにする。

メレンゲ以外の材料を全て混ぜる。

メレンゲを3回に別けていれる。
1回目にいれるメレンゲは泡立て器でグルングルンして完全に馴染ませてください。
残りの2回はゴムべらでさっくり混ぜすぎないように!

あとは、油(分量外)をしいて熱したフライパンでごく弱火で両面焼く。

お好みでバターやハチミツをかけてどうぞ☆

*メレンゲがちょっと面倒だけど卵1個分なので、手でやっても結構すぐ泡立ちます!

*牛乳はお好みで150ccまで増やしてもらって大丈夫です。
多ければ多いほど柔らかいです。
が130ccが一番膨らんだかな。

*火加減は、極弱火!じゃないとすぐ焦げます。てか焦げました。
焼き色がもう少し欲しいな~って時だけ火を強めてください。

*今回は蓋をせずに焼いてます。が美味しくできました~よかった(なんの感想)

そんなこんなな、お盆やすみ。
どうぞ、事故に気を付けて楽しんでください♪

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿