Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

和風シチュー

2015-12-02 12:25:29 | 汁物
おはようございます。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。

☆最近少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

さあ、12月!
よくあるブログ放置…

けど、2ヶ月はやりすぎだろうよ…(笑)

でもでも、放置してた間ほぼほぼ食べてたのは米と味噌汁…orz
これじゃ料理ブログにはなりません。

そう、どうやら夏に7号食をしてから、具沢山お味噌汁と玄米入りご飯だけでもなんとなーくいけちゃう毎日です。

最近またお菓子の誘惑に負けてるけど(笑)

でも、寒くなってきたし、そろそろシチューもいいなぁ♪てことで、

今日は【和風シチュー】です。


白だしを入れたほんのり和風味のシチューです。

【材料】作りやすい分量
お好きな具材
今回は
さつまいも 小1本
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1株
白菜 1枚

バター 15g
小麦粉 大さじ1
白だし 30cc
水 200cc
牛乳 80cc
塩 適量

【作り方】
玉ねぎは薄切りに、その他の野菜は食べやすい大きさに切る

鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を加えてさらに炒める。

小麦粉が玉ねぎに絡まったら、白だしと水を少しずつ加えてよーく混ぜる。
白だしと水を全て入れたら、ほうれん草以外の野菜を入れて煮込む。

さつまいもに火が通ったら、ほうれん草を入れて、牛乳も入れて、ほうれん草に火が通るまで煮込んで、塩で味を整えてできあがり~



黒胡椒かけても美味しいです♪
具材はお好みで、ベーコンや鮭なんかもきっと美味しい(*・∀・*)ノはず!

ほんのりかつおが香る優しいスープになりました(ノ´∀`*)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2021-02-17 01:20:10
和風シチューではありませんがセブンイレブンでおでんが安い時に袋買いすると付けてくれる濃縮タイプのツユで豆乳鍋をやろうと無調整豆乳入れたら何故かクリームシチューというかクラムチャウダーというかな洋風な味に
和×和で洋(笑)

コメントを投稿