Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

簡単!美味しい!噂のエッグスラット

2015-05-07 19:24:20 | たまご料理
おはようございます。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。

ひとりのご飯だとどうしてもワンパターンになってしまう時や
レシピ調べても2人分~ばっかりで1人分を計算しなおすの面倒くさい!ってときのために、
1人分をズボラでゆるーく作っちゃう料理がメインです。

☆最近少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

さてさてさて。
昨日のモンティクリストに続いて作ってみたかったもの。
【エッグスラット】です。


こちらはアメリカのロサンゼルスでセレブに人気の朝ごはんらしいです。

ビンにマッシュしてクリーム状にしたじゃがいもを詰めて、上から卵を割り入れて蒸すものだそうです。

もう、半熟トロトロのたまごがおいしそうで!


ね、ほら、そそられるでしょ?

作り方も簡単そうだし、いってみよー!

…と思ったけど、うちにはビンなんてない…ま、いいか。容器は耐熱ならなんでも。味にかわりなし。

ついでに冷蔵庫にそぼろも余ってたので入れましたー。
初挑戦のくせにアレンジしたがるってゆーね。

【材料】1人分
じゃがいも 大1個

バター 10g
牛乳 100cc
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

卵 1個

そぼろ スプーン1~2杯分くらい(作り方はコチラ

【作り方】
じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器にいれてラップをかけて500wで5分チンして、潰す(5分してまだ固かったら1分ずつくらい様子を見ながら柔らかくなるまで追加加熱する。)

じゃがいもにバターを入れて溶かしながら混ぜて、バターが溶けきったら牛乳を少しずつ混ぜながら入れて、コンソメ、塩で味付けする。

耐熱容器に、マッシュポテト半分→そぼろ→残りのマッシュポテトを詰めて、真ん中にくぼみを作り、そこに卵を割り入れる。

鍋にお湯を沸かして(容器の半分くらいの量)、アルミホイルでふたをした容器を入れて弱火で5分蒸す。

できあがり!


*容器は、卵を入れたときにまだ余裕があるくらいの大きさのものがおすすめです。じゃないと、蒸してる時にアルミに卵がひっついて剥がすのに苦労します(経験済)

*蒸し時間は、5分と書きましたが、この料理は絶対半熟たまごが美味しいので、ちょいちょい様子を見ながら加熱してください。

*そぼろなしのエッグスラットを作るときはコンソメは小さじ1くらい入れてください。

トーストに乗せて食べるととまらんうまさでした!


おいしそ!って、思ってくれた方はこちらをクリック!

ありがとうございます(^^)

こっちも!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

…*…*…*…

昨日スーパーで買い物していると、どこからか聞こえてくるかわいい歌声…

そして、近づいてくるその声。



『♪…ってなんですのん?…ちょっとまてちょっまておにーさん…♪』



………Σ(゜Д゜)!

ラッスンゴレライか!!!

歌い手は3歳くらいの男の子。

やっぱ人気なんやなーって思いながら買い物してると


『♪…おにーさん、ラッスンゴレライってなんですのん?ちょっまてちょっまておにーさん、ラッスンゴレライってなんですのん?ちょっまてちょっまて…♪』



いやいやいやいやいやー!

むしろ、お前がちょっと待て!!!

続きはーーーー!!!!!???

なぜか、そこだけ永遠リピート。
そりゃもう、その繰り返しが当たり前かのようにリピート。

いや、かわいいんだけども。
本当に突っ込みそうになるほど、そこだけを歌い続ける、っいう。

しか中々デカイ声。

けど、お母さんスルー。
慣れちゃったんだろうね(笑)

ちょっとまて、ちょっとまて、って言ってる割には、なんですのん?っていう問いかけだけで終わり、結局ラッスンゴレライが何なのかわかりませんでした。

…っていう、おはなし。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!(えぇー!)
よければこちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。


どらごんお泊まり&だし巻きたまご

2015-03-23 16:56:03 | たまご料理
そんなこんなで(どんな?)、昨日はうちでわいわいしてました。
わたし入れて4人で。

本当は7人のグループなんですが、2人が関東に行っちゃったので関西組は5人。

その名も《どらごん》

なんでこんな名前になったんやったっけ…。

確かmixiでコミュニティ作ってて、承認制にしてなかったからある日突然全く知らん『ドラゴン久保』って人が入ってきて話題になったんで、そっから付けたような気がします。

で、この5人の予定が合わなすぎて皆で会うのが困難で、なんとか泊まりなら皆仕事がえりでも集まれるかな?だったので皆でずーっと楽しみにしてたのですが

まさかの一人発熱orz

こんなことってあるー?

ってみんなでラインで叫びました。
その後病人含めてライン合戦。
最後に来た子が仕事終わりに見たら200以上飛び交ってたらしいですw乙!

このグループ、なんしか変。
最初に来た子は出会った瞬間から笑ってました。なんで?
そっからもニヤニヤニヤニヤ…たまに声だして笑う…(皆でラインで会話してたので2人でほぼ喋ってません。)もういつも通りやけど、おかしすぎました。
ニヤニヤの理由?わかりません。

そんな、ディナーはたこ焼き。
そう、タコパです。


キムチとかウインナーとかチーズとか…
食べに食べました。

他にも昨日書いたコレや以前書いたこのおつまみなんかも用意して、さらに生ハムやアボカドのっけたサラダとかだし巻きたまごなんかも作りました。


このだし巻き、簡単なのにおいしいんです。
お弁当にもぴったり。

突然ですが、レシピ行きます!
【材料】2人分くらい
たまご 3個
ほんだし 小さじ1/2くらい
水 大さじ2くらい
醤油 小さじ1/2くらい

【作り方】
たまごをボウルに割り入れてかき混ぜる。
ほんだし、水、醤油を入れよーくよーくかき混ぜる。
油(分量外)をしいた玉子焼き器に1/4ずつ流し入れその都度巻いていく。

できあがりー

*ちなみにうちには玉子焼き器ないのでフライパンで焼いてます。
*卵液を少し多めに入れていって、巻く回数を少なく1回のたまごの厚みを厚めにすると、楽だし破れにくいです。

おひとりさまの~やのに、2人分てどーゆことやねん!って感じなのですが、これ美味しいので一人でも食べきれます。ペロン。
これにお味噌汁とご飯でお昼ごはんおっけー!です。
残れば冷蔵庫で翌日の朝ごはんにしてください。

もちろん、たまごの2個で作っても。
その場合は調味料を少し減らしてください。適当でも失敗しないので、大体で大丈夫。

食べに食べたあとは、眠い目こすりながらトランプ。
ガールズトーク…ではなく、トランプってのがうちららしい。
ババ抜きに7並べに大富豪…これが盛り上がるんです。

学生時代からお酒もそこそこに(むしろシラフ)トランプで夜明かしっちゅーのをよくやってました。
なんて地味w

そっからお風呂タイムしておやすみ…ではなくこっから思い出トーク。
止まらん止まらん止まらん…

・ディズニー旅行でシーで眠すぎて寝たよねーとか←
・夜中の駐車場で花いちもんめしたねーとか
・夜光バスうちらが乗った途端出発したねーとか(あ、遅刻ではないです、決して)

他の人が聞いたらツッコミで大忙しな思い出ばかり(笑)

気がつけば夜が明けるとこでした。

翌日はみんな仕事なので、寝不足のままみんな出発していきました。

あー楽しかった!このしょーもなさがほんまに好きです。

最後、よければクリックお願いします。


ブログランキ ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。