迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

北の国から来たファットボーイ ~Jupiter-9 85mm F2 (M42)

2013-10-13 23:48:12 | Lens made in RUSSIA
ロシアの大口径中望遠レンズ。Carl ZeissのContax版Sonnar 85mm F2をベースに設計されたものです。

 レンズ構成 3群6枚
 フィルター径 49mm
 最短撮影距離 0.8m
 重量 370g

先端側にプロセット絞りがあり、太いピントリングの下に距離の数字が書かれています。
「ファットボーイ」という名が似合うずんぐりむっくりしたレンズです。

今から十数年前、かつて渋谷東急本店向いにあったKing-2というロシアカメラを扱う店で購入しました(King-2は今もNet販売をしています)。85mmレンズはどのメーカーも高価なレンズが多い中、安価で手に入るのがこのロシアレンズでした。
ロシア製につきものの硬いヘリコイドと絞りリング。操作性の悪さに悩まされるレンズです。時にはピント合わせのために思いきりヘリコイド回すと、マウントも一緒に外れてしまいます。

こんなレンズですが、写りは素晴らしいものがあります。

解放F値F2では、薄いベールをかけたようなフレアの多い画像。F2.8にしただけで急に締まった絵になります。

最短撮影距離も0.8mでの描写はこんな感じ。この距離ならボケもきれいです。
 いずれもLumix G2+Jupiter-9 85mm F2

F2解放ではピントが薄く、けっこう外します。また重量もけっこうあるので、なかなか持ち出す機会がなかったのですが、久しぶりに使ってみるとなかなか面白いレンズです。もっと使ったあげましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作ワイドコンバージョンレ... | トップ | 自作ワイドコンバージョンレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lens made in RUSSIA」カテゴリの最新記事