迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

NDフィルター

2012-02-12 16:43:29 | Accessory、 Books

今日、NDフィルターを入手しました。
KenkoのND-400とND-8です。


今年の5月、日本でも日食が見ることができるようです。
太陽を写した時に使えるのかどうかを試してみました。

まずはND-400

 NEX-5+E16/2.8

そしてND-8

 NEX-5+E16/2.8

もっと望遠レンズでアップして、ND-400とND-8を重ねてみました。

 Lumix G-1+Pentax-M 135mmF3.5

何とか工夫すれば使えそうな気がしてきました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またジャンクを拾ってしまっ... | トップ | MC MACRO ROKKOR-QF 1:3.5 f=... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はにゃ)
2012-02-12 20:39:05
こんにちは。
ご無沙汰してます。
そうですよね今年は日食ありますよね。
普段天体とかは撮らないですが今回撮らないと次は生きてる保証は無い(爆)ので撮りたいです。
この方法は安上がりでいいかもしれませんね。
参考にさせてもらいます。
返信する
コメントありがとうございます (oban 3)
2012-02-12 22:25:19
はにゃ様

コメントありがとうございます。

たまたま中古フィルターのコーナーにありました。
普段ですとスルーするフィルターですが、5月の日食があるので、とりあえず入手しておきました。

太陽の撮影には、ファインダーで直視できないので、ミラーレス機+NDフィルターが必須ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Accessory、 Books」カテゴリの最新記事