藤本写真工業(現ケンコー・トキナー)の引き伸ばしレンズFujimoto 50mm F2.8です。
藤本写真工業と言えばLUCKY引き伸ばし機で有名でした。私も学生時代に買った引き伸ばし機がLuckyでした。自宅の部屋の窓に暗幕張って安全光の下で引き伸ばした印画紙の現像をしていました。定着液のあの酸っぱいにおいを思い出します。
LUCKY銘のレンズは比較的よく見かけますが、Fujimoto銘のレンズは初めてです。
Webで調べてみたら、ケンコー・トキナーのオンラインショップの中に、このレンズと似ている引き伸ばしレンズの写真が載っていました。さらに調べるとヨドバシの通販サイトにも「ラツキ-引き延ばしレンズ50mm/F2.8(6E)」として出ていました。どちらのサイトも現在は取扱い中止ですが、ひょっとして最近まで売られていたものなのでしょうか。
以下はヨドバシのサイトからの情報です。
焦点距離 : 50.45mm
最大口径比: 1:2.8
レンズ構成: 4群6枚
マウント : M39 P=1/26""
フィルターネジ径: M37.5 P=0.5
大きさ :φ45.0×38.0
重量 : 109g
M42ヘリコイドリングを介してマイクロフォーサーズ機で撮影してみました。35ミリフィルム換算で100mmの画角となります。
まずは遠距離で。思った以上にコントラストが高く、切れ味鋭い描写です。
次に中程度の距離で。ピント合ったところの解像性は素晴らしいです。背景のボケも比較的素直な感じです。
近距離で。絞り開放でも解像性は素晴らしいです。
きれいな玉ボケも得られます。
いずれもLumix G2+Fujimoto 50mm F2.8
今までいくつかの引き伸ばしレンズで撮影してきましたが、このレンズはトップクラスの描写力に思えます。特に近距離撮影で真価を発揮するレンズのようです。
藤本写真工業と言えばLUCKY引き伸ばし機で有名でした。私も学生時代に買った引き伸ばし機がLuckyでした。自宅の部屋の窓に暗幕張って安全光の下で引き伸ばした印画紙の現像をしていました。定着液のあの酸っぱいにおいを思い出します。
LUCKY銘のレンズは比較的よく見かけますが、Fujimoto銘のレンズは初めてです。
Webで調べてみたら、ケンコー・トキナーのオンラインショップの中に、このレンズと似ている引き伸ばしレンズの写真が載っていました。さらに調べるとヨドバシの通販サイトにも「ラツキ-引き延ばしレンズ50mm/F2.8(6E)」として出ていました。どちらのサイトも現在は取扱い中止ですが、ひょっとして最近まで売られていたものなのでしょうか。
以下はヨドバシのサイトからの情報です。
焦点距離 : 50.45mm
最大口径比: 1:2.8
レンズ構成: 4群6枚
マウント : M39 P=1/26""
フィルターネジ径: M37.5 P=0.5
大きさ :φ45.0×38.0
重量 : 109g
M42ヘリコイドリングを介してマイクロフォーサーズ機で撮影してみました。35ミリフィルム換算で100mmの画角となります。
まずは遠距離で。思った以上にコントラストが高く、切れ味鋭い描写です。
次に中程度の距離で。ピント合ったところの解像性は素晴らしいです。背景のボケも比較的素直な感じです。
近距離で。絞り開放でも解像性は素晴らしいです。
きれいな玉ボケも得られます。
いずれもLumix G2+Fujimoto 50mm F2.8
今までいくつかの引き伸ばしレンズで撮影してきましたが、このレンズはトップクラスの描写力に思えます。特に近距離撮影で真価を発揮するレンズのようです。