叛逆のぺんた

Twitter @penta1019

護衛艦くらま 体験航海

2011-07-23 16:30:00 | 軍用機/飛行機
今日は名古屋港に海上自衛隊の護衛艦しらね型の「くらま」が来航し、一般公開されました

0930~1130の間、名古屋港周辺を航行・1300~は一般公開と言う形で行われました。
今日は、朝からの体験航海に行ってきました





護衛艦くらま

当初はイージス艦の「こんごう」が来航する予定でしたが、海上自衛隊の都合で「くらま」に変更になりました。
個人的、こんごうのほうが良かったですが・・・




8時30分頃には艦橋にいました。
そして9時過ぎにタグボートが来て、出港準備。





そして予定通り9時30分に出航





どんどん引っ張っていきます





進路が南に向いたところで、タグボートは離脱。
さらに甲板の入場制限も無くなりました

↑さきほどのタグボートが全速力で抜かしていきました




航行中、いろんな船とすれ違います

↑どっちも海上保安庁ですねww




もうすぐ名港中央大橋





そして通過





0950から「54口径5インチ単装速射砲」と「アスロックランチャー」の展示が行われました


結構速く動きます
動画を携帯のほうで撮ったので、そのうち載せます


{追記8/1}動画





1010頃から、隊員によるラッパの展示がありました。




ずっと艦橋にいましたが暑かったので移動
船の後ろに行きヘリを見てきました

SH-60K
プロペラの先っぽ曲がってるのがカッコいいね




中も公開していましたが、まぁ乗ったことあるのでパス





格納庫





前方から速射砲を





“くらま”




双眼鏡から

海に浮いているもの&鳥・・・



いろんなところ移動していたら、いつの間にか進行方向が名古屋港のほうに戻っていました





途中、またタグボートが





今度は艦橋の中へ
着岸に向けていろいろ動いていました




速度計・その他





まもなく着岸。
タグボートが押しに来ました





そして着岸、地上の人も頑張っています





先ほどのタグボートが解散








これで体験航海終了。あっという間の2時間でした。
ずっと立ちっぱなしなので結構疲れました
明日も一般公開があるそうです。
暇な人はぜひ

最後にくらま関係者、自衛隊地方協力本部の方々、ありがとうございました







午後からは熱田イオン→金山→大須という感じで移動してきました

熱田で昼食べようと思ったけど、混んでいたからパス。
ゲーセンに行ってきました

金山は久しぶりにアニメイトに行ってきました。
キュゥべえのストラップでもあれば買おうかと思いましたが、
無かったです

大須はキッズランドに。
技MIXのF-15第5弾目当てで行ったんですが、まだありませんでした
その代わりに他のものを買いました



という感じで今に至ってます
今日も昨日みたいに涼しかったら良かったのに・・・
あ、そういえば明日電気工事士試験じゃん
出来るかなぁ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (戦闘機)
2011-07-23 16:59:55
お疲れさまでした!

たまにはいいですね~海自!

僕は護衛艦には乗ったことないんですよね~。。。

空母にのって発着見たい願望はあるんですけど・・・w
返信する
Re.戦闘機さん (ぺんた!)
2011-07-23 23:51:43
毎年、この時期に名古屋港に海上自衛隊来るので
航空祭みたいに年中行事的な感じになってきました

名古屋港には何気にイージス艦も護衛艦も清掃艇も・・・
といろんなの来ますよ~

空母での発着を見るには
テレビの記者とかになったら行けるかもww
返信する

コメントを投稿