叛逆のぺんた

Twitter @penta1019

小牧基地オープンベース 2017 前日

2017-03-15 22:00:00 | 軍用機/飛行機
2017年3月5日(日)は「小牧基地オープンベース」でした。
ここ最近は「航空祭」とは言わず“災害派遣”等を意識したイベントとなりました。
が、何故か最近はブルーインパルスが展示飛行を行うようになりました(´ω`)
なんだかんだで3年連続展示飛行を行っています



ということで前日予行に行ってみました。
3月4日(土)、朝9時前にエアポートウォーク駐車場に向かいました。
自分が到着したすぐあとにブルーインパルスも飛来してきました。



①46-5731


②06-5787


③46-5729


④26-5805


⑤46-5730


⑥06-5790


⑦46-5728

本当に自分が着いたすぐだったので、ギリギリでした



その後、神明公園に移動。




特に、他の自衛隊機が飛行することがなく、民間機・ヘリを眺めていました。







余談ですが、FDA 9号機(JA09FJ)はRATと呼ばれるプロペラを出して、耐空検査をしていたようです。



そして12時30分頃、ブルーインパルスが動き出しました。





13時過ぎにテイクオフ。
演目順に紹介。

①ダイアモンドテイクオフ


②ハイアングルテイクオフ


③ローアングルテイクオフ




④デルタローパス




⑤カシオペアローパス



⑥ナイフエッジ

⑦チェンジオーバーターン




⑧720°ターン


⑨ダブルクローバーリーフターン




⑩ダブルナイフエッジ

⑪ワイングラスダーディーローパス


⑫キューピッド




⑬スワン360°


⑭ポイントスターローパス


⑮フェニックスローパス


⑯さくら


⑰ピッチアウト


⑱ランディング


今年の小牧基地でのブルーインパルスはひと味もふた味も違って、とても濃い内容でした。
相変わらずの“春日井ターン”は健在ですが、少しとはいえ「チェンジオーバーターン」などアクロバット飛行を行うようになりました。
去年と違うないよう過ぎて進入方向がわからず、ナイフエッジいきなり背後から現れたのでは撮影できませんでしたw
年々パワーアップする小牧のブルーインパルス。
また来年が楽しみです(´ω`)

本番の様子はまた今度

最新の画像もっと見る

コメントを投稿