to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

こがね虫

2011年08月18日 | Gardening

今年植えたミモザの木。

超成長大でグングン伸びています。

この勢いで成長し続けたら、来年には大木になりそうな気配。。。

とりあえず、成長するってことは、環境は良いってことですよね。一安心です。

そして、毎朝、多数の訪問者があるのもこの木の人気のしるし!なんて。。。

 

そう、こがね虫が毎日増えて、だんだん大所帯になってきて。。。

でも、少し葉っぱを食べる程度で、毛虫のように気持ち悪くないし、まっ、いいか~って

思っていたんです。

ある日o-papaが、「こがね虫がすごいけど、あれイイの??」って聞くので、

ちょっと気になって、ネットで調べて見ると。。。

ダメですっ!!困ったことになりました!!

成虫は、葉っぱを食するのがお好きなようですが、

幼虫が、超問題児!!大量発生して、根っこを食べて木を枯らしてしまうそうです!!

それも、土の中にウジャウジャらしい。。。

ぜ~ったい、ダメ~~

次の日から、木酢液を撒いたり、殺虫剤を使ったり、全面対決いたしました。

生き物は殺生したくありませんが、私の立場から見た害虫はやっぱり共存致しかねる。

だけどあれだけのこがね虫を退治すると、なんだか心が痛みます。。。

ゴキブリだったらまた心の痛みも違ったのかなって思うと生き物に対する

人の意識ってほんと自分勝手ですね。

 

犬に対しても、しつけって言いながら、首絞めてるって言われるしつけ方法を私は!

選択しているわけです。

どんなに私はあくまでも合図を送るための道具として使っていても、

言葉にするとそれは首絞めにしか伝わらない。。。

そうとしかとらない人たちもいる。

でもね、実際に私と私の犬たちの関係や訓練を見て、首を絞めてるって思う人はいない。

その道具を使う前に、していることが山のようにあることも、

気遣って、神経を使って、施していることが膨大にある、それが伝わるからだと思う。

きっと、どんな方法もどんな人も、本質を見抜けない人には何もわからない。

うわべだけの優しい言葉や表現に惑わされて、人を中傷しても批判しても、

自分の考えを貫くためなら構わないと、それもディスカッションの一部だと主張して

それを疑わない。。。

浅瀬だけをフワフワと浮いている人にはなりたくないと思う。

自分を曲げてまで、人の要求に応えるよりは、きちんと自分を伝えられる人になりたい。

自分を守るためだけの主義主張は私には必要ない。

私は私。

そんな私でないと、私の犬たちには真摯に向き合えないから。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。