to be with my dogs

犬と私と羊毛...合言葉は「自然体」

ドッグフィトセラピーブラッシュアップ講座(クレイテラピー)

2019年05月22日 | ハーブ

今回はドッグフィトセラピーLevel2のお友達と一緒に

ワンコにできるクレイセラピーのお教室に参加してきました。

 

 

クレイの特徴と働きについて学びました。

 

クレイというと、美容のイメージが大きいですが、

老廃物を吸着し排出したり、抗炎症作用や鎮静作用を期待して湿布したりと

美容以外にも使えるのだそうです。

 

 

最初はこんな感じに微粉末です。

ミネラルウォーターを混ぜてトロッとした状態になります。

 

 

それを塗って使用します。

 

腎臓の悪くなってきている蒼太に塗ってあげて、

腎臓の老廃物を少しでも減らして、腎機能を助けてあげられればいいな。

 

今回もとても勉強になりました。

 

blogをみて「ドッグフィトセラピー」に興味を持ち

通われる方がいるみたいなので(^^)

堂山先生のHP

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

妹と。。。

2019年05月17日 | グルメ

妹とはよくご飯を食べに行く。

父母が亡くなって月1ぐらいで会うようになった。

 

 

親がいなくなると残った肉親がお互いしかいなくなってしまった。

 

世の中がGWやお盆、お正月と帰省ラッシュとか騒いでいると

あぁ、帰る場所がなくなってしまったんだなぁと思う。

 

そんな寂しさもあって、よく会うようになった。

父母が亡くなって最初の頃は、お互い介護や看取りの後悔など

メソメソすることも多かったけど、

最近は、楽しく飲んだくれてます。

 

妹はここ近年ワインに凝っているので、

ワインの話題にはとっても詳しい。

私は飲めば美味しいものの方がいいものの、

美味しければそのワインがどうとかこうとかはあまり気にしない。

 

よく美味しいかどうか味がよくわからないという人もいるが、

私は流石にバブル全盛期世代だからいいものは身体が知っているという強みがあるのだ。

 

どこそこの何年ものとか言われてもさっぱりなのだが、

味わえばその良さがわかる。

だから妹が貯蔵してるウン十年もののワインを飲む日を

楽しみに狙っているのだ。

 

妹よ、その日が来るまで大切に保管しといてね。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

蒼太くん酸欠で倒れる

2019年05月12日 | Health

日曜日は富士山方面へ遊びに行ってきました。

 

 

蒼太くん8月で13歳になります。

よく動くし、動きのキレもいいです。

 

 

だからついついシニアだったことを忘れていることも多いです。

この日も写真の奥に見える東家に私が隠れて

蒼太が広場を突っ走って探しにくる、見つけたら今度はオットのところへ

全速力で走って帰るいう遊びを2往復ほどやりました。

私がオットのところへ戻ってきたら安心したのか

蒼太の右後ろ脚が急にフニャフニャになって力が抜けちゃった状態。

慌てて身体を支えないとあらぬ方向へ曲がってしまいそう。。。

感覚が全く無い感じでした。

 

身体を支えてジッとさせて、ゆっくり伏せさせてから横にしました。

クールTシャツや鼠蹊部、ワキに水をかけてクールダウンさせ、

様子をみて3〜4分ほどだったと思います。

実際にはもっと長く感じました。

 

すぐに回復して何事もなかったように動いていました。

 

 

アジリティーや羊追いの練習時にボーダーコリーが急にバタッと倒れるのを

何度かみたことがあります。

激しい運動や暑さが引き金となるようです。

蒼太は今までこの「ボーダーコリー衰弱症候群」(BCC)の症状が

出たことがありません。

多分、心臓弁膜症、標高の高さ、暑さもあったのでしょう。

 

 

 

悲しいけど体の中は確実に歳をとってきています。

数ヶ月前とは違うということを実感させられました。

老いを認めなきゃいけないって辛いですね。

この夏はカラダを労って過ごそうね。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

Belgium Beer Weekend 2019 @山下公園

2019年05月11日 | グルメ

今年も行ってきました「ベルギービールウィークエンド」

 

 

オビディエンス世界大会へ行く前にこのイベントをみつけて、

開催国のベルギーってどんな国?

ベルギービールってどんな感じ??って思ってリサーチに行ったのが始まり。

今年で3回目になるなんて懐かしい気持ちと、

もう3年も前のことで月日がすぎるのはホント早いですっ。

 

 

まずは乾杯!!!

 

予報では雷雨やにわか雨の可能性もって言ってたけど、

港から爽やかでとてもいい感じの風が吹いてきて心地よい。

 

 

私の中でベルギーと言ったらフリッツって印象が定着してしまった。

普通はワッフルとかムール貝なんだろうけど、

ベルギーでは何を注文しても山盛りのフリッツがオマケみたいについてきた。

もちろんビールにも合うし美味しいのです。

 

 

私は、フルーツビールを中心に飲みました。

日本のビールは大体アルコール度数は5%ぐらいだけど、

ベルギービールは物によって11%とかあるから要注意!

フルーツビールは比較的3〜4%ぐらいなので安心して飲める。

でも、本当に飲んでみたいなぁって思うものは8%くらいが多いかも。

 

 

今回ベルギービールウィークエンドは10周年。

グラスのデザインも特別感漂うゴールド!

このグラスを集めるのも楽しみの一つなのです。

 

 

そしてこの入口の看板で遊ぶのも楽しい。

 

 

夜の氷川丸とみなとみらいを望む景色はいつ見ても美しい。

横浜に住んでてよかったと思う瞬間です。

浜っ子はやっぱり、I  Yokohamaなのです。

 

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

ワクチン接種とお楽しみ!?

2019年05月08日 | Health

GW明けの水曜日は蒼太くんのワクチン接種に行ってきました。

フィラリアの血液検査もしてもらいました。

 

 

病院の待合室にはおやつやフードのお試しコーナーがあります。

以前は受付のカウンター横におかれていましたが、

今は待合室が新しくリニューアルされて奥に専用コーナが設置されました。

蒼太くんはこのカウンターをじっと見つめてフリーズ。

ワーキングのボーダーコリー持つ目ヂカラ本領発揮です。

この姿を見た看護師のMさんや受付のお姉さんを

可愛い羊のごとく動かせることを蒼太は本能レベルで知っています(爆)

今日も可愛い羊と化したMさんがおやつを取ってくれました。

 

やったね!!

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

養老渓谷&大山千枚田

2019年05月04日 | おでかけ

GW中はどこへ行っても混んでいるので出かける予定はありませんでした。

でも、お休みが10日もあるとなんだかうずうずしてしまって。。。

千葉の養老渓谷へ行ってきました。

 

 

こちらは粟又の滝。

別名「養老の滝」。居酒屋みたいな名前です(笑)

 

 

渓谷と言うだけあって、切り立った崖に囲まれて川が流れています。

 

 

崖はこんな風に水が滴っているところもあります。

 

 

小さな滝が6箇所くらいあって滝めぐりもできます。

川に入って水も滴るいい男になってる蒼太くん。

 

 

川底には平らな岩になっていてとても不思議な景観です。

 

 

岩がないところで水遊びもできました。

岩のところは亀裂が入ったように所々深くなってて、

岩自体が滑るので深みにハマると足が滑って上がってこれず、

ブクッと溺れそうになってました。

 

養老渓谷で遊んだ後は、大山千枚田へ。

 

 

丁度、田植えの時期だったので、田んぼに水が張ってあって

素晴らしい眺めでした。

 

 

日本の棚田百選にも選ばれています。

こんな景色がアクアラインを渡ってお隣の千葉で見られるなんて。。。

実りの秋もステキらしいです。

 

GWなのでアクアラインの渋滞は避けられませんが、

マイナスイオンと心癒される景色を味わうことができました。

蒼太くんは川遊びでちょっと臭くなってしまいました。

今週シャンプーの予約してるのでちょっとだけ我慢しよう。

  

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

美味しいワインと「飛騨こんろ」

2019年05月04日 | ワイン

我が家と妹夫婦との共通の楽しみがあります。

それはワインです。

 

 

と言っても、我が家は飲んで楽しむ専門。

仕入れはいつも妹夫婦です。

 

今日の1本は珍しいフルガリアのワイン。

安くて美味しいワインが好きな妹夫婦の知り合いオススメのワイン。

 

本当に美味しかった。

 

そしてオットがこの日のために用意した「飛騨こんろ」

 

 

「飛騨こんろ」を使ってお野菜やステーキを炭火焼きしました。

 

 

ホットプレートより煙やニオイも少なくて、美味しく焼きあがる。

日本のスグレモノです。

 

 

食後のお茶は南部鉄瓶で。

小さな火でも囲むと話がすすみます。

 

2歳違いの妹と私のツーショット写真。

 

 

写真撮って、改めてお互いにソックリだね〜って。

同じ美容院に通うようになったら髪型まで同じになってきたし(笑)

 

また近いうちに一緒に飲もうね。

 

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

ノーズワークセミナー(3回目)

2019年04月29日 | ノーズワーク

蒼太くんとスウェーデン在住、スウェーデンでご愛犬とノーズワークの競技会に参加されてる

「藤田りか子」さんのノーズワークセミナーに参加してきました。

今回で3回目の参加です。

 

とりあえずどの程度までできるかを見ていただきました。

その時の動画です。

 

 

 

初めての場所で、嗅ぎ分けができました。

 

蒼太がノーズワークを始めてもうすぐ1年になります。

物品や機材を見るとそれに対して何かアプローチをしなくてはと

一生懸命さがやがて自制の効かない興奮につながっていきます。

 

鼻を使って、冷静ににおいを探すことができず

蒼太が自信を持っているターゲットトレーニングに頭を切り替えてしまう、

このことに大いに悩んだ1年でした。

 

今回は、その対策についても的確なアドバイスをいただきました。

 

自信をつけることと繰り返し練習することは必ずしも相乗効果ではないということ。

なんども繰り返し練習するよりも、インターバルをおくことも重要。

気づいたら繰り返し練習する方法を選んでいました。

同じようなシチュエーションで正解の箱へ何度も

正解だよ!できたね!ってご褒美をあげてました。

 

度が過ぎると、仇になるということ。。。 

 

道具を工夫することでノーズワークのトレーニングに

バリエーションを持たせることも重要。

 

 

こちら↑ は茶漉しを使ったもの。

色々考えるのも楽しそう。

 

ワーキング系のボーダーコリーにとっては目で捕らえ目で制する本能が強いので

鼻を使って仕事をするという頭の切り替えがなかなか難しい。

できないことではなくて、ほかの犬よりスイッチの切り替えが必要なだけ。

そこに手間取ったけど、少し兆しが見えたことと、今後の展望が見えたことで、

ノーズワークの楽しさがまた少し開眼したセミナーでありました。

  

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

競技会恒例のランチ&お友達

2019年04月28日 | 訓練競技会(蒼太)

今回W組は、蒼太とウェスティのロビンくんのみの出陳でした。

 

 

ロビンくん、今回の本部展はしょっぱい結果でしたが、

諦めなければきっと花咲く日がやってくるはず!

 

私は蒼太の前はジャックラッセルテリアの欧介と訓練競技をしていました。

欧介と私は初めて競技に参加するパートナーだったので本当に大変でした。

たくさんの苦い思い出があります。

その頃訓練する犬といったらラブラドールやシェパード。

そんな中でジャックラッセルテリアの欧介と訓練所に通いました。

周りは同じ時期に始めても数ヶ月後には雲泥の差がついていて、

私は、自分がいかに犬を扱うことが下手かを思い知らされました。

犬が違うといってしまえば、その通りなんですが、

私は自分の技術を磨くことで、その差を絶対に埋めてやるって思いました。

その思いは苦い思いをすればするほど強くなりました。

欧介は私にとってかけがえのないパートナーになりました。

 

恒例のランチは、

 

 

W先生が鎌倉でとっても美味しいパンを仕入れてきてくれました。

そしてロビン家が美味しいミートローフを作ってきてくれました。

我が家はポトフを作りました。

 

競技は午前中に終わってしまったので、ゆっくりとランチを楽しめました。

 

Instagramで知り合ったくうちゃんとまりんちゃんとも再開できました。

 

くうちゃんとまりんちゃんは今日は見学のみだったので、

ママさんともじっくりお話ができました。

競技ってホント悩みは尽きない。

パートナーと一体感のある演技ができた時、全てが報われ喜びで満たされる。

そんな日がいつか来るって信じてるから頑張れるんだよね。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment

JKC2019春季訓練競技会@吉見総合運動公園

2019年04月28日 | 訓練競技会(蒼太)

日曜日はJKCの春季訓練競技会に参加してきました。

蒼太はまた「特別犬の部」に出陳しました。

 

 

 

結果は立止が伏せてしまい1科目落として91.3点。

残念ながら7席でした。

 

蒼太くんの苦手な大柄のジャッジ。

リンクINした時から、怯えてちゃって。。。

まぁ、苦手なものは仕方ないです。

私だって蛇やトカゲに決してなれることはないから、蒼太にとってもそんな感じなんだろう。

 

 

ママが守ってあげるから!!大丈夫!!って気持ちで頑張りました。

全体的に集中力は欠いてましたが、それでもよく指示を聞いて動いてくれました。

 

前回は科目と科目の間に集中を取るため時間をかけましたが、

今回は、時間をかけることで怖いものを凝視させてしまうので、

ジャッジの指示が出たらすぐにコマンドをかけて動き出すようにしました。

この作戦が良かったみたいで、ターンして止まるの時の蒼太の動きにキレがありました。

 

いつでもどんな時でも同じようにできるというのが本当は理想ですが、

環境に対応する能力を身につけさせなかった(私の力不足ですが)蒼太は、

競技では私がフォローしてやり過ごすしかないなぁと思っています。

それでも少しづつ対応能力は育ってきているのだなぁと

感じられた今回の競技会でした。

 

今回の動画をちょっと長いですがUPしました。

 

 

 

競技の後は、たくさんボールで遊びました。

 

 

緊張したね〜。

 

 

ボールを持ってきて甘えてくる蒼太がかわいいです。

 

 

頑張ったご褒美に新しいおもちゃもGet!!

どれにする〜〜?

これがいい!!

蒼太の選んだのは黄色いサッカーボール。

またこれでいっぱい遊ぼうね。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

Comment