to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

Dog Paw Creamをハンドメイド

2019年03月12日 | ハーブ

ここ数年の冬は、歳をとったせいなのか?とっても乾燥肌の蒼太くん。 

2年前は乾燥の痒みから「膿皮症」が悪化してしまったので、

乾燥は大敵です。

 

 

被毛には、ハーブでスキンケアローションを手作りして使っています。

今年の冬も、カラダの側面が痒くなりしょっちゅうカキカキしていましたが、

ローションをシュッシュとスプレーするようになってから

ずいぶん改善したような気がします。

 

そこで足の裏にもヌリヌリできるPaw Creamを作ってみました。

 

 

材料は、

ミツロウ

シアバター

キャリアオイル

インフューズドオイル2種

 

キャリアオイルとインフューズドオイルの配合を考えて

人用だと効用のある香りの中から好きな香りを選びます。

と言ってもたくさんの種類を持っている訳ではないので

結局どれも同じような香りになってしまうのは仕方がない。

 

蒼太が舐めてしまっても大丈夫なように

無添加のものを使うようにしています。

Paw Creamを塗ってみたら、早速チェックして匂いを嗅いで舐めてました。

 

シニアになると犬も乾燥肌になるなんて

家の中で同じ環境にいるのだから当たり前なんだろうけど、

乾燥肌に悩まされてる私と一緒だなって思うのでした。

ちなみにこのクリーム、私も使えるのだ。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼太と一緒に「石割山」登山へ | TOP | ロビンさんと元町カフェデート »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ハーブ