さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

大雪森のガーデン◎

2023-07-20 | 日記

今日は層雲峡からバスで上川に出て、ガーデン街道の大雪森のガーデンに立ち寄り、旭川経由で旭岳に向かう。黒岳は昔カミさんと石室まで歩いたことがあるのでパス。

ガーデン街道は不便な場所に多く、車が便利だが、免許書を手放した人間には残念。大雪森のガーデンは上川駅から無料のシャトルバスが出ているので大助かり。

この車で送迎してくれる。駅の隣の観光協会に申し込む。

9:50、送迎バスを降りて入口に向かう。入口からガーデンの雰囲気。

大雪森のガーデンは森の花園、森の迎賓館、遊びの森の三つのエリアに分かれている。入口を入ると森の花園エリア。

ここから森の花園を歩く。今日から天気が良く、上川も30℃の予想。日差しが強く暑いが、日陰に入ると爽やか。

色々な花が咲いているが園芸種が多いようだ。

これはエゾカンゾウだね。

この花が目についた。花穂ではないようで何だろうか?

色々な花が咲いています。

下の矢印の柱はこの方向が撮影ポイントを指しているようだ。

真鍋庭園より花の種類は遥かに多いが、花名表示がない。

イングリッシュガーデンの雰囲気だとカミさんがいっていたが、知らない花ばかり。

続いて森の迎賓館に入る。

癒しの谷。手前の白い丸も撮影ポイント。

この牧場の風景が印象に残った。北海道は広い。

ここでボケっとウトウトさせてもらいました。森の迎賓館はこの地の自然の草花をそのまま生かしているようだが、よく分からない。赤岳で会ったパトロールの人から、このガーデンでは足元をよく見ると色々な山野草が見られると言われたが~?

最後は遊びの森に。

大きな輪があったと思ったらブランコでした。

ハンモックもあり、ここで寝たら気持ちよいでしょうね。

森の木琴。上から木の球を転がすと色々な音を立てながら転がる。途中で飛び出してしまうので拾いに行くのが大変。二度で止めました。

鳥の目になるテラス。高さがあり、柵がないので子供の目を離すと危なそう。色々な鳥の声が聞こえてきます。

最後にカフェで軽食を頂き2時間半の散歩を終えた。

上川から旭川は一両編成の快速列車だった。

懐かしい扇風機が回っていた。扇風機がなくなったのは何時頃だったろうか。旭川からバスで旭岳のホテルに向かったが、今日は一日ノンビリした旅行でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大雪山・赤岳◎ | トップ | 大雪山・裾合平◎ »

コメントを投稿