さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

タケノコ肉めし(丼?)

2015-05-06 | グルメ

今日の男性シルバー料理の会は4班担当で、メニューはタケノコ肉めし、新玉ねぎのバターレンジ蒸し、カブの甘酢漬け、ウド汁の4品。連休中にも拘らず、会員19名の内17名が出席し盛況。

タケノコ肉めしはTVの料理番組で見たそうで、タケノコの炊込みご飯でなく、タケノコと牛肉を一緒に煮てご飯の上にかけるドンブリめし。調味料は酒、醤油、みりん。味付けはお好みでかなり変わる!

新玉ねぎのバターレンジ蒸しは皮を剥いた玉ねぎの頭に十字に包丁を入れ、頭にバターをのせて電子レンジに入れて、バターが溶けて玉ねぎが軟らかくなったらOK。時間は適当?

カブの甘酢漬けは薄切りにしたカブと塩、砂糖、酢、醤油をポリ袋に入れて空気を抜き、カブがしんなりするまで放置。柚子の皮の千切りを入れると香りがいいが今時柚子は店頭にない。カブの大きさや好みにより調味料も適当。

ウド汁は山ウドとサバの水煮缶詰の味噌汁。サバの缶詰を味噌汁に入れるのは好き好きかな?自分としては水煮をそのまま食べた方が美味しいと思う。

デザートはバナナを皮ごと焼き、シナモンをかけて食べると甘味が増すという事で、初めて焼バナナを食べたが、自分的には美味しいバナナそのままの方が好みだね。でもシナモンをバナナに振り掛けるのは面白い発想。

調理開始。カブが立派なカブで調味料とバランスが合わないのでは?

ほぼ出来上がり。隣の班で「ウドをこんなに厚く切ったのは誰か?常識がない奴だ」と叫んでいた。

今日の完成品。左上から時計回りに焼バナナ、カブの甘酢漬け、ウド汁、料理用のお酒の余り、タケノコ肉めし、新玉ねぎのバターレンジ蒸し。今日も美味しく頂きました。

4班の班長さんが新玉ねぎのバターレンジ蒸しの完成品を見せてくれた。崩れていないだけ、我が班のものより歯応えがあった。

焼バナナは皮を一つ剥いてシナモンをかける。

 

今日の料理は味付けはお好みというものが多かった。今までカミサンが作ってくれるものを黙って、美味しく頂き、味というものに興味がなかったが、最近味を云々することは物凄く贅沢なことだと思うようになった。

でも食べられれば良しとする、それが男の料理!

玉ねぎだってバター蒸しより生のままドレッシングをかけた方が旨いと思うが、これも蒸し玉ねぎを食べて初めて感じること。毎月500円の料理の会に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 八幡平ウォーク☆ | トップ | 正丸駅から大霧山(埼5) »

コメントを投稿