さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

六国見山から亀ヶ谷坂

2017-05-15 | ウオーキング

今日は夕方から鎌倉で学生時代のクラブの同期会。午後から出かけたが2時間半近く余裕があったので北鎌倉で降り、六国見山を歩き、亀ヶ谷坂を通って鎌倉まで歩いた。六国見山のハイキングコースは今回初めて歩く。

小町通りに出てから昨年リニューアルされた若宮大路の段蔓を思い出して歩いてきた。

北鎌倉に降りて明月院に向かう。

明月院の少し先から山道を登る。表示板はなく、鎌倉アルプスの登山口の先まで行ってオカシイと戻ってきた。

散歩道として歩きやすい道が続く。

標識がないが左に下りると円覚寺に出ると思う。六国見山は円覚寺の裏山。

道端に六国見山の標識。展望はない。

標識に麻雀パイが描かれているが理由は…?ワンピン、スーソー、チーマンで標高147mを現しているようだ。

稚児の墓。

六国見山の展望台。昔はこの山から六ヵ国が見えたそうだが?

鎌倉を取り囲む山並み?が見えて景色は悪くない。

樹木の間から横浜方面も見える。

展望台から下りると夫婦桜の碑。この辺りは桜の木が多い。

ここで山歩きは終わり左に長い石段を下る。

石段の終わりに六国見山森林公園の標識。このコースは歩いている人が多い。散歩に手頃でよいコースだと思う。

車道を下りて行く。

陸橋の脇の階段を下りる。

横須賀線の手前を左に北鎌倉に向かってもよいが、急に北鎌倉付近のメイン道路を歩いてみたくなった。

バス通りを歩いていたらコーヒーの香りが漂ってきて堪らず店に入った。ブラジルがメインという七里ヶ浜ブレンドを頼んだが美味しいコーヒーでした。

1時間半で北鎌倉駅に戻った。まだ時間が1時間ほどあったので鎌倉駅まで歩くことにした。

ここから登ると源氏山に行くようだが時間が足りないとパス。

地元の人に切通しの道を歩いて鎌倉駅に向かいたいと聞いたら、先の信号を右に曲がれと教えてくれた。

亀ヶ谷坂は鎌倉の方から北鎌倉に歩いて来たことはあるが、北鎌倉から鎌倉は初めて。車は通らないので歩くのにはよいコースと思う。

亀ヶ谷坂 (かめがやつさか)は鎌倉七口のひとつ。現在の鎌倉市山ノ内から扇ガ谷を結ぶ坂道。別名、亀返坂(急坂のため亀も引き返した、ひっくり返った)と。

岩舟地蔵堂。3年前の正月に来たときは案内人がいて中のお地蔵様を見せてくれた。頼朝の娘の大姫の言い伝えがあるという。

ホタルがいるという扇川の脇を歩く。

八幡宮に出て若宮大路の段蔓を歩く。両脇は桜並木。20年もたてば桜の名所だね…!?

段蔓の碑があった。

段葛(だんかずら)とは、鶴岡八幡宮参道若宮大路のなかで、二の鳥居から鶴岡八幡宮までの車道より一段高い歩道をいう。終着点には三の鳥居があり、鶴岡八幡宮の境内へと到る。参拝者に鶴岡八幡宮を遠くに見せるための仕掛けで、二の鳥居付近で4.5メートル、三の鳥居付近では2.7メートルと、鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっていく(鶴岡八幡宮からは一直線に見える。)。

鎌倉駅から江ノ電に乗り由比ヶ浜近くのホテルに。今年はO君が入院中のため欠席で7名が集まった。

老々介護から解放されたメンバーがいて今年の話題は自分自身の老人ホーム対策…?考えたことがないが?

コメント    この記事についてブログを書く
« 稲包山 撤退★ | トップ | 横須賀湾のロナルド・レーガン »

コメントを投稿