さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

奥多摩園

2013-11-09 | 日記

8日の夕方から男性シルバー料理の会【正式名称は男性シルバー友の会だが何をやるのか分からないので料理の会と個人的に改名している】の旅行会で今年は石神前駅近くのブリヂストン奥多摩園に一泊。参加者9名。

ここには初めて来たが、立派なブリヂストンの保養所兼研修所になっている。
今回は昭島から近く、こんな一泊旅行も旅疲れもせず気楽でいいねというのが皆の意見でした。

昨年のおおるり観光の湯西川の料理は酷かったと言ったら、皆からはあんな物で十分という返事でした。この歳になったらおおるりで満足すべきかな? 

 

奥多摩園の玄関、玄関脇に菊が飾っていた。

この奥多摩園には今上天皇夫妻が二度、皇太子夫妻が一度訪れているそうです。

 

庭から見た本館?

広いロビーです。

ロビーから見た庭と食堂棟。そろそろ奥多摩も紅葉の季節が近付いている?

 

食堂棟の更に下に研修棟があった。

夕食の岩ガキの中身は普通のカキでした。少ない位が丁度よいと皆の意見です。我々が作る料理はかなり多いが?

部屋で 夜11時まで、よく飲みます。澤ノ井の冷酒が旨いと空き瓶が並んでいる。焼酎の瓶も2本以上?
鮭のチャンチャン焼きでアルミホイルをレンジに入れたのは失敗だったと担当シェフのM1、M2さんが盛んに弁解していたが、家で全員カミさんにバカにされてきた模様。我家でも!
失敗するのが男の料理と会長のできた一言、来月も同じ料理をやろうかと?

朝、出発前に玄関先で集合写真、皆さん気持ちだけは若い! 

道端にたわわに実った柚子。奥多摩や奥武蔵は柚子の木が多い。会長はタダで譲ってもらう方法を盛んに話していたが?

有志5名で吉川英治記念館に。500円。

吉川英治は昭和19年から9年間ここに住んだ。住む時に古い養蚕農家を大きく改造し、ここで「新平家物語」を書いたとか。座敷には上がれない。

展示室のビデオが詳しく説明していた。若い時に吉川英治の「三国志」、「新平家物語」を夢中になって読んだ記憶がある。

この後、観梅通りのソバ屋「梅の内」に行った。この店は(めのうち)といい、何故「う」抜きと聞いたら昔からこの周辺はそう呼ばれていたとか。

囲炉裏で呑む燗も冷酒も地元の酒、澤ノ井。付け出しはシイタケと昆布の和えたもので変わった味がした。炒めたのかな?

つけトロそばを注文。会長、M1、M2さんは「ソバ打ちの会」のメンバー。ソバにうるさそうだがこのソバは旨いと全員一致。ソバ打ちメンバーは十割ソバで細く長く切れているのに感心していた。これが十割?水分は52%だそうです。

店の玄関先にボケの花が咲いていた。

帰り松原町の高齢者福祉センターで陶芸作品展を見学。会長、M1、Aさんが陶芸のメンバーで出展していると聞いたので。

この8点が会長の作品。色付けが他の人と比べかなり変わっている。急須の飾りがブドウで手が混んでいた。

6点がM1さんの作品。落ち着いたよい色だと思った。

Aさんは陶芸を始めて1年半だそうだが皆に引けを取らず立派です。

M1さんの話ではシルバーの陶芸は自分で使うのを楽しみに作っているそうで、そこを見て欲しいと言われました。この皿でサンマを食ったらさぞ旨いだろうとか?

 

料理のメンバーはソバ打ち、陶芸、畑、山など趣味が広い。社交的な人間が多く、趣味の量と酒の量は比例することが良く分かった。

今日は雨の予報で茅ヶ岳が中止になり、ビデオで高倉健、大原麗子の「居酒屋兆治」とエリザベス・テイラー、ジェームス・ディーンの「ジャイアンツ」を見た。BSで昔の名作が放映されているので楽しみ。今週は「エデンの東」だそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鮭のチャンチャン焼き | トップ | みなとみらい21から馬車道へ »

コメントを投稿