Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

またストームと氷に嵌って往生した車

2014-02-13 | NYの育児・教育事情

朝4時。

外の様子が気になって起きてみました。また真っ白!

調べてみました。「学校休校ならず!」「学校はありますが、道路には出ないように!」だって。どういうこっちゃ?!

ああ、車の雪掻きせんならん・・・(溜め息)。

昨日はなんと、娘を学校へ迎えに行って、まだ氷も雪も残る道路脇に路上駐車したところ、車ががっつりと氷に嵌ってしまい抜け出せなくなりました。

どうやってもこうやってもタイヤがスピンしているだけで、どんどん氷が彫れていて、ガチガチに固まっている氷は崩すことも出来ず、「どないしたらええねん!どないしたらええねん!うえ~~ん!!」と本当に泣きそうになりました。ダンボール噛ませてみたりもしたけど、だめだったわ。

こんなの初めて…。

娘を後ろに積んで、「ごめんねリンちゃん、車がstuckしちゃって動かないのよ。お母さん、どうしたらいいか分からんのだけど、お母さんなりに頑張ってみるから、お腹空いてるかもしれんけど我慢してな(丁度ランチどき)。トイレ行きたくなったら言ってな。」と言うと、

娘:「うん、リンちゃん学校でトイレ行ったから大丈夫。お母さん泣かないでね。リンちゃん寝てるから。」

と言い残し、コテッと寝たわ。

これが息子だったら、母の「どないしよう。どないしよう。」って気持ちをそのまま感じて、息子も一緒に不安になるんだけどね。まあ寝てくれたほうが助かるけど、娘はこんな性格・・・。

旦那に電話してみたけど、今日はずっと会議だと言ってたわ・・・と思い出した。やっぱり会社の電話も携帯も出ない・・・。

と、思ったら私の携帯電話、そろそろ電源切れそう・・・。こんなのバレたら、また旦那に怒られる(毎回だから)。

体格の良い黒人の郵便配達のお姉さんや、娘の学校のクラスメイトのお父さん、通りがかりのオジサン、普段ドクロの付いた革ジャン着てハーレー乗ってるような人まで出てきてくれて、車に乗り込んだり、後ろから3人で押したりしてくれたけど全くダメで、皆が私のカバみたいな車を動かそうとしてるのを少し距離を置いて眺めながら、「人間って、困っている人を見たら、人種関係無しで助けるものなんだなぁ…。大したもんだなぁ。」なんて暢気なことを考えたり、「こいうとき、チップあげたりするべきなんかな?車が出たらあげるべきやろな。でも珍しく今日はキャッシュ使ったから、財布の中に数ドルしか残ってないし、困ったな…。」とか考えたりすること1時間。

そろそろ私もトイレに行きたくなってきたし、息子のお迎えはどうすんねん?!ってことに気づいた。

誰かが、「可哀相だけど、こりゃダメだ。がっつり嵌ってビクともせんわ。このままここに駐車しておいたらダメなん?」

って、ダメダメ。今晩からまた別のストーム来るのに。

誰かが、「
AAAのメンバーじゃないの?だったら無料で引っ張り出してくれるんだけど(4回まで牽引無料)。」

AAAって、紅白にも出てた男女7人の音楽グループとちゃいますよ。

日本でいうJAFだったかな?みたいなもんで、ロードサービスです。

確か、メンバーだったと思うけど、こういうときにメンバーズカードをちゃんと持ってるかどうかだ…私のことだから…(汗)。

珍しくあったあったと、即電話。

カスタマーサービスの女性:「今、牽引車大忙しで、何時ごろになるか分かりませんが、そのままそこで待機していてください。牽引車が到着する頃電話します。」

私:「何時になるかわからんて、何時になるか分からんのん?」

女性:「はい。」

私咄嗟に、「後ろで子供がギャアギャア泣いてるんですけど!!」(スヤスヤ寝てるけど、いつ起きてギャアギャア言うかわからんし・・・という意味で)と言うと、

女性:「お子さんも一緒なんですね。それでしたらリクエストに加えておきます。」

車引っ張り出すの手伝ってくれてたオジサン(ちょっとした知り合いだけど、いい人なの怪しいのか分からない)が、「AAAいつ来るんかわからんのやろ?これで、ピザでも買って車の中でランチ食べ!」と$20渡してくる。

なんだこれは?!倍返しでも期待してんのか?

私:「いいです。こんなことしてもらったら困ります。」と返すと、

オジサン:「そんなシャイにならなくてもいいんだよ。どうせ顔見知りなんだし。子供お腹空かせてるんちゃう?」と私のポケットに$20入れて早足で去ってった。

これは好意なのか?それとも$20を返すときに、時間と労力を割いたお礼金も一緒に渡せということなのか?そこまで裏を読まなきゃいけないものなのか?と考えるだけでドッと疲れが出る。


ああ~嫌だ嫌だと思っていたところ、15分後に牽引車到着。

チェーン繋いで引っ張ったらあっという間。30秒ほどで氷からスッと抜け出せた。

プロレスラーみたいなオジサンやったけど、一瞬、牽引車に乗ってるこのオジサンに惚れそうになったわ。「グイグイ引っ張ってくれるタイプ」って、こういう感じの人なんだなきっと・・・。でもこの顔は、普段グイグイ引っ張るタイプかどうかは分からんけどな・・・。とか考えながらチップ渡して無事生還!

娘:「Hooray(ヤッター)!!」と叫んでる。

私:「いつから起きとったん?」と尋ねると、

娘:「3人のオジサンが車押したりしてたときから。リンちゃん寝てるほうがお母さん安心すると思ったから。」

私:「寝たフリしとったん?」

娘:「最初は本当に寝たけどね。でもすぐ起きたん。やっぱりtow truck(牽引車)にヘルプしてもらうのが一番いいね。今度から一番にそうしようね。」

そだね(汗)。

って、なんか娘に説教されてるような感じ・・・。

そんなこんなで、次来るストームのために買出しする予定が全く出来んかったし、精神的にどっと疲れたし、もう雪の積もった道路脇に駐車するの怖くなったし。

早く雪も氷も解けてくれないと困る・・・。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳娘の懇談 | トップ | Happy Valentine's Day&また... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。