Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

3歳娘の懇談

2014-02-11 | 成長記録


娘の懇談に行ってきました。

あまり期待することもなく、覚悟することもなく行ったのですが、「She is an exceptional child!」と、特別に優れた子だと絶賛され、嬉しいけど、戸惑ってしまいました。

先生:「勉強も良くでき、お友達とも仲良く遊び、学校生活も全く問題ありません。特に自分でやると決めたことを最後まで成し遂げる力と、物事に取り組む集中力に秀でています。今後の成長がとても楽しみです。アートに関してはproficient(熟達した)レベルで、多方面から物を観察する能力や、色や形への洞察力に優れているので、今後もそういうアプローチをしながら家で絵や工作をさせてあげてください。もし彼女が希望するのであれば、アート専門のクラスへ通わせても、きっとプラスになると思います。」

と先生。

アートの件、ぜ~んぜん気づいていなかった・・・(汗)。

しかも、ぜ~んぜん私の分からない分野。

先生:「お母さん、おウチで常にクラフトされているんですか?リディアちゃんが、あんなの作った、こんなの作ったって教えてくれます。たぶん、そういう環境がいいんだと思います。」

と。

きっと、折り紙のことだと思うけど・・・(苦笑)。

まあ、「アートは全ての学問に通ずる!」と息子の学校の校長先生が言っていたし、そういう意味でもサポートし甲斐があるかな?とは思うけど、また娘に合ったサポートの仕方を考えなきゃな・・・と無い知恵絞っているところです。

「最後まで成し遂げる力=頑固さ」と「集中力=シブとさ」は息子と同じなので、よく似ているんだと思います。

ほったらかしだったけど、すくすく育ってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート観賞と楽器体験 | トップ | またストームと氷に嵌って往... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。