Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ファミリープレイデイトと、見つけた私の趣味

2016-07-18 | 私の趣味&お楽しみ♪

昨夜は恒例のファミリープレイデイトでした。


私が持参した一品は「青パパイヤサラダ」。
ピーラーで千切りに切ったのも、食材を石臼で叩いたのも旦那。
私は横から調味料を入れていっただけ(苦笑)。
大好評でした♪
「タイレストランでオーダーしたら、
量は少ないのに高いよね~。」と皆が言ってました(苦笑)。



美味しそう~♪

デザートはイギリスから帰国した人がお土産に持参したクッキーと、
箱買いしてある「餅アイス」でした。


今回はとっても嬉しかったことがあります。
プレイデイトなのですが、
大人達は勉強やディスカッションをします。
山キャンプで気持ちをリセットできたからか、
なんだか今回は無意識にジャンジャン発言していたわたくし。
ヨーロッパの歴史とギリシャ哲学、
プラス自分の考えを織り交ぜての話題だったのですが、
とに角楽しくって♪

勉強後の茶話会時、
2人のアメリカ育ちがやって来て、
「どうやって英語を習得したの?
15年前は、日常会話もたどたどしかったよね?
それが、どういう勉強の仕方をして、
ここまで英語で発言出来るようになったの?
子供に日本語ばっかり教えているのに、
どうやって英語を上達させたの?」と、

興味津々に尋ねられました。

「旦那との日々のバトルで鍛えたのよ!」
と透かさず答えましたが、
心の中でガッツポーズ!!

やった~!
これでアメリカ人と同じ土俵だぁ!

こんなこと言われる時が来るなんて、
信じられません!!

聞き手に回るのは出来ても、
なかなかアメリカ人と同じスピードで、
会話を続けていくのは勇気が入り、
時間が掛かりました。


私はせっかちな性格も手伝って、
英語で話すのも物凄く早口です。
NY英語の特徴はとに角早口で、
漫才のテンポのように、

畳み掛けるように、目まぐるしく会話を展開するので、
旦那にツッコミを入れる加減は、
正直役に立っています(苦笑)。

文法や発音にはまだ問題も多く、
息子や娘に注意されることもありますが、
それらの弱点を消す勢いで詰まらず話す。
発音に自信がない単語は、
極力他の単語に置き換える。など、
あの手この手で会話の流れを止めないよう補っています。

この夜はデスカッションがとっても楽しかったぁ~。
私の、一番のストレス発散になる気がしました。

これを機に、
本格的に英語の勉強をして、
英語での語彙力と会話スキルを磨いていこうと思います。

そう、決心しました。
これを私の趣味にします!!


楽しみ~♪

で、今日、家の書類を整理していたら、
こんなのが出てきました。


15年前に英語の勉強をしてたときのもの。

これらの単語が、
日常会話の中で自然と使えるときが来るんだろうか?と、
先の見えない未来に不安を感じながら、
暗記していた日々を思い出し、涙が出ました。
9割がた、使えてる。


こちらはイディオム。

15年前の自分自身に会えるなら、
こう声を掛けたい。
「大丈夫。今あなたが、会話が全く出来なくて悩んでいる、
早口のその彼女と、
15年後、
超高速で会話のキャッチボールしてて、
周囲がお腹抱えて笑う日が来るから。
彼女の英語に追いつく日が来るよ。」
と。

人生って面白い。
40過ぎてからが尚、面白くって、
堪んない!!

ファミリープレイデイトは夏休み中に付き一時中断。
来月末から再開します。
それまでに鍛え上げるぞっ!!

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達の反応 | トップ | 夏休み中は、お手伝い必須! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。