Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

ここがNYで見つけた豆腐屋さん

2024-01-18 | お気に入り
以前、こういうのをUPしましたら、
場所が何処なのか教えて欲しいとコメントいただきましたので、
載せますね。


韓国のお肉屋さんなんですが、自家製のお豆腐も作っているんです。
朝8:00くらいにはもう開店していて、
できたての温かいお豆腐を販売しています。


少し塩味が効いた、どっしりした木綿豆腐なので、
そのまま食べたり、焼いたりします。
ヴィーガンやベジタリアンの人達は、泣いて喜ぶだろうなと思います。
一丁$6なので、市販のお豆腐の3倍くらいします。

以前購入した「おぼろ豆腐」みたいなものは、
塩味が効いていて、
正直、使い方がよく分からなくてですね、
味付けは自分でしたいので、何の味も加えてないほうが良かったんですけどね。

正直に言いますと、
私は大豆アレルギーとかないんですが、
ここのお豆腐を生で食べると、
口の中がイガイガするのが謎で、
「にがり」に反応してるのかなぁ?と思ったりしています。
ただ、フレッシュさ、
濃厚な大豆の風味は、
市販のお豆腐より遥かに勝ります。
(火を通すと問題なく食べられます。)
豆乳は夏限定です。


最初にここはお肉屋さんだと書きましたけれど、
「麦富士」というカナダ産のプレミアムポークを販売していまして、
美味しいんです。
韓国焼肉用にスライスされているので、
しゃぶしゃぶ用には少し分厚いんですけど、
やっぱり焼く料理には適しています。
臭みがなくて、
「麦富士豚」を食べるようになってからは、
もう豚肉はずっとこれです。
お値段もそんなに高くなくて、
大手韓国系スーパーのHマートで買うよりも、
1パックの量が多くて、同じくらいのお値段だと思います。

牛肉は霜降りの薄切り肉があって、
ここ半年以上、牛肉の薄切りもずっとここで購入しています。




あと、こちらのお肉を使ったスープ各種、キムチ類
手作りの韓国餃子なんかが販売されていて、
こちらは化学調味料未使用。
何のスープがあるかは、その日に行ってみないと分かりません。
コラーゲンプルンプルンのスープは、
ちょっとスープが欲しい時に重宝します。
因みに、真上の写真は牛骨スープです。
そして$8~10とお安い!

たまに寄ると、韓国系の主婦軍団が買い漁ってたりします。
たまにいる販売している細身の若いお兄さんは、
豆腐を作っている方の息子さんで
片言の日本語が話せます。

場所はクイーンズの通称「裏フラッシング」と言うんですが、
ビックリするくらいハングル文字しかみない、
英語の話せない韓国語で商売しているおばちゃん達のお店も沢山あって、
お気に入りの韓国スープ屋さんもあるので、
また近々UPします。
「ここはどこ?」と、一瞬、韓国ドラマのワンシーンを思い出してしまうような場所です。
ロングアイランド鉄道の駅がど真ん中にあります。


あと、ニュージャージーにもあります。

こういう裏通りに迷い込んだら、変わった町出て来た…
みたいなの好きなんだぁ~、私。
ザ・下町って感じで。
絶対に何か良い物ありそうでしょ?

「もし私が、この辺に下宿していたとしたら…?」とか、
ときどき想像したりします。

そんなこんなです。

お試しくださいませ。

クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカンヴィンテージ | トップ | NYで食べる日本に近い肉まん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。