Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

バイリンガルに育てる様子

2012-07-18 | 2歳&5歳と田舎里帰り,2012

息子(5歳)の日本語習得の様子.

習慣の違いや言葉,誰も知らないところへいきなり放り込まれて(体験入園),慣れるまでに1週間くらいはかかる.

10~14日後からは随分楽しそうに園で過ごすようになり,お友達と抱き合うように取っ組み合ってふざけて遊んだりもしているらしいし,クラスで一番問題の男の子とも,ケラケラ笑いながら楽しくお話していることが多いということだった.日本語も躊躇うことなくす
ぐに発するようになったのはこの頃から.

「ほんまに」「いけん」「いらん」「知らん」という岡山弁も出てくるようになっていた(苦笑).自然と発する言葉の7~8割が日本語になったと思う.と同時に娘の日本語量も増してきた.

日本語習得を大きな目的と考えるのであれば,5歳での里帰りは大当たりだったと思う.前回の里帰り(息子2歳)のときも思ったけれど,2歳(娘)はね,正直何処へ連れて行こうにも中途半端な年齢.年齢制限に引っ掛かったり,私から離れられなかったり,親も一緒じゃないとダメだったり,そんなのばかり.まあ日本の家族や親戚へのお披露目目的だね.

息子が日本語を躊躇うことなく発するようになってからはあちこちに子供らを連れて出向いていたのだけど,あちこちで簡単に言われるのが「へぇ~,お母さんが日本人だったら,外国に住んでいても子供って日本語が普通に話せるものなんだねぇ」ということ.結構あっさり言われる.

とても複雑な気持ち….

海外で子育てしている人なら誰もがわかってくれる気持ちだと思うけど,いちいちツッコムのは面倒だから「はぁ,そうなんですかねぇ」とだけ言ってるけど….

そんな簡単なもんじゃねぇ~~!!と内心思ったりもする….

子供の発する言語容量によって,英語を盛ったり差し引いたり,日本語盛ったり差し引いたり,結構気を付けながら日常会話してるよねぇ?

絵本を読む量も日本語と英語とだから結構読んでるほうだと思うけど….日本に来てから絵本もそろそろ100冊ほど読んだよ.

息子の日本語が定着してきた分,今度は英語力を落とすわけにはいかないので,私は会話の殆どが英語オンリーになっている日本生活.NYでは「母さんは日本語しか話さない人」と徹してきたのに,日本では「母さんは英語を話す人」と立場が逆転する.

バイリンガルに育てるのはラクじゃない!!と先輩ママから聞かされていたけれど,本当にそう思う.

「ひらがな」習得に向けて日本で練習させている反面,NYの学校ではPreK(年中)の復習とキンダー(年長)の予習を学校から促されているので,そちらの勉強もビシバシさせなくてはならないし.もうキンダーに向けて足し算引き算,文章書きの予習をしている子が殆どだからね….ボヤボヤしていられない….

あっ,因みに,さすが日本には4~5歳児向けの「ひらがな完全マスター」のいい教材が結構あって,助かってる(苦笑).

さてさて梅雨も開け夏本番!
これからが里帰りの本勝負!
頑張るぞっ!!

クリックしていただけると励みになります

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の水泳 | トップ | NYに戻りました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいこ)
2012-07-24 13:37:38
ホントだよね、いくらお母さんが日本人でも、アメリカに住んでいたら、英語しか話せない子の方が圧倒的に多いと思うよ。

年長の息子も最近英語番組が目につくようになり、英語に興味を持ってきていて、色々質問してくる。
まだ殆ど教えてないけど、どうしようか迷っているよ。

旦那は教える必要はないなんていうけど、それって、面倒だからなんじゃないのなんて思うよ。

デビちゃん、運動も、勉強も頑張っていて凄い!

旺育は、カブトムシ、ザリガニの飼育に夢中。最近は蛇やトカゲが好きで、ペットショップで触らせて貰っている。。
そればっかり。。

では、体調管理に気を付けて、楽しく過ごしてね!
返信する
えい子さん (ユウコ)
2012-07-26 10:54:57
えい子さんのところは夫婦揃って英語に問題ないんだから,旺ちゃんに教えてあげなきゃ勿体無いよ~!

そっちは暑い?日本列島何処も暑そうだね.

どうやって子供と過ごすべきか悩んじゃうわ.
弟夫婦が東京から来てくれたり,広い温泉でプール代わりに遊んだり,2日ほど立て続けに予定を入れると興奮と疲れとで子供達が熱出すわ.

デヴィは半日,その翌日にリー,今実家の母も体調崩し気味…(私一人元気!).

デヴィが体験で行かせてもらっていた園でお友達もできて,毎日プール遊びがあるから楽しいみたいで,「もっと行きたい」と言うので延長して,NYに戻るギリギリまで通わせてもらうことにしたの.

まあ家で暑さしのぎながらゴロゴロ過ごすよりはいいかな?と思って….

涼しくって,紫外線に当たらなくって,子供が大人しくする必要なく楽しめるところ(2歳児も一緒に)って,厳しい~~!

そんなこんなな日本滞在です.
返信する
Unknown (石井のよっちゃん)
2012-07-31 22:58:24
毎日超暑いねぇ↓↓夏バテしてないかな!?
無理しないようにぼちぼちやってね♪
よっちゃんもお外でお仕事だからしんどいよ↓
ビールは超うまぃけどね(^o^) 笑
また連絡くれたらうれしいな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。