Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

誕生日のdinnerはこじぱぱパスタ。

2004-08-25 13:10:26 | cooking
丸ズッキーニのパスタは塩味のアリオ・オーリオ(にんにくオイル)
ボンゴレ・ロッソ。(※トマト味がロッソ=赤で、にんにくオイルのはビアンコ=白)
ひさびさのぽてちさらだ(本館Nyanyahoi's Cafeのrecipeに少し載せてます

こじぱぱの料理は塩梅がいい。
パスタの湯で加減もいいけど塩加減がいいの。
けっこうゆでるときに塩を思い切りよく入れないと、麺に味がつかないのだけど、シュフはどうも塩分とか気にして躊躇してしまうんだな・・・。
レストランの料理が美味しいのも、やっぱり塩梅だそうで。

食後は先日のピエールエルメのケーキと、こじぱぱが入れてくれたコーヒーを笠間焼のデミタスカップで。
人に入れてもらったコーヒーは、やっぱりおいしい。
こじぱぱは「マグカップばかりじゃなくて、小さなカップで少し飲むのも美味しいでしょ」だって。

自分も子供を産んで思ったこと。
誕生日前もおなかの中で生きてるんだよ。
初めて、自分がうんとがんばって、おなかの中の子もがんばって、やっと出てきて無事に会えた日が、誕生日。

コドモのころはプレゼントもらえて、
白玉フルーツポンチとケーキとから揚げが食べれて(笑)
大きくなったら、家族そっちのけ?で友達や彼氏にいわってもらうのが嬉しい日だったりして。
学生までは、誕生日が夏休み中だからなかなか友達に祝ってもらえなくてしょんぼりしたけど。

誕生日があるってことは、そのひお母さんもいっぱい頑張った日なんだよね。
そして、みんなに祝福されて、はじめて出会った日。
今は、祝ってくれる人が増えて。
夫に、コドモ。
幸せな日なんだなぁと、しみじみ、思いました。
ハハのバースデイコールが、しみじみ、嬉しかったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハハの野菜。 | トップ | 夏休みランチカフェ8/24 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事