Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ハハの野菜。

2004-08-25 06:31:26 | Garden&green
実家でまたハハの野菜を一杯もらってきた。
あまりに種類豊富で大量なので、葉もののにらとみょうが、青じそだけ手持ちで帰ってきて、あとは着替えと一緒に宅急便で自宅に送っちゃった。

写真は
かぼちゃ にんにく ゴーヤ さつまいも 白瓜 なす

そのほか、ぼこぼこごろごろのにんじんに、小ぶりなたまねぎ、軟白部分が若干短めの太ねぎ、ごろごろっとじゃがいもはメークインと男爵。

全部、農薬まったくなしでハハが育てて、今回の自家菜園は3年目かな・・・? もっとになるだろうか。
葉ものが多い時期は、キャベツも白菜もレタスも新鮮でとっても美味しいんだけど、ナメクジや青虫がいっぱいでてきて、そのたびに絶叫。(笑)
今回は実ものが多かったので、絶叫はまぬがれて、幸せいっぱいです。
にんにくは、こじぱぱパスタに、こじぱぱの伯父さま直伝のやきにくのたれ、以前くまじぃが単身赴任してたソウルに押しかけてはまった韓国料理など、我が家はほんとうに大量消費。そのため、ハハが自家栽培してくれました。小ぶりだけど、安心して食べられる。国産だと青森産とか、うまいけど中国産に比べてとても高いのよね。ありがたいことです。

農家の方がキップがいいのか、それともほったらかしにしとくと草ぼうぼうになるからとりあえずまとめて貸しちゃってるのか、とにかくハハの畑は広くて、首都圏ながら、たぬきやうさぎやきじの被害にあっている(^○^)
昔から転勤で転々とした中で畑をよく借りていろいろハハは作っていたけど、毎回取れすぎる野菜に、夕飯に連日てんこもりのきゅうりもみ、なんかに閉口していた。
でも、今はとてもありがたく。
大人になってだんだん舌がわかるようになってきたのか、やはり取れたて、無農薬の味わいは一味違う。都心に住まざるを得なくなって、花粉症なんかも田舎に住んでいたときはなかったのにひどくなった。こじぱぱやブラザーズはアトピーもあり。
少しでも身体にいいものを、というハハ=ばぁばのまごころでもあるんだ・・・。

それにしてもハハ、作るのうまくなったよ。ものにもよるけど、八百屋に売ってるぐらいの見た目になってきたもん。
このあとは、そーめんかぼちゃなんかも、とれるんだな・・・
ズッキーニ、トマト、とうもろこし、枝豆は今年は気候的にだめだったらしい。すいかは苗を買いそびれたと残念がってた。
また、期待してるよ・・・・☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクスピアリ | トップ | 誕生日のdinnerはこじぱぱパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事